のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

嬉しい頂き物

2018年07月31日 22時35分41秒 | ハーブ

やっぱり、ご飯には梅干しだ!

これぞ梅干しって言うほど塩辛くて酸っぱい!(笑)

1個食べたら汗が出ました(^_^;) 塩辛い梅干し、大好き~♡

この梅干しはウメさんからいただきました♬ 今年の新作です☆

毎年、庭にある梅で梅干しを作ってらっしゃいます。まめだわぁ~

最近は甘く漬ける梅干しが多く、こんなに塩辛いのは珍しいんじゃないでしょうか?

田舎ではもちろん保存食として作るので やっぱり塩辛いです。

なので私は塩辛いものを食べてきました。

今までは母が作っていた梅干しですが もう母が作ったものも底をつきました(^_^;)

なのでウメさんの梅干しはすごく懐かしい味なのです。ありがたいわぁ。

そのうち自分でも作れるようになるかしらね?( ・∀・) たぶん無理かな~

しばらく、ウメさんに甘えとこ(笑) いただきまーす♡ そして、ありがとうございます(^-^*)

 

今日は夕方4時ごろから畑へ水やりに行って来ました。

センティヴィアがすごく気になってるので・・・

かなり危ない?(゜Д゜) 水やりだけはしっかりしておきました。

頑張れ-!

 

しかし、カメラ?メモリーカード?の調子が悪い!

センティヴィアのもう1枚の写真はこんなのですもん。

 

ローズマリー、ムーは写ってなかったし(ToT)

マリンはちゃんと写ってました。

素敵な葉っぱでございます。

 

長雨だったり日照りだったりのひょんなげな天気でしたが チビおかむらさきが意外と元気なんですよ。

元気なのはありがたいことです。

順調に育ってほしいです。

 

明日は小さい畑の草刈りをしようかと思ったら・・・

父がやってくれてました。

頑張ったのねん(^-^*) 良かった~wちょっと楽できます。

またまた猛暑日が続きそうな天気予報ですね。

いつもならアームカバーをして畑に出るのですが ちょっとの時間だけだからいいかと思って

半袖のまま水やりしました。

けっこう腕に太陽の熱がジリジリきますね(^_^;) すぐ焦げますわ。失敗した・・・

熱中症も要注意ですが ご婦人方、日焼けも要注意ですわよ。

 

食事の後のデザートと言えば、コレ!

マンゴー来た~~~\(^o^)/

宮古島の友人から送られてきました。おいしそう~

まだ少し固いので しばらくおあずけです(^_^;)

いつも 珍しいものをありがとうございます。熟したら丸かじりしまーす!(笑)

 

 

今日のおまけ♡

毎朝、私の枕元でこんな状態です。

で、扇風機のスイッチを切ってくれます(^_^;)あちーがな・・・

オヤジのようなすずさんですわw


草刈り~(^◇^;)

2018年07月30日 23時01分39秒 | ハーブ・野菜

先日 収穫したバジルを袋に入れたままにしておいたら花が咲いてしまった(^_^;)

洗ってザルで水切りです。

大量にバジルがあるので 干そうと思います。

こんなに気温が高いので 車の中がいいかも。

 

今日ははりきって草刈りをしようと畑に行ったら父が草刈りしてました。

父がいると調子が狂うのです(^_^;)

一昨日、私が一部草刈りしたから焦ったかな?怒られるって(笑)

今日はハーブエリアの草刈りから始めました。

久々にラベンダーがちゃんと見えます( ・∀・)

 

植え替えをしなきゃいけない下仁田ネギのところも・・・

植え替えをしたいのですが、草だらけで植えるところが無いっ!

どこに植えるか思案中です。

 

セトユタカとデジマ・・・草刈りしようと手をつけましたが 途中でやめました。

草の生え方が半端ねーてな感じなので 疲れちゃった(^_^;)

もう、秋ジャガということにしようかしら( ・∀・)

 

昨日の雨でレオ様が復活♡

しかし、センティヴィアが調子悪いのですよ。

写真、取り忘れたぁ~

 

気がついたら あちこちにカチューシャのサナギが・・・

なんだか みんな慌ててサナギになってるような気がします。

気候が変だから危機感あるんでしょうか?

