ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

ゼリーやプリンではなく"全卵カスタードとガナッシュ"

2017-06-25 23:23:23 | 日記

前々日と前日に"パールアガー8"について記事を書きましたが、結局のところ自分からは積極的に買いたいというほどにはなりません。

ムースには使えないという事みたいで、ムース・ババロア用として"ニューパールアガー16"という別商品が製造元のWebページ紹介されていました。


 

 

冷蔵庫に以前作った際に余らせていたキャラメルが少しありました。

カスタードプリンにするか、フローズンカスタード風のアイスクリームにするためにカスタードクリームを作るか悩んでいましたが・・・そこそこ暑くなり、プリンを作る際の"スチーム・オーブン"で熱で部屋が必要以上に加熱されたくはないので、アイスクリームを目指すことになりました。

キャラメル風味の全卵カスタード

  • 卵----------------------50g
  • グラニュー糖------------50g
  • 牛乳-------------------370cc
  • 生クリーム-------------30cc
  • 薄力粉----------------25g
  • コーンスターチ----------15g
  • コアントロー-------------適量

ガナッシュ

  • ミルクチョコレート-------------50g
  • ブラックチョコレート------------50g
  • 生クリーム--------------------50cc
  • ティフィン(紅茶のリキュール)---適量

でも実際にアイスクリームにするのは翌日以降の作業となります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "パールアガー8"の利点を考える | トップ | いつも通りの手順で"フローズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事