のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

平成の最後の最後まで悩む・・・

2019年04月30日 22時24分39秒 | ハーブ
熊山英国庭園に行ってきました。
 
前回、友人と行ったときよりも咲いた花が増えたということで(*^-^*)
 
 
もうすぐスプリングフェスタということで 園内も整備されてます。
 
入口からすぐのところにあるアーティチョーク。
 
立派です。
 
 
ベルガモットも背が高くなってきました。
 
 
ラベンダーはかなり刈り込んでいたので ちょっと時間がかかりそう(^-^;
 
 
 
 
 
見事なクリーピングタイムです♡
 
こちらでは花も売ってます。
 
夫が花を買ってくれました。ありがとうございます(*^-^*)
 
 
ガーベラ2ポット、マーガレット2ポット、ラグラス1ポット。
 
庭が片付いてないし、おかむらさきの植え替えも予定してたので 仕事が増えました(笑)
 
鉢をあまり増やしたくないので 寄せ植えにしちゃろうと思います。
 
夫はこの手の花が好きなようです。
 
 
 
 
畑も庭もそうなのですが 雑草を目の敵くらいに言ってますが(^-^;
 
雑草もけっこう役に立ってるんですよ。
 
カラスノエンドウにアブラムシがぎっしり!
 
閲覧注意!
 
 
カラスノエンドウがほとんどこの状態です。
 
これがハーブにつかなくて良かったと思います。
 
カラスノエンドウさん、ありがとう~
 
 
フェンネルの鉢に芽!
 
 
ホリーバジル? 
 
しばらくこのままにしておこ。
 
 
キャットニップもゆっくりですが大きくなってきました。
 
 
このキャットニップの鉢にバジルの芽がたくさん!
 
 
これはバジルだよね。
 
レモンバジルだと思うので これもそのままにしておきます。
 
ただキャットニップより数が多いので どうしましょ(^-^;
 
 
 
以前、ミントのことでいろいろ悩んだことがあります。
 
どれがほんとうのペパーミント?って・・・
 
で、S&Bさんに問い合わせたこともあります。
 
S&Bさんがスーパーで売ってるものは ブラックペパーミントだと言うことでした。
 
これです。
 
 
でも、以前からうちにあるブラックペパーミントは・・・
 
 
・・・・・です。
 
ミントってよくわからないものなんですね(^-^;
 
一体本物はどこにあるんでしょうか~
 
平成の最後の最後まで悩んおります( ;∀;)
 
 
 
元号が平成に替わるときと違って明るくていいよねぇ(*^-^*)
 
 
 
 






平成つながりで選んでみたけど
子供すぎて誰が誰だかわからん(^-^;

Hey Say JUMP Ultra Music Power







ラベンダーの石けん

2019年04月29日 23時10分19秒 | 石鹸
今日からまた天気が悪くて 切った木をまとめることができず、
 
家でうだうだするのも何なので 娘とちょっと遠いスーパーへ買い物に行きました。
 
いつもなら ここの手芸屋で端切れの布を物色するのですが
 
香り袋も先日やっと被災地に届けられたということで 今のところ完全燃焼状態(笑)
 
なので綺麗な布を見ても買う気もおこらずでした(^_^;)
 
昨日のキンセンカからこっち 石けんを作りたくて作りたくて~
 
なので 夜になって早速石けんを作りました。
 
昼間は電話がかかってきたりすると 石けん作りの途中は電話に出れないので 自然と石けん作りは夜になります。
 
いつもは粉にして使うハーブですが 今回はラベンダーをホールのままで使いました。
 
 
ゴマが入ってるわけではありません。ラベンダーです( ・∀・)
 
白い石けんを作りたかったのでホールのままで。
 
あいかわらず 美味しそうでしょ?w
 
以前のブログを見たら 石けん作ったの実に1年3ヶ月ぶりでした。
 
うひょー! 超久しぶりなのね。
 
先日、友人に「石けん、作らんの?」と聞かれ 気になってました。
 
作りて~~~!って思ってましたのよ。
 
この連休中に何個か作りたいですね( ^-^) ちょっとスッキリ♡
 
 
 
先日、こんなメールが・・・
 
どう見ても怪しい(`´)
 
Amazonと思わせる手口ですな。
 
もちろん開かずに削除しましたけど。悪いことする輩が多すぎ。
 
皆さんも気をつけてくださいね。
 
 
明日のお昼ごろまで雨みたいです。
 
連休でお出かけの方はお気の毒。私はジュリーの新曲のコーラスを練習しておきます(笑)
 
