不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

空野雑報

ソマリア中心のアフリカニュース翻訳・紹介がメイン(だった)。南アジア関係ニュースも時折。なお青字は引用。

「死が近い」という感覚

2018-04-25 09:30:45 | ノート


 まあ、こんな感じよね。「死が近い」という感覚。
 こんな感覚は、割とちょっとしたパーセンテージのひとに発生するのであり、ある種、健康な発展の一形態であるに過ぎない例もあろう。
 …10%程度は自死念慮と言われるようなものが発生したりするはずなので、これを”それなりに健康”に入れておかないと、えらいさわぎになるというのもあるが。なんにせよ、常識的な存在であるのは当然と思う…

 …のだが、パリピでリア充だとかという強者パターンのひとにはご理解いただけないらしく。
 とある会議で、「ああ、こういう自死念慮のようなもの、若者世代には割と起こりがちですよね。私もわかるー」とかいう発言をしたら、「ええっ、そんなことはありえない! 死にたいだなんて、私は若い頃、一切考えなかった! そんなこと考えるのは不健康だ!」といわれ、その上で「では私たちの大事な学生が自死したりしないように、対策を考えましょう」という会議を進行されたことがあった。

 …その「私たちの大事な学生」のXX%に自死念慮危惧のマーカーが反応してたりするんですが、君たちは彼らを不健康でありえない存在と明言したことになるんだが、物凄い認識じゃないかなそれ、とか、ここにその自死念慮から生き残った生き証人がいるんですが無視かお前ら、とか思ったのだが

 …うんまあ、私の任務は、この健全精神主義マッチョに殺されかけた若者をできれば救助することであろかうなあとか思ったことである。成功例も失敗例もまあその。

 なんというか、世間には、この種の3秒で矛盾するようなひとたちがいるから、1) 私程度でも優秀な部類として生きていけるのだなあとも思い、しかし2) その種の人たちが多数いてのさばるがゆえに私たちが圧迫抑圧されたり死に掛けたりするんだなあとも思う、そんな日々である。

 なお講義ではウケた話である。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見ていた記事メモ(2018-04-24) | トップ | 九大図書館蔵書裁断事件(続... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (て)
2018-04-25 11:22:10
ああ、「健康な帝国」テーマの話だな、これ。
「健康な我々こそが正しいあり方なのであり、不健康なあり方はあるべからざるあり方であって、これらは適切に指導されなければならない」という。
異なる属性(多少の”不健康”)の存在を、根本的・概念的にゆるさず、異例な、本来的に社会外存在と見做してゆく。
おそらく
https://blog.goo.ne.jp/teiresias/e/7898edc5961ccd0810dcbcfdd02c8a0c
も同様で、ありえない方向に逸脱した個別の異例形を気にする必要はないとする―適切な形に成型されなおしたり、復帰したりするのならともかく、純粋な異物は、すでに人間ではないのだから、除去して構わないとする思想につらなるのか。

スタート地点は、異例形を対象物とみなす視線かな。
Unknown (て)
2018-04-25 11:23:50
異例形を対象物とみなす。それは認識の作用の一局面で、どうしようもなく発生するけど。
…社会的な統合とか、その効率とかをも視野にいれつつ考えれば、どこで踏みとどまるか、が実際的に重要な判断になるのかも。
Unknown (て)
2018-04-25 11:26:28
…たとえば、我々は、ある種の異例・逸脱を死刑と言う形で社会から除去しようとする。
これ:
https://blog.goo.ne.jp/teiresias/e/81c6b7d92f60016079b57fc409262589
なんかは、典型的にして、わりとひろく合意がとれそう。
そりゃまあ、幼女連続誘拐強姦殺人事件の犯人とか、さくっと削除しちまえと、まあそういう意見にはなりやすいわな。
Unknown (て)
2018-04-25 11:33:16
…だから、おそらく、「オタク差別はそもそも差別ではありえない」論者というのは、「オタクというのは、それはまあ生物的にはhumanなのではあろうが、幼女連続誘拐殺人犯か、あるいはまだそうなっていないだけの存在なので、そもそも人間たちのあいだに立ち混ざって存在していていいはずのないモノなのである。某○○のように。したがってオタク「差別」なるものはそもそもありえない。されるべき豚を殺害して罪になりえないように、死刑に処せられ排除されるべき存在を処刑したとしてもそもそも罪になりえない」ということになる。
https://blog.goo.ne.jp/teiresias/e/7898edc5961ccd0810dcbcfdd02c8a0c
のキャプチャで、「豚」の喩えと、「人 間 」というのの定義にこだわったりする執着が見られることに注意。
「人(ひと)」であって、しかし「人間(ひとたちのあいだで存在するもの)ではない」存在を想定するのだ、おそらく。
Unknown (て)
2018-04-25 11:35:58
要は
「許せねぇ!」「てめえら人間じゃねえや!叩っ斬ってやる!」
である(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E3%82%8C%E5%82%98%E5%88%80%E8%88%9F%E6%82%AA%E4%BA%BA%E7%8B%A9%E3%82%8A
人間じゃないから、叩っ斬っても罪になるはずがないのであるーこの理屈なら。
Unknown (て)
2018-04-25 11:41:03
しかし希死念慮が起こっても必ず自殺するわけではないし、オタクは必ず幼女連続誘拐殺人をするわけでもない。というか基本的にそんなことはない。
さて、私たちは、どこでどのていど、どのように立ち止まって「切捨て」を断念すべきか、社会党号されるべき対等な同僚とみなすべきか?

多少広く取っておいたほうがいいんじゃないかなーという雑な感想でとどめておくのが自由主義者のたしなみのような気がする。
> 社会党号 (て)
2018-04-25 13:13:47
「社会統合」ですね。
理念上、対等の権利を持つ存在として認めあい、ひとつの社会をなす間柄となる・あるべきという。

コメントを投稿

ノート」カテゴリの最新記事