大きな畑にはカチューシャが一匹もいません。

チョウチョになって 帰っておいでよ~

あぁ、でもフェンネルも水不足で調子悪いから卵を産むところが無いわね(~_~;)

 

先月号の「現代農業」だったと思うのですが、草刈り特集やってました。

それで気になっていた大鎌。

死に神が持ってるようなヤツ(笑)

これって使いにくいのかしら?でも使ってみたい~ などと思いYouTubeで動画見たりしてます(笑)

草刈り立ちバサミは腰には負担がかかりませんが、両腕は筋肉痛になったりしますから 他はどうなんでしょ。

どうせなら充電式の草刈り機買っちゃおうか?とか・・・

草刈りで悩んでおります。平和な悩みじゃ(笑)

 

今日は台風の影響でまだ風があり わりと涼しかったです。

動けば暑いですけどね。

また、明日から猛暑になるんでしょうか?もうたまらんね~

今週末の「うらじゃ」は予報では35度。炎天下での追っかけだわね。

いい写真、撮りたいなぁ。 まずは倒れんことじゃな(笑)

 

 

 

 

映画DEATH NOTE 主題歌Dani California-Red Hot Chili Peppers


涼しい一日でした。

2018年07月29日 22時27分30秒 | 日記

台風12号まともに来ましたね。

台風の中心くらいにいたのか 雨も風もそんなにひどくなかったです。

今日は次男のお弁当を作るのに 朝7時に起きたんですが、そのころは雨がひどかったです。

でも、すぐにおさまりました。

前回の豪雨を経験しているので 雨はすごく怖いですね。

今回は大丈夫でしたけど(^_^;) 風がほとんど無く安心しました。

昨日、玄関前になんやかんや並べていたんですが すっかり片づけるのを忘れて寝てしまいました。

朝見ると濡れてるだけでしたから 風はほとんど吹いてないのだと思います。

あぁ、良かった。

 

久しぶりの雨で植物も嬉しそうです。

レモングラスも活き活きしてます。

 

マートルの花もたくさん咲き始めました。

 

月桂樹の新芽も美しいです。

が・・・よーく見たら穴が開いてますん

みの子がおりました。(`ε´)

今回は容赦なく捕殺でございます。

 

家の中では すずさんが気持ちよさそうに寝てます。

 

りりさんは玄関の地べただと言うのに・・・(^_^;)

 

今回は被災地もなんともなかったようです。

岡山県としては空振りでも 危ないと思ったらこれからはバンバン避難指示を出すそうですよ。

んだんだ。

スマホはうるさいですけどね(^_^;)

 

台風が行った後のほうが風が強かったように思います。

おかげで涼しかったです。

ティーツリーは大きく揺れてましたが折れてません( ・∀・)

 

午後からは娘と買い物へ。

最近流行り?のコレ見つけました(笑)

サンダルです。1足980円でした。

お魚好きさんはどうぞ履いてくださいねw 買うの勇気いるわ(^◇^;)

 

さてさて、昨日ユーカリとティーツリーを切るときに ついでに裏のカボチャも採ちゃろうかと言ってて

結局採り忘れました。

今日、カボチャを見たら・・・

落ちないようにネットの袋に入ってました(゜Д゜)

いつの間に~!?

盗らなくて良かったぁ~( ・∀・)

 

明日は畑に行きまーす!

野菜とハーブは元気になったかな?(^-^*)


台風12号来るってよ。

2018年07月28日 22時45分17秒 | ハーブ

へんてこな台風が来ると言うので 毎回台風が来るたびに心配していたティーツリーとユーカリを切りました。

折れるのはいいのだけど ご近所さんに迷惑をかけてはいけませんから。

今回は夫が手伝ってくれたので助かりました。

 

すっきりしたでしょ?

でもね・・・

こんなに枝を切ったので 後始末をどうしようかなと・・・(^_^;)

ユーカリがかなり重いんですよ。

台風で飛ばないように 紐で固定しました。大丈夫かしらね・・・(汗)

運ぶのだけシルバーさんにお願いしようかしら・・・

 

ついでに みの子とみの男も始末しました。

ネットごとホップを切って キンチョールを大量に吹きかけました。

上の方はツルがこんがらがってはずれないので 今日はこのままです。

見苦しい写真ですみませんm(_ _)m

 

また、ついでに畑のゴミも雨の前に燃やそうと思い、畑に行って来ました。

ちょっと風も吹いてたし、火もなかなか消えないのでその間、草刈りを・・・

通常の通り道が草でふさがっててラベンダーまでたどり着けないのですよ。

よくもまぁ、こんなになるまで・・・

草刈りバサミでチョキチョキ攻撃ですw

とりあえず、道はできました。

でも、まだ火が消えないので他のところもチョキチョキ。

ちょっと視界が広がりましたw

ラベンダーが見えます( ・∀・)

