ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

塩キャラメルチョコタルト

2018-11-25 23:23:23 | 日記

下記のLINEのアドレスのレシピを参照し、作ってみました。

タルト生地は18cmとなっていましたが、それより大きい"ホスピタリティ グラハムクラッカー パイクラスト 170g"で代用しました。

それ以外の材料はほぼ指示通りにしています。
※チョコレートガナッシュにコアントローを加えています。

塩キャラメルとガナッシュの分量は見た感じ、緩い仕上がりになるのではと思っていましたが・・・その通りになっています。

塩キャラメルを作る際の水は、作り易さを考えてのものだと思いますが、大さじ1杯以下でも大丈夫だと思います。

ガナッシュは使うチョコレートと生クリームの種類にもよって、結構、割合を考えなければならない項目なのではと思います。
コアントローを加える事を考えて、生クリームの量を控えめにしていたのですが・・・もっと生クリームを減らすべきだったのかもしれません。
チョコ:生クリームの割合が"1:1"位では結構柔らかめになります。
好みの問題かもしれませんが、以前、パリザトルテを作った際に"2:1"位にしていますから、"3:2"位でも大丈夫のような気がします。


とろ〜り濃厚♪塩キャラメルタルト (Tasty Japan) - LINEアカウントメディア
https://lin.ee/c9gubIJ?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=EaI40033349756


ホスピタリティ グラハムクラッカー パイクラスト 170g | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ
https://kaldi-online.com/item/0071923400000.html


OCEANUS VINTNERS index
http://www.oceanus.co.jp/keebler.html


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 使ってみたかった(!?)レンズ"... | トップ | 使ってみたかった(!?)レンズ"... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事