のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

来るんか来んのんか・・・

2013年08月31日 20時24分20秒 | ハーブ

朝、空を見ると青空・・・台風はいずこへ?

これは夕方の空。怪しい感じはするけどなかなか来そうにありません。

蒸し暑いだけ~ ジメェェエエ(●´Å`●)σ┣━;`;;゛;凹━凹;`;:゛;━┫←洗濯物

 

こんな日に何をしようかと考え、とりあえず雨が降らないのなら気になっていたサツマイモに

粘着くんをスプレーしました。雨が降ったらまたやればいいし・・・

大きなイモムシもやはりいましたよん。

それから検索でこちらにたどり着いた方からヒントをいただいて(忘れてただけですが)

グレコマのランナーの始末をしました。

水切れでしょっちゅうグターッとなってしまうグレコマですがランナーだけは激しくのびているので

切りました。汚いです。

すっきりです。新芽も出てるんですぐにまたもとどおりになります。

グレコマは強いですねぇ。

 

先日、食べたばかりのアイスだけど ローソンで豪華バージョンを見つけたので買いました。

300円近くもするんで 家族分買うのは無理!

前回買ったときは次男に食べられてしまったので 今日はさっさと食べてしましました。

おいしかったぁ。ごちそうさまでした サイコ━+゜*。:゜+(人*^∀゜)+゜:。*゜+.━━!!


雨が・・・

2013年08月30日 20時20分34秒 | ハーブ

今日は田んぼへ行ったんですが 雨が降っていたんで高速の下へ車を止める予定が・・・

先客が大勢いて・・・会社の車で堂々と昼寝なんかしてると通報されますよー!

なので車の中から写真を撮れたのはこの1枚だけ~

蓮の花が咲いてました。

 

緑のカーテン、その後~  こっちはもうぼろぼろ。日陰なんてありゃしない(汗)

結局、普通の朝顔が頑張っていたりします。それとツンベルギアがまだまだ増殖中?

来年は朝顔、ツンベルギア、ホップでやってみようかなと思います。

毎年、反省会しております。

 

一方、こちらのホップのカーテンはしっかり花が咲いて実がたくさん生っています。

いい景色ですぅ~ このくらい茂ってくれると雨も吹き込まないのでいいですね。

 

5月に藍で染めた晒です。 暖簾にするつもりだったのですが ちょうどいい長さだったので

折り曲げて二重に縫いつけ手ぬぐいマフラーにしました。

田んぼ仕様です。洗うとまだ色が出るんで顔が青くなるかもね~

藍の色は素敵ですね。藍染めは蚊よけになるそうですよ。


台風が来ます

2013年08月29日 20時46分07秒 | ハーブ

明日から雨?適度な雨風でお願いします・・・

バジルの花が咲いていました。もちろんチョキンと切りました。

それなりに大きくなって収穫すればできるんですが バッタがかじりまくりなんで葉っぱが汚い。

なすのオイル漬けなんて作ってみたいな~なんて毎年思うのですが いつも先にバッタにやられてしまいます。

とりあえず収穫して乾燥しておこうか・・・

 

自然薯もムカゴができてます。大きくなりましたよ。

イモはいつ掘ったらいいんだ・・・でも、食べるのもったいない気もするなぁ。

 

レモンバーベナもバッタに食べられっぱなしです。

香りはいいんですが これ収穫して何に使う?これも収穫して乾燥か・・・

こんな汚い葉っぱ・・・触りたくなーい  ヾ(・д・`;)イヤイヤ、、、

 

庭のジンジャーはまだ蕾はついてません。

田んぼのほうが先に花が見られそうですね。

 

ガレージの上の猛暑地帯・・・緑のカーペットにするつもりで植えていたサツマイモですが

以外と茂らなかったので諦めていたんですが なおさらショックなことが・・・

葉っぱが無くなっていました・・・

2日前まではあったんです。大きなイモムシがいたんで駆除したんです・・・

なのに ちょっと見ない間に葉っぱほとんどやられましたぁ~  他にもいたんだなぁ。

葉っぱで隠れていたティーツリーも丸見え。6日前のブログでは葉っぱふさふさの写真を載せたのに。

 

もうひとつのサツマイモ。こっちは葉っぱがふさふさ・・・

虫がいないか一生懸命さがしました。私の目にはいないように見えましたが・・・どうなんでしょ。


田んぼへ行きました

2013年08月28日 20時25分46秒 | ハーブ

昨日、遠くから見たキノコをすぐそばで見てきました。

アンソニーパーカーセージの株元に生えていたキノコです。

今日がいい天気だったので 少ししぼんでいました。けっこうな数です。

ドームピンクの株元ににも生えていました。

昨日の撮影場所からは見えないところにたくさん生えていました。

キノコが生えてるということは 水は足りてるということでいいんでしょうかねぇ?