良かった。

これで遠回りせず、ハーブエリアに行けます(^_^;)

しっかり水やりをしなきゃね。

しかし、家にポンプがあるのに ちっとも父が出動しないので困ります。

暑いのが嫌なので出てこないのでしょうけど かと言って私にポンプや草刈り機は触らせません。

草刈りは人力でもなんとかなるけど さすがに畑全体に水やりは無理~

こんなんでいい野菜ができるわけないよねー。

と、心の中でブツブツ言ってます。

 

今日は曇りがちで少し風があったのでわりとしのぎやすかったですね。

道路から我が家の庭を見上げたら・・・

この細くて背が高いティーツリーが気になりまして(^_^;)

これも切りたかったんですが 切りにくかったので残したんですよ。

でも風でゆらゆら揺れてると 折れるかも・・・と心配になりました。

ご近所さんには迷惑かからないと思いますが・・・

明日、明るいうちに台風が来るんですね。

そんなん久しぶり~ 外が見えると怖いかもね。

明日はおとなしくしておきます。

 

あ、まだ玄関の外を片づけなきゃ・・・


台風が来る~

2018年07月27日 22時23分02秒 | ハーブ・野菜

キュウリもそろそろ終わりに近づき、変な形のものばかりです。

おばけキュウリばっかり作ってしまったから 本数も少なかったように思います(^_^;)

お盆頃まではまだ植え付けができるということなので 苗を買ってきて植えようと思ってます。

全滅のピーマンですが さすがにもう苗は売ってませんでした。

今年はピーマンをほとんど食べてません(ToT)

 

畑で元気なのはバジルだけ。

花が咲きそうなので 収穫しました。

バジルだけでは おかずにならんな(笑)

 

ズッキーニがやっぱり調子悪いんですよ。

ちゃんと受粉できてないのかな~ 大きくなるまでに腐っちゃう(^_^;)

なので小さいまま収穫しました。もったいないもの。

 

カチューシャがこんなところでサナギになろうとしてます。

ラベンダー・セビリアンブルーの茎です。

刈り取りしないようにしなければ・・・

 

水不足でセンティヴィアとレオノチスが・・・

他にも危ういのがたくさんあったのですが 写真が撮れてない(^_^;)

写ってないのです。カメラのせいなのかメモリーカードのせいなのかわかりませんが要注意ですわ。

しっかり水やりしておきました。

台風で雨が降るだろうから それまで頑張ってね~

 

畑が雑草だらけなので思うように水やりできてないのです。

でも、この子達が頑張ってるんで次は暑くても草刈りして ちゃんと水やりできる状態にしようと思ってます。

食べる野菜も大事ですが 私にとってハーブは何年もかかってここまで育てたのでかなり大切な存在です。

最近、手を抜きすぎました。ごめんね~

 

それにしても今回の台風、変でしょ(゜Д゜)

東から台風が来るなんて びっくり~

岡山直撃?(~_~;) このコース、岡山だけでなく この前豪雨で被災した地域を通り過ぎるって感じですね。

これ以上、被害が出ないことを祈ります。

 

今年もマコモダケの栽培が始まりました。

また、買いますよ~(^_-)-☆

 

台風が来るのは嫌ですが 少しは涼しくなるんでしょうかね~

 

 

 

 

普通の風でお願いします(^◇^;)

THE BOOM 風になりたい Samba Novo


干からびる~

2018年07月26日 22時55分39秒 | ハーブ

以前はこんなに美しく茂るホップだったので

自分の机から見えるホップに見とれておりました。

なのに、仕事で机に着くと目の前に見える光景は・・・

こんなですもんね~(~_~;)

みの子にみの男がいっぱい~ ひょこひょこ動くから気になってしょうがないわ。

こんなにたくさんいるのに絶滅危惧種とかで 欲しい人は取りにきてー!

