のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

「おかむらさき」咲きましたよぉ~♡

2018年05月31日 22時30分02秒 | ハーブ・野菜

畑のおかむらさきが咲き始めました(^-^*)

しかし、どーしてもピントが合わん・・・orz

 

畑にキヌサヤの収穫に行きました。

ちょっと収穫をサボると鈴生りなうえに大きくなりすぎて・・・

雨もよく降りますからね~   スジ取りが・・・(ToT)

 

アラスカの調子が悪いんですよ。

どんどん枯れていきます(^_^;) まだ実がそんなに育ってないんですが

実まで枯れると元も子もないので 枯れ出した木の実を収穫しました。

じーさん、気にならんのかな~(^_^;)

キヌサヤもうどんこ病なんですが 何もせずです。

 

赤ネギが少し肥ってきました。

 

ズッキーニも一株は大きくなってきてます。

実が生りそうなので 受粉させたのですが大きくなるかな?

 

雨のおかげでサツマイモは今のところ元気です。

 

雨が降ると雑草がめちゃ伸びますね。

ジャガイモが見えない(苦笑)

 

父がいつの間にか玉ねぎを全部抜いていました。

毎年、収穫したら大阪の叔母に送るのですが どうやら送る気が無いようです。

と言うか 完全に忘れてるって。

来年からは別に私が玉ねぎも作ったほうが良さそうですね(^_^;)

今年はジャガイモが当てにならないから 玉ねぎは送りたかったのに~

 

フローレンスフェンネルの花が咲きそうです。

まだちょっと先ですが。

カチューシャ1号はいなくなってました。

無事、チョウチョになれたかな?

たぶん、会いに来てくれると思います。卵を産みに・・・(^_^;)

 

今日は畑の後、四角豆をくれたおじさんの畑をのぞいてきました。

四角豆の芽が全然出ないので おじさんとこはどうなのか気になりまして。

おじさんとこの畑は相変わらず珍しい植物がいっぱい(笑)

これ、たぶんほうれん草です。葉っぱがほうれん草w

種を採るんでしょうね。立派な木です。

 

今年もゴボウの花が見れそうです。

おじさんすごいわ~

 

で、たぶん四角豆だと思います。

うちも、もうちょっとかな~

我慢して見守ろう。

 

すごく立派なズッキーニ!

どこかのとはえらい違いです(ToT)

 

持ち主が亡くなって ほったらかしのレンコン畑。

もったいないね。なんとかならんのかしら?

 

いつも野菜をくれる おっちゃんの畑。

今年はトウモロコシをたくさん栽培してます。

よう働くわ~ 尊敬します。

 

今日の天気は不安定で雨がすごかったですね。

畑に行けるかどうか心配しましたが キヌサヤの収穫ができて良かったです。

 

Instagramの農業友達が畑仕事中に車上荒らしに遭いまして、現金とスマホを盗まれたそうです。

みなさんも車から離れるときは 必ずロックしましょうね。

私も気をつけなくちゃ。


びっくりしたな、もう~(^_^;)

2018年05月30日 22時51分01秒 | ハーブ

今年も もうこんな時期になったのですね。

ティーツリーです。いつのまにか蕾がたくさんふくらんでいました。

また、あのブラシのような花を見せてくれます(^-^*)

しかし、いつも梅雨の時期で花が長持ちしません(^_^;)残念だわ。

 

スペアミントです。

まだ元気ですよん。なかなか根が出ませんね。

大丈夫なんじゃろか・・・

 

こちらも相変わらず動きが無い四角豆。

土の中でどんな状態か気になったので 掘ってみました。

豆です(笑)

豆のまんま・・・

芽が出るんでしょうか?このまま腐ったりしてw

種を買っておいたほうがいいかな?

前途多難でございます。

 

昨日深夜、テレビをつけてたら 「マツコ・デラックスさんが自宅で亡くなりました」なーんて放送されていて

すごくびっくりしました(゜Д゜)

普段テレビを見ないので ニュースで流れてても知らないし~

なのでネットで検索してたら 番組「マツコ、昨日死んだってよ」って出てきた・・・(^_^;)

もう紛らわしいんだから。

私みたいに驚いた人がたくさんいたと思いますよ(`ε´)

でも、お元気で何より。この前入院されてたもんで・・・

 

 

 

基本に戻りましょ♡

Elvis Presley - The Impossible Dream (1971)


野菜の時間

2018年05月29日 22時15分18秒 | 野菜

友人に花苗を送るのに朝から箱の準備をしていたら

邪魔をするすずさん・・・

どう見ても箱が小さいでしょーに(笑)

とにかく入って確認しなきゃいけないのね( ・∀・)

無事、発送できました。

 

雨が降るかもしれない・・・と、言うことでその前にサツマイモを植えなきゃ!で、畑へ。

でも、もう雨は降ってた~(^_^;)

小雨なのでそのまま続行しましたけど。

植え付け完了~\(^o^)/

と言うわけにはいかんかった(ToT)

芋づる30本買って来たんだけど マルチの穴は21個しか無い!えらい計算違い・・・orz

なので大急ぎでもひとつ畝を作りました!