もう菌がはびこってるぞ~

 

おかむらさきも元気なようです。

枝がすごく伸びてまた花が咲きそうです。

 

長崎ラベンダーもたくさん花が咲き出しました。

このラベンダーは『長崎ラベンダー 城南1号』という名前で花期は5~6月、9~11月となっています。

秋のほうが少し長めに咲くみたいですね。

これからまた楽しめそうです。

 

ジンジャーも蕾がつきました。

花の色はピンクだったかな?忘れてしまいましたが楽しみです。

 

さて、今日は田んぼへ行く予定ではなかったのですが 夏野菜もそろそろ終わり

次の野菜の用意をしなければいけないので 鶏糞を運びました。

今日は20袋。また運ばないといけないだろうなぁ~

あと、有機石灰も・・・力仕事はこちらにまわってきます。

除草剤撒いてくれてるからその分 力仕事しとかないとね。

今年の冬もおいしい白菜で鍋料理が食べれるかなぁ~♪


遠くてごめんなさーい!

2013年08月27日 18時22分07秒 | ハーブ

今日は田んぼへ行きましたが ジュクジュクの田んぼだったので遠くから写真を撮りました。

アンソニーパーカーセージの株元に・・・な、なんと!

大量のキノコがぁ~~ あ━。゜.o。ヾ(;´Д`A)。o.゜。━。

ジメジメしてんのね~ 遠くから見たらスーパーでよく売ってるシメジに見えてきたわ。

 

これはドームピンクです。

こーれーもー!キノコが生えてるしぃ~・・・

写真が見づらいですが ぽこっと生えてますぅ。これで商売できんもんかね・・・言うこと小せぇ~。

 

これはタンジーです。どこを撮ったのかよくわからないショットになっていました。

一応黄色い花が見えるでしょ?近くに行きたかったんだけど・・・

 

おかむらさきも見ましたよ。遠くからは元気に見えました。

なんだか大きくなってるみたいです。

 

朝晩がちょっと涼しくなってきましたね。今日の昼間はちょっと暑かったけど

この前の暑さに比べたら しのぎやすいったらありゃしない。

でも、やっぱり暑いから

白くまパフェ、Ψ_(*・∀・*)_Ψィタダキマシュ♪


久々の雨で元気になりました

2013年08月25日 21時28分40秒 | ハーブ

猛暑でいつの間にか枯れたアマチャヅル・・・

その鉢に植えたポーチュラカ、めっちゃ元気です。さすが元雑草(笑)

水をやらなくても元気なんですけどね~ 雨が降ってなおさら元気になりました。

 

藍を刈り取るときにみつけた違う植物。

これはもしかしてトウガラシ?なんで?

去年、紫のトウガラシを植えてましたが 種がこのプランターに入ったとは思えないのです。

花が咲いているので実がなるかな?もしかしたら雑草かもしれませんが ちょっと様子を見てみましょう。

うーん・・・やっぱり雑草かな?

 

これはバナナァ~~ 調子があまりよろしくないのですが 新しく出た葉っぱはまともなようです。

何をどうしたらいいのかわからないんだけど 頑張るぞ~

いやいや、頑張るのはバナナくんなんですが・・・おいしいバナナができるかな?

 

そしてそしてこれはピーチパイン。

子株が親株より大きくなりました。そろそろ切り離してもいいらしいので 切り分けて1週間干してから植えたいと思います。

パイナップルが食べられるかな~

バナナにパイナップル・・・テンションあがりますぅ~~

 

今頃芽を出した沖縄スズメウリ。大き目の鉢に植え替えました。

これから育つんでしょうかねぇ。

 

今日も半沢直樹、おもしろかったぁ~!


超ピンボケです どんまぃ(。´・ω`)ノ(つд・`。)・゜+

2013年08月24日 21時39分05秒 | ハーブ

昨日の夕方から雨になり 庭のハーブも嬉しそうです。

今日は雨だったのでほとんど外に出ず・・・夕方ハーブの様子をみてみました。

もう暗くなりかけだったので 写真が残念な結果に・・・

 

あんなに下を向いていたレモンマートルがシャンとしてます。

どんだけ水がいるん?って感じです。でも原因がわかってよかったです。

しばらくは大丈夫みたいですね。

 

残念なバジルも大きくなってきました。

このまま順調に大きくなりますよーに・・・収穫はもうちょっと後だなぁ~

 

今日はこんだけ。

見苦しい写真でごめんなさい。

『8月にラベンダー 枯れる』で検索して私のブログに来られた方・・・岩部さんとこへもいけたかな


|艸`●)☆.:゜+。★雨ザァザァo★.:゜+。☆ ちょこっとな・・・

2013年08月23日 20時56分33秒 | ハーブ

雨降らん、雨降らん、雨降らん・・・辛抱できなかったので夕方水遣りしました。

今日は午後3時ごろから雨が降る予定じゃったのに 降る気配がまったく無し!