 

もう一方のホップは大丈夫。

上に上にと伸びるので 茂った感はゼロですが、毎年元気が無かったので

今年は合格じゃないでしょうか。

ネットが高すぎるんですよね(^_^;)

実が付いても採れんし。

昨日、水やりができなかった鉢植えたち。

みなさん、ドライになっちゃったりして・・・

ホーリーバジル

レモングラス

ティーツリー

スペアミント

 

今日はたっぷり水やりしたので復活すると思いますが・・・

よそでは雨が降ったとかでうらやましいです(ToT)

すぐ台風が来るので そのときに雨が降りそうですね。

しかし、嫌な曲がり方をする台風だわ。

 

気がついたら行灯仕立てのスイカに実が・・・大きくなってました。

今まではここまで大きくならず枯れてました。

ボロボロの株になってしまいましたが、このまま大きくなりますように♡

 

最近、食べたモン

いただいた焼酎、三岳は有名なものらしいですね。

幻の白い鯛焼き見つけたよん(^_-)-☆ 

 

 

今日はロジャーの誕生日♡ おめでとう~\(^o^)/

ジュリーより1歳下だね。

Roger Taylor - Radio Ga Ga - Live at the Cyberbarn - Revisited 2014


気になる・・・

2018年07月25日 22時43分21秒 | ハーブ・野菜

気になる裏のおうちのカボチャ。

かなり大きくなってるんですけど~

採らずに我が家の庭に落ちても そのまんま置いておくとまた芽が出るんだろうなぁ(笑)

なかなか会えないんで 声をかけられないんですよ(^_^;)

みなさん、暑いから外に出ないのよねw

 

今日、玄関近くの屋根からみの虫がぶら下がっていたので

こりゃヤバイと思いました。

勝手に移動して あちこちにぶら下がったりしたら嫌よね~(^_^;)

もう葉っぱもほぼ食い尽くされてしまったので カーテンじゃなくなりました。

思い切ってキンチョールをスプレーしました。

効くんじゃろうか? 思い立ったときに何かしておかんとと思ったら目の前にキンチョールがあったもので・・・

 

スーパーに行ったら珍しいものが!?

いわしぶしですって!

鰹節はおなじみですが いわしは初めて~

実は私は鰯が嫌い(^_^;) なので食卓に鰯は出てきません。

いりこ、煮干しは使うのですが ほぼ出汁に使う程度なので 食べなきゃなぁ~という気持ちはあるのです。

私が食べないと言うことは 家族も食べないってことですもんね。

なので、これ見つけたときは これならいろいろ使えるんちゃう?と思い買いました。

パッケージのTKGがすごくおいしそうに見えたのですよ(笑)

なので、さっそくTKGしました♡

いわしぶし、たっぷり~♡ 茶碗が小さいのではみ出てますが(笑)

おいしいですよ。これなら食べれます。

が、いつも売ってるわけではなさそうなので 売ってるときはしっかり使いましょ(^-^*)

ちなみに静岡産でした。最近、静岡のものがちょこっと売られるようになりました。

次は何が出てくるか楽しみです。

 

 

次、台風が来そうですね(~_~;)

極端すぎる気候だわ・・・

 

 

 

年取っても可愛いわね(^_-)-☆

森高千里 『気分爽快』 (PV)

 

 


桃♡

2018年07月24日 22時39分53秒 | ハーブ・野菜

お尻みたいな桃(笑)

本家が桃、葡萄農家なのでくず桃をくれるんです。

ありがたや~♡ 今日のくず桃はわりと綺麗です(^-^*)

桃で忙しくなるのはこれからと言うことですが 仕事場に行ったらたくさん出荷の用意をしてました。

これが夕方。まだこれから桃の収穫に行くんだそうで 暑いのに大変だぁ。

桃と葡萄の仕事を主にやってるのは 私のいとこの子供です。

うちの長男と同い年。

よう頑張るわ。おかげでくず桃がいただけます( ・∀・) う、嬉しい~

いとこはケチなんで滅多にくれません(笑)

 

今日は畑に行きました。

父も毎日ちょこちょこ畑には行ってるのですが なぜかキュウリの収穫をしないのです。

だからいつも大きなキュウリばかり・・・

雨は降らないし、水やりもしんどいということなんで

収穫した茄子がシワシワ・・・(~_~;)

これ、皮がしわいんちゃうん?

 

水やりしてなくても元気なのがバジルです。

 

レモングラスもちょっと元気がないかも~

 

フェンネルに今頃カチューシャが出現!

けっこう数居ましたよ。

今日は娘がいたので カチューシャの仕訳ができませんでした。

いつも あちこちのフェンネルに振り分けるんです。

でないと食べる葉っぱが無くなっちゃいますからね。

 

父のネギ畑。

ネギが見えませーん!