 
 
 
 
仮面ライダー アマゾンはみてたけど(笑)
アマゾンじゃなく こっちのライダーの歌の方が好き~♡
 

Jutiφ's Live 2017 (ISSA)

 

白色クローバーX (~_~;)

2019年04月28日 22時36分21秒 | ハーブ・野菜

今日の収穫。キンセンカ。(ポットマリーゴールド、カレンデュラとも言います。)

実は先日の強風で倒れたらしく 1株茎が根元から割けてました。

触ると折れるのでそのままに。花だけ摘んで帰りました。

乾燥させてから 何かに利用しようと思います。

お肌に良いのですよ( ^-^)

 

明日からまた雨のようなので キヌサヤの収穫に励みました。

3日ぶんの収穫なので量が多いです。

今日の収穫ぶんは父に全部渡しました。自分で収穫しないので友人に持って行けてないのです。

面倒なことは全くやらないので 困ります。

 

白菜は強いですね。

木っ端みじんになっても花盛りです( ・∀・)

 

株元から切ったキャベツも葉っぱがひらひら~

 

ラベンダーの畝はタンポポ軍団の綿毛が今にも飛びそうです(^_^;)

 

そして クローバーの海と化してます。

せっかく通り道を確保したのにクローバーで見えなくなりそうです。

 

枇杷が大きくなってきました♡

 

小さい畑。ネギ坊主をまたばらまいて来ました。

もう、ネギ全部 刈り込んでもいいんじゃない?枯れてきてるし~

ネギ坊主だけ切るの けっこう大変なんじゃけど(^_^;)

 

フェンネルとコモンセージがクローバーに・・・(゜Д゜)

なんだか今年はクローバーの勢いがすごいんですけど~

次は草刈りに集中したいと思います。

キヌサヤの収穫に時間がかかっちゃって 後の作業時間が少ないのですよ。

視力が悪いんでキヌサヤが見えなくてねぇ(^_^;)

でも、茎にへばりついてる青虫はよく見えるのよ。なんで~?(°0°)

 

先日、ワラビのあく抜きをしました。

そのときのあくの汁の色が濃い緑で綺麗~と思ったので染め物してみようと ペットボトルに入れてとってあったんですが

いつの間にか色が変わってる(^_^;)

緑じゃない!

こんなもんなの?初めてだったのでびっくりしました。

栗の皮のあく汁は赤いまんまだったのにね。

傷んでるようでもあったし 今回は捨てました。

 

今、仕事は無いのですが あれこれやることはいっぱいありますね(^_^;)

久しぶりに石けんを作りたいんですけど できるかな?

夏野菜の苗も買ってこなきゃです。

 

 

 

【ももクロMV】ももいろクローバーZ vs KISS - 夢の浮世に咲いてみな(YUMENO UKIYONI SAITEMINA/MOMOIRO CLOVER Z vs KISS)

 


今日の武器はノコギリ!

2019年04月27日 22時08分05秒 | ハーブ
玄関前のクリーピングタイムが良い感じになってきたぁ( ^-^)
 
草取りができてませんがw
 
花が終わって種ができると ちょい汚くなります(笑)
 
今が一番綺麗かな。
 
 
ベルガモットが元気で困ります。
 
スリット鉢ですが その穴から1本出てきました(^_^;)
 
 
 
ツボクサも元気~
 
 
 
 
去年、こぼれ種で1本ホーリーバジルが育ってて ほったらかしにしてたんですが 枯れた茎から葉っぱが出てました。
 
 
強い子じゃん。
 
ここで大きくなるのは困るんじゃけど せっかくなのでこのままに。
 
ちゃんと冬を越すんですね。
 
この前、枯れてると思って捨てたものも もしかして生きてた?(^_^;)
 
 
コモンセージの蕾です。この子は順調。
 
 
 
今日は気温が低いうえに風が冷たかったですね。真冬かっ!?
 
