ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

テリーヌショコラ

2017-02-07 23:23:23 | 日記

以前(2015/01/22(木):放送)、NHKの"きょうの料理"で紹介されていた
"【谷原章介のザ・男の食彩】酒とショコラのマリアージュ 男のガトーショコラ"

が目標とする"テリーヌショコラ"なのですが・・・

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/20372_%E7%94%B7%E3%81%AE%E3%82%AC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%B3%E3%83%A9.html

結構な量のチョコレートが使われています。
出来上がりの量をそこまで多くは求めないのでもう少し控えめなレシピを探してみます。

小麦粉が使われていないものがそれっぽいのではという事で"テリーヌショコラ"・"レシピ"・"粉なし"で検索してみました。

以下の2つが参考にできそうです。


4つの材料を混ぜるだけ濃厚ガトーショコラのつくり方  |  あさこ食堂
http://asacokitchen.com/3790

レシピあり!泡立てなし粉なし☆チョコのテリーヌ | まじ姉さんのお料理 ペコリ by Ameba - 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ -
http://pecolly.jp/user/photos_detail/1504999


粉を使わないことを考えると、タルト生地部分を無視したとして良く作っている"チョコレートタルト"がそれっぽいものになるのかなとも思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォンダンショコラ | トップ | ムース・オ・ショコラ  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事