5時半頃水遣りして 6時過ぎにスーパーへ買い物。

スーパーから出たら大降り~~ 傘無いし両手は荷物でふさがってるし・・・メガネは内側雲って外側は水滴つきまくり。

見えない状態で車までいくのにびしゃこになってしまいました。

雷が鳴っていたんで怖かったぁ~ あんまり文句言うとったから神様の嫌がらせかっ?と思いましたわ・・・

家に着いたらすぐ止むし・・・なんじゃこりゃ!状態です。

 

エキナセアの中央部分がふくらんで固くなってきました。身体にあたると痛いです。

そろそろ種になる準備にかかってるみたいですね。

今年は全く収穫してないので花が咲き放題。これ、どうしましょう・・・(;;;´Д`)ゝ

 

雨が降るということだったのでミントの刈り取りをしました。

毎日水切れで水遣りしたら復活のパターンだったので葉っぱが汚い~

なので収穫しても使えないので 放ったらかしにしてました。

地上部が大きいとその分 水もたくさんいるだろうから地上部を刈り取ったわけです。

すっきりしたでしょ?涼しくなったら また収穫できるはずです。

楽しみ~

 

同じ状態でこの藍。

これも葉っぱがボロボロで使いようがなかったので刈り取りました。

これでバジルと見分けがつきます。バッタがたくさんいました。

 

そしてそして・・・今日の発見。

また、あちこちで繁殖してます~ 大好きなティーツリーですが

サツマイモの葉っぱの間に・・・

こっちもサツマイモの間に~

花壇にはちっとも生えないのに 鉢にはポロポロ生えてくる。

移植があまり好きではないみたいなんで タチが悪い。

植え替えても枯れる確立が大きいんで なかなか増やすことができません。

ちょうどいい場所に生えないかな~

 

さぁ、明日の天気はどうなるんでしょうか!?

予報では日曜まで雨のはずなんですが・・・もうちょっと降ってほしいわぁ~ ォネヵ゛━(*・人-*)━イッ☆


水切れかな~ ダニかな~

2013年08月22日 20時53分57秒 | ハーブ

今日は午後3時ごろから雨が降るんじゃなかったですかぁ~?

まぁ、降らんもんじゃ。

水が足りないものがたーくさん。こんなときは植物に耐えてもらわんといけんのんかなぁ~

耐えられればいいけど その前に枯れちゃうね。

写真のカレープラント・・・先っちょが変。ダニかもしれないので粘着くんをスプレーしました。

水もたっぷりあげました。

 

このレモンマートルもやっぱり水が足りないようです。夕方水遣りをすると朝はわりとシャキッとしてますもんね。

昼間はだら~っとしてます。

 

ギボウシは草に埋もれながらも花を咲かせています。

うん、山野草エリアはやっぱり元気だ。

 

ジンジャーはすぐ水切れします。水遣りするとすぐ復活するんですけどね・・・こんなんで花が咲くんでしょうか。

そのうち田んぼ行きだな~

 

で、あっちこっちで増殖しているものがあります。

セントジョンズワートです。地面はもちろん、他の鉢のなかで大きくなってます。

アジュガの鉢の中で大きくなりました。

 

ハツユキカズラなどの寄せ植えの中にも~

えらい元気だわ~ 協調性がないので困りますね。自分だけ大きくなるんだから・・・

今年はセントくんでチンキを作る予定でしたが 結局収穫もできずにいます。

ラベンダーで体力使い切ったかな? ま、予定だったのでいいか (´ー`A;)

 

今日のりりさん

暑いので玄関前から動けず・・・ティーツリーの下のほうが涼しいのにな~

蚊取り線香の横でスタンバってます。


小さいんです ↓↓↓ショボ─(o´・ェ・`o)─ン↓↓↓

2013年08月21日 21時13分48秒 | ハーブ

今年はセージが大きくなりません。

地植えしたら勝手に大きくなるだろうと思い込んでましたが どうやら水不足?

これはパープルセージ。もう植えてから4~5年はたつんですが 今年は小さいまんま。

結局 収穫できず・・・バッタの餌食になってます。

 

これはコモンセージ。去年買ったものです。

今年は大きくなってたくさん収穫の予定だったんですけどね~  甘かったわ。

今年の夏は異常に暑いから いつも以上に水をあげなければいけないのでしょうね~

もう、遅いか・・・これからは枯れないように気をつけなければいけませんね。

 

そして・・・これは何だと思います?

今頃種まきした沖縄スズメウリが芽を出しています。なんじゃそりゃ・・・

5月27日に蒔いたものです・・・どうしよ。

1年草なんで冬は越さないよね?とりあえず育ててあげよう~

 

そしてこれ・・・

沖縄スズメウリの種まきしたヨーグルトの容器。ティーツリーが生えてます・・・

何が出てくるかわからん我が家の庭・・・

これも育ててあげよう。つぎは何が出てくるかな?

 

セージ、ローズマリー、レモンマートル・・・水をしっかりあげんとね。

雨、降れ~~ ‐`,◎、´‐晴れヾ(*゜д゜*)ノ゛ダァ~♪