またダウンのジャケット着ましたがな。
 
でも、この寒さはチャンスよ。
 
先日、伐採したティーツリーとユーカリを短く切ってたのが途中やめだったので 続きをすることにしました。
 
ノコギリ使ってたら熱くなりますから このくらいの寒さがちょうどいいはずだと思ってね(^_-)-☆
 
全部切りましたよ~
 
 
一番太くて固いユーカリもなんとか切っちゃいました。
 
かなりの枝を束にしなくてはなりません。
 
中途半端な木の先っぽ。
 
 
前回切ったもの。
 
 
ちゃんと束ねないとゴミに出せませんから また大仕事です(^_^;)
 
今日はここまで。
 
木を切ってると 蜂さんがブーンブーン・・・
 
アシナガバチがすぐ巣を作るんですよ。
 
 
 
悪いけどシューッしました。
 
 
カマキリの卵もありました。
 
これは大事に他の場所へ移動です。
 
植木鉢に挿しておきました。
 
 
 
 
伐採した木が無くなると 元気なローズゼラニウムが出てきました。
 
 
無事に冬を越したということね。
 
ローズゼラニウムも枯れたような枝から葉っぱが出てくるんですね。
 
地上部は冬には枯れると思ってたので 剪定してましたから。
 
 
まぁ~ 立派なピンぼけ(゜Д゜)
 
まだまだ知らないことがいっぱいのハーブですわ。
 
 
 
 
今日やっとジュリーの新しいCDをゲットしました。
 
コンビニ受け取りにするとかなり日にちがかかるんですね(^_^;)
 
ミシンを動かしてたら ピンポーンなんて聞こえないので 今回初めてコンビニ受け取りにしてみました。
 
 
今回は2曲だけでしたが SHOUT!なかなかいい曲ですよ。
 
コーラス陣の豪華なこと。
 
ジュリーのために集まってくれたんですね( ^-^)
 
2曲ちゃーんと覚えて 来月のコンサートで盛り上がりますよん♡






池田動物園へ行ってきました( ^-^)

2019年04月26日 22時49分27秒 | 日記
朝、洗濯物を干してるときに花壇を見ると・・・
 
おぉ~ 芽が出たぁ!
 
 
先日買って埋めた大株のアスパラガスです♡
 
細いのが横向いて出てました。
 
そうか、大株でも今年は細いのねん。
 
しっかり株を育てなきゃいけませんな。でも、嬉しい~♬
 
 
こちらも咲きましたよん( ^-^)
 
 
 
シラーカンパニュラータが咲くのは何年ぶりかしらね。
 
りりさんが座ったり掘ったりするもんだから 球根?が木っ端みじんになってあっちこっちで生えてるんですが
 
葉っぱだけでした。
 
今年のこの子たちは運が良かったみたい。
 
りりさんのおかげで葉っぱがボロボロですもんね(^_^;)
 
 
今日は次男が休みだし 次男の希望で池田動物園に行きました。
 
家族で動物園はかなり久しぶりです。
 
 
やっぱり一番に見たいのはホワイトタイガーだよね。
 
急いで行くと、テレビ局の取材。
 
 
連休前と言うことで ホワイトタイガーの宣伝してるんですね。
 
たくさんのお客さんが来ますように。
 
この子が新人さんです。
 
檻でうまく写真が撮れないのよ~
 
 
綺麗な子ですよ( ^-^)
 
後はひたすら写真が続きます。
 
 
 
こちら池田厚子さんのおうちです。
 
動物園の敷地内にあるんです。
 
あっちゃんのおうちの前には 美しいフラミンゴ( ^-^)
 
 
 
昔、ここにパンダが来ました。
 
長男を連れて来た記憶があります。
 
今はお猿さんがいます。
 
 
 
捨てられた亀も引き受けてるようです。
 
カミツキガメとか危険な亀です。
 
 
 
 
こちらの亀は昔からいる 危険な亀じゃありません。
 
 
 
 
 
 
 
動物は少ないのですが 園内が少し綺麗になったような気がします。
 
なんせ古い動物園ですからね。
 
ボランティアの方たちが頑張ってくださってるのが よくわかります。
 
 
 
お腹がすいたので イオンモールへ。
 
イオンモールは広すぎてよくわかんないんですよ(^_^;)
 
とりあえず、子供たちがよく知ってるので飲食店が入ってるフロアへ。
 
みんなが食べたいものがばらばらなんで ここから自由行動(笑)
 
私と夫は中華。
 
 
女性限定セット。
 
左の渦巻いてるような、脳みそのような(笑)ものはあんかけ五目焼きそばでした。
 
上に卵で固めたそばが乗ってます。崩すとこんな感じ。
 
 
見た目汚くてごめんね~(^_^;)
 
でも、美味しかったですよ(^_-)-☆
 
今日から岩合さんの展示会もあったので さっそく入場!
 
 
小さな展示会ですが 岩合さんの猫愛を感じる写真ばかりでした。
 
猫、かわええ~♡
 
で、イオンモールで手芸屋があるらしいとネットで調べたんですが さがしたけど見つからない!
 