暑いので父には無理して草刈りしなくてもいいからと言ってあります。

最近はちゃんと家でエアコンも使用してるので安心です(^_^;)

節約のために我慢するんですよ。

年金が少ないですからね。

 

しかし、夕立が来るとか気温が少し下がるとかならんもんですかね~

今日は熱中症で2万人以上の人が病院へって聞きましたけど 普通じゃないですよね(゜Д゜)

いつまで続くんだ・・・

 

最近、食べたモン

中国人が作る担々麺は辛かった~

 

 

岡山の被災地に嵐の二宮くんが来てくれましたね♡

広島には松潤だったかな?

中国四国地方は嵐が担当なようで嬉しいです。私もニノに会いたい~w

岡山祭りの花火大会は中止になりました(ToT)

うらじゃで盛り上げるしかないね(^_-)-☆

 

世良公則 - 燃えろいい女


大暑です。

2018年07月23日 23時16分43秒 | ハーブ

あぢぃ~

カレープラントに蝉の抜け殻。暑い日を選んで出てきたのねん。

どうりで最近、家の近くでジージー鳴いてるはずだわ(^_^;)

それでなおさら暑さが増すのよ(ToT)

 

一旦葉っぱが全部落ちて丸坊主になったバラだけど

復活して花が咲いてます。

虫食いだらけの花ですけどぉ~(笑)

 

毎年、ガレージの上に来るお客様。

隣の庭からビヨ~ンて枝が伸びて花が咲きます。

百日紅かな。

可愛いのでそのままにしておき 花を楽しみます(^-^*)

 

今日もまじめに仕事をしたので 他に写真がありません。

 

スマホを触っていたら 今日はこんな画面が突然出てきました。

Googleの本物か偽物かわかりませんが 画面下のあと何秒ってゆうのが嘘っぽいので無視です。

日付も変だし(^_^;)

どうにかならんもんですかね~ もう怖いわ。

 

内緒ですが 今日は私の誕生日です。

なんとか家族にバレなくてすみそうです(笑)

毎度のことながら みんな忘れてるんですけどね(^_^;)

私は家族の誕生日を忘れたことがありません。

なのにいつも忘れられるってどうよ?

忘れないようにって 車のナンバーも誕生日にしたのにね(~_~;)

意味無かったわ(笑)

なーんも変わらないいつもの誕生日でした。

 

友人のフォトグラファーさんから画像をいただいたので追加でアップしますね(^_-)-☆

素敵なカレンダーをありがとうございます(^-^*)

 

 

 

今年は「うらじゃ」の開催も危うかったらしいですね。

花火大会はどうするのか知りませんが 「うらじゃ」は開催します。

今年はディズニーパレードもあるとか?豪華だわ♡

岡山が元気になるのは「うらじゃ」しか無いっすね(^_-)-☆

県内外からたくさんの踊り連がやって来ます。

今回はこちらの追っかけしまーす\(^o^)/

渚-NAGISA-2018 銭形よさこい 柳町会場①

 


今日もいい天気でした(^_^;)

2018年07月22日 22時56分42秒 | 日記

もう空が青くてね・・・見飽きちゃったんですよ。

もうそろそろ雨が降ってもいいんじゃないですかね~

ゲリラ豪雨はもういらないよ(^_^;)

これだけ気温が高くて晴ればっかりだと 次はきっと豪雨っつうヤツよね・・・orz

 

今朝、総社の友人からLINEがありました。

そう、水に浸かってしまったところです。

うちに来る~って言うので ゆっくり話せる珈琲館で待ち合わせしました(^-^*)

久々に会った彼はとても元気そうで おねーさんはもう嬉しくて~ 顔見たら安心しました。

災害も思ったほど酷くなくて普通に生活できてるのだそうです。

1時間半、楽しくおしゃべりできました。

で、心配してくれて嬉しかったということで こんなものをいただきました。

これは彼が育てたひまわりです。

花好きな友人は仕事で日本中走り回るほど忙しくしてるのに ちゃんと花は育ててるんですね。

こんなにたくさんありがとう(^-^*)

いや、でも私がもらうっていうのも何か変な感じなのですが・・・

コーヒー代は私が払ったからいいかな(笑)

 

この後、まじめに仕事をしたので写真がありません(^_^;)

家の中も外も暑いので いつの間にか私と娘の制服がステテコになってしまいました(笑)

ステテコ、楽ですよ~w

さすがにそのまんまでは買い物に行きませんが( ・∀・)

 

最近、食べたモン

しろくまアイス♡うめぇ~w

キュウリの味噌ヨーグルト漬けもおいしいです(^_-)-☆

 

 

 

 

 

キングギドラのシルエットが美しい♡

Godzilla: King of the Monsters - Official Trailer 1