店の入れ替わりもあるだろうから 無くなったのかな?
 
とにかく歩き回ったので疲れました(^_^;)
 
ここに来ると いつも疲れるんです。
 
ここで唯一わかるのは 映画館のフロアだけ(笑)
 
まだボヘミアンラプソディやってます。午後9時過ぎの1回だけなので 田舎もんの私には無理だわ~
 
 
 
連休前だし 念のため夫が医者に薬をもらいに行くと言うことだったので 早めに家に帰りました。
 
歩き疲れてたので ちょうど良かったw
 
しかし、連休前の医者は「念のため」の人が多くてすごい人だったそうです。
 
処方箋もらっても薬局ですぐに薬をもらえなかったりとパニック状態。
 
夫の薬も明日でないと受け取れません。
 
今年のような10連休は特別でしょうけど もうちょっと考えたほうが良さそうです。
 
銀行関係も私慌てましたもん(^_^;)
 
郵便配達も休みだし~ 請求書速達で出しましたわよ。
 
うっかりしてると大変なことになってましたわ。
 
なんとか間に合いました。そんな連休前でした。
 
 
 
 
で、ちょびっと動くホワイトタイガー。
 

ホワイトタイガー

 
 
























テントウムシのパトロール

2019年04月25日 22時05分41秒 | 野菜
昨日の朝のこと。
 
すずさんがいつものように ご飯(通称カリカリ)を食べた後 水を飲みました。
 
しばらくして玄関に行って・・・・大量ゲロ(°0°)
 
ありがとう・・・私のツッカケにもろ吐いてくれました。
 
カリカリと水のせいで かなり酷い状態に(^_^;)
 
一応拭いて 雨ざらしにしておきました。
 
後で洗おうと思ったのですが・・・
 
 
なんだか臭いが気になるし、かかとあたりがすり減ってるし、安モンだし・・・で やっぱり捨てました(^_^;)
 
すずさん、ありがとう。おケチな私が新しいツッカケをゲットしたよ(笑)
 
 
今日は午後実家に行く日でしたが 仕事で出られそうになかったので 朝のうちに実家と畑へ行ってきました。
 
畑はキヌサヤを収穫しなきゃいけなかったので。
 
毎日 畑に行ければいいんですが 3日に一度だとすぐ豆が大きくなっちゃう~(^_^;)
 
今日は量が多いので筋取りが大変だわ。
 
 
小さいソラ豆の姿が見えます。
 
 
テントウムシの幼虫が見回りしてくれてますね( ^-^)
 
 
ジャガイモの芽もだんだん大きくなってきました。
 
こっちはテントウムシの成虫が見張ってくれてます( ^-^)
 
サンキュウね(^_-)-☆
 
 
先日、ネギ坊主をばらまいた畑。
 
 
何事もないようです。
 
 
時間が無くてばらまけなかったところ。
 
 
イノッチ来てますね。
 
やっぱり全部ばらまかんといかんな。
 
相当ネギが嫌いみたい(笑)
 
もうここは ゴボウとかニンニクの畑にしたほうが良さそう。
 
母が生前、こっちをハーブ畑にすればいいと言ってくれてたのに・・・じーさんが・・・(^_^;)
 
やっぱりハーブ畑にしとけば良かったね。
 
 
 
 
今日はこのCD「世界に捧ぐ」をもらいました。
 

We Will Rock You (Remastered 2011)

 















お元気そうで何よりです( ^-^)

2019年04月24日 21時14分23秒 | ハーブ
朝、仕事場のカーテンを開けたら・・・
 
あ、やばい!
 
 
ミニ温室が倒れてる~(°0°)
 
雨が降るということで 中の鉢植えを全部外に出したのですが、強い風が吹いてたので倒れてしまったようです。
 
ツボクサとおかむらさきがぁ~(^_^;)
 
 
おぉ・・・なんとか無事みたい(^_^;)
 
油断できませんな。
 
もうビニールカバーを外した方がいいですね。
 
 
チャイブの可愛らしい花♡
 
 
 
 
鉢が小さくてすぐ水切れしてしまうティーツリー。
 
雨のおかげで復活の兆し。
 
 
植え替えればいいんでしょうが これ以上大きくなっても困ります。
 
小さくこじんまり育てられないものでしょうかねぇ。
 
 
 
夜、テレビを見ていたら池田動物園の特集をしていました。
 
存続の危機にある池田動物園ですが ゴールデンウィークに向けて入場ゲートのリニューアルをしていました。
 
新しくホワイトタイガーも来たようです。
 
その番組で久しぶりに園長の池田厚子さんのお顔を拝見しました。
 
私らは親しみを込めて あっちゃんと読んでますが(^_^;)
 
あっちゃんは現天皇陛下のお姉さんです。
 
皇族の方が岡山へお嫁入りなんて当時はお祭り騒ぎだったでしょうね。
 
もう90歳近いと思いますが まだまだお元気そうで安心しました。
 
池田動物園には私もたくさんの思い出があります。
 
これからも存続してほしいですね。
 
久しぶりに行ってみようかな( ^-^)
 
 
 
さぁ、明日は4時半起きだ!
 
寝まーす!
 
 
 
 
来月ですよぉ~
アメリカでもモスラは人間の味方?
 

Godzilla: King of the Monsters Trailer #3 ゴジラ・キング・オブ・モンスターズ(2019)Final Trailer












忙しい日でした。

2019年04月23日 22時46分05秒 | ハーブ・野菜
今日は5時半起き。
 
次男のお弁当を作って、次男が朝ご飯を食べてる横で 昨日収穫したキヌサヤの筋取り。
 
 
めんどくさ~(^_^;)
 
そして、娘がりりさんの散歩中、知らないおじさんからもらったワラビのあく抜き。
 
 
灰が無いので炭酸で。
 
10時間後にはこんな色に~
 
 
うーん・・・この中に布を突っ込みたい気分(笑)
 
ちゃんと染めれば綺麗なグリーンになるでしょうね。
 
今日は我慢(^_^;)
 
洗濯物を干した後、庭の見回り。
 
おぉ~ 何年ぶりかでシラーカンパニュラータ(釣鐘水仙)の蕾を発見!
 
 
 
ここはりりさんが座って道行く人を眺めるところです。
 
今年は無事に花が見られるかしら?
 
アマリリスも新しい葉っぱが出てきました。
 
遅いのか早いのかわかりません。
 
 
今年はクロネコさんの売り込みが無かったね。
 
地植えにした物は消滅したみたい。
 
 
そして、そして、20年選手のアスパラの2本目、3本目を発見!
 
 
太そうですよん~♡
 
頑張ってくれますね( ^-^)
 
 
アジュガのランナーも元気に伸び始めました。
 
 
鉢植えだと無理があるんで どこかに植え替えたいなぁ。
 
写真は汚いですが 綺麗なピンクですよん。
 
 
今日もタケノコ。
 
父からの電話。4本あるからと聞いたはずなんですが
 
取りに実家へ行ったら かなりの数でした。
 
4本じゃなく、4袋でした(^_^;)
 
 
これは大きな鍋を持っていそうな友人に即送りました( ̄∇ ̄)
 
しっかり食べてね~♡
 
父はまだタケノコを掘るつもりなのかしらねぇ?(^_^;)
 
竹林を維持するのも大変だ。
 
父の後 竹林の管理をするのは誰?もしかして私?(°0°)こわっ!
 
 
夕方から雨が降るとのことだったので 家の裏に顆粒の除草剤を撒きました。
 
うーん完璧!
 
昼間、郵便局に行ったら 偶然幼なじみに会いました。
 
またみんなで集まろうね~とお約束。
 
幼稚園から中学校まで一緒だった幼なじみは女子9人です。
 
7人が地元に残ってるのに 滅多に会うことがないんです。
 
はよ集まりたいわ。楽しみ♡
 
 
あれやこれやと忙しい日でした。
 
もちろん仕事も一生懸命やりましたよん( ^-^)
 
もうクタクタ・・・
 
明日も5時半起き~
 
明後日は4時半起き~ 続くなぁ(~_~;)
 

















ネギくさっ!

2019年04月22日 21時22分40秒 | 野菜
先日の「野菜の時間」で藤田先生がトウモロコシが土を変える?みたいなことを言われてました。
 
うまく野菜が育たないところにトウモロコシを栽培するといいよ。みたいな。
 
畑にそんな場所があるんです。
 
ここ・・・
 
 
去年はジャガイモがさっぱりでした(^_^;)
 
その前はサツマイモだったかな?
 
その前はなんだったかしら?
 
とにかくここがダメなんです。
 
無理にここに野菜を作らなくてもいいようなもんですが ちょっとチャレンジ。
 
で、トウモロコシが育たんかったりして( ・∀・)
 
とにかくマルチをするための畝作り。
 
休憩を兼ねてのキヌサヤの収穫も。
 
 
豆が見えん(^_^;)
 
で、畝完成。
 
 
あぁ、まだこれに肥料を混ぜたり平したりしますけどね。
 
畝も細いので2列での栽培は無理。
 
とりあえず、マルチして豆まきしましょ。
 
 
マルチのジャガイモもかなり芽が出てきました。
 
 
芽が出ると 下からマルチを持ち上げるのでそこに穴をあけるのですが、
 
穴を開けたら スギナだったということもあります(`´)
 
こんな感じ。
 
 
時々 だまされます。
 
 
明日は雨だ!?
 
畑でゴミを燃やすと次の日は雨ということが多いです。
 
小さい畑に用事があるのですが かなりの煙なので落ち着くまで待ちました。
 
 
ほ~ら、ネギ坊主だらけ~♬
 
 
イノシシ対策に使おうと ネギ坊主を切ります。
 
イノシシはネギがかなり嫌いみたい。臭いですもんね(^_^;)
 
なので ネギ坊主を切って耕したところにばらまきました。
 
 
まだ全部はできてないのですが 今日は時間切れでここまで。
 
ネギ坊主を切るの必死で 唐辛子を撒いた後イノシシが来たのかどうか確認するのを忘れました。
 
最近は山にタケノコが生えるので 食べるものがあるんです。
 
なのであまり 畑のほうには頻繁には出て来てないようです。
 
 
今日は暑かったし疲れました。
 
毎年作る夏野菜は父担当で(笑)どこに植えるか決まってるんですが(毎年同じところw)
 
他のものはどこに植えようか検討中です。
 
何育てるかも決めてないんですけどね(^_^;) 畝作りが大変なのよ。
 
 
 
夜、ちょっとキレましてね。晩ご飯を作りませんでした。
 
家風呂があるのに 頻繁に銭湯に行く親子。
 
給湯器が壊れてて シャワーできないのがイヤなんでしょう。
 
私が買い物から帰ったら 3人銭湯に行ってました。
 
銭湯に行くと帰りも遅いのでご飯食べるのも遅くなります。
 
私はひとり早く食べるのですが 食器の洗い物が二度手間。
 
自分が使った食器を自分で洗うのなら文句言いません。
 
洗いませんものね。
 
それに ほぼ2日に一度銭湯に行ったら いくらお金がいると思います?
 
税金払わなきゃいけないし、給湯器も買いたいし、クーラーだって壊れてる。
 
私ひとり節約したって 無駄みたいです。
 
畑には2リットル88円の水を持って行って頑張ってるのに
 
家で仕事してるもんは 暑いからといってやれアイスコーヒーだのアイスクリームだのと 私から言えば贅沢三昧。
 
小さいことかもしれませんが そんなこんなんで積もり積もったもんが爆発しました。
 
結局、銭湯の帰りにうどんを食べたようなので いつもよりお金がかかってるんですけどね(^_^;)
 
明日の朝は早起きしなきゃいけないので 晩ご飯の片付けも早くしたかったのよ。
 
もう疲れました。
 
愚痴でした。
 
 
 
さぁ、明日もがんばろっと!


















出た出た出たぁ~♡

2019年04月21日 22時09分23秒 | ハーブ・野菜
20年選手のアスパラガスが出ました( ^-^)
 
もう今年はダメだろうと思っていましたが 出た!
 
明日、収穫しよっと。
 
 
でも、今年植えた大株はまだ芽が出ません(^_^;)
 
ちょっと掘ってみたんだけど(笑)深く埋めすぎたかな?
 
根っこの形跡が・・・無くなったかっ!?  まぁ、待ってみましょ。
 
 
 
ラベンダー・センティヴィア。
 
なんとか畑で生き残ってた子。葉っぱも少ししか残っていませんでしたが・・・
 
 
おぉ~ 下の方にも芽が出てる!
 
嬉しいな( ^-^) 元気になってちょんまげ。
 
 
しゃむさんからいただいた大切なラベンダーです。
 
枝がちゃんと伸びたら 今度こそ挿し木して増やしとこ。
 
あぁ、いただいた株はとっくに枯れてしまったんですけどね(^_^;)
 
これは挿し木しておいたぶんなんです。
 
クローンじゃな♡
 
 
今日はまじめに仕事してたんで ここまで。
 
自営業者に日曜も平日も10連休も無いのさ(T_T)