でぇ~れ~暑かったぜ(;´Д`)

今度こそ完了!

またネズミにやられるかな~ということで 今回は数を減らしました。

紅はるか10本、鳴門金時20本にしてみました。

 

ニンニクの花が咲きそうです。

 

トウモロコシも大きくなりましたよん♡

 

ジャガイモ・・・今年はかなり出来が悪いのでどうなるかと思っていたのですが・・・

な、なんと!穴掘りされてる~(゜Д゜)

犬だな・・・

この前はラベンダーに「う♡ち」乗っけてたし、勘弁してくれよ~

だいたい目星はついてるんだけど証拠が無い!

最悪の飼い主だね。

仕方無いので土寄せしておきましたけど(`ε´)

 

久々に野菜をいつもくれるおっちゃんが登場!

レタスと人参、なんぼでも採ってもええぞ~と言ってくれたので おっちゃんの畑へGo!

素敵なレタス~♡

立派な人参~♡

なんぼでも・・・と言われて、本当になんぼでも採ったら怒るだろうな~(^_^;)

てか、そんなに食べられないから またちょくちょくいただきましょう。

今日はレタスをこれだけ。

 

人参は間引きしておいてと言われたのだけど・・・

抜いたらあまりにも立派な人参だったのでびっくり(゜Д゜)

完璧に間引いたら大変なことになるじゃん( ・∀・)

なので、このくらいにしておきました。

また、いただきに来ます♡

 

レタスと人参でちょっと機嫌が直ったりして(笑)

かなり単純な私です( ・∀・) おっちゃん、ありがとう~

 

 

 

 

HIDEKI SAIJO ベジタブルワンダフル


歯医者へ行きました。

2018年05月28日 22時12分55秒 | ハーブ

今日は午後3時半から歯医者でした。

微妙に中途半端な時間なのです。

実家にご飯を届ける日でもあります。いつもなら午後2時頃に行くのですが、今日は無理。

長男宅にもバジルの苗を届ける約束をしていたので ふたつの用事を午前中に片付けました。

家事を済ませてからなので 忙しい~(^_^;)

写真は長男宅に届けたバジル。

ホームセンターナフコで救出した子たちです。立派になったでしょ?(^-^*)

ミントも少し摘んで行きました。

モヒートにでもするかな?と思ったので・・・私は飲んだことありませんが( ・∀・)

ペパーミントとブラックペパーミントです。

挿し木をしたいと長男が言ったので ペパーミントは怪しいからブラックだけ挿し木してちょ。

と、言っておきました(^_^;)

最近の流れで不安だものね~w

で、長男宅の花壇を盗撮!( ̄∇ ̄)

あらぁ~ 綺麗にしてるじゃないの♡

トマトまで植えてる♬ オレガノが元気です(^-^*)

マリーゴールドも植えて ちゃんとコンパニオンプランツになってる。優秀だ♡

 

で、歯医者さんの入り口付近にドクダミ。

一見、ドクダミの葉っぱに黄色い点々がっ!? 病気!?

と、思ってじ~っと見てたらツワブキも混ざっていました。

これだけまとまって咲くと綺麗ですね(^-^*)ドクダミの向こうにはチェリーセージ。

 

我が家のホーリーバジルは花が咲きました(^_^;)

まだまだ小さいんですよ。

もっと大きくなってから咲いてくれればいいのに~

 

種まきしたホーリーバジルも新しい芽がひとつ。

現在、ふたつの芽が出ています。

たくさん種蒔いたのにこんなもんかいっ!?

かなり不安です(^_^;)

 

いただいた月桂樹。小さい苗はプランターに植えていたのです。

こちらも進展無しかな~と思っていましたが、

ちゃんと芽が出てるんですよね~

しっかりした枝、茎だと芽が出やすいようです。

ほれ!

うん、楽しみだ(^-^*)

新しい葉っぱを見てると元気が出ますね(^_-)-☆

 

今日はサツマイモを植えたかったのに いい苗が無かったわ(^_^;)

明日は雨が降るらしいので その前に植えたかったんですけど、うまいこといかんわ。

 

 

最近、食べたモン。

やっぱり お寿司おいしいよね~♡

次男のおごりだから なおさらおいしかったのかも(笑)

 

 

 

 

 

 

HOTEI - POISON


なんだか今日は体力消耗しちゃった(^_^;)

2018年05月27日 22時11分09秒 | ハーブ・野菜

神戸に行った時のお土産を先日から「父がお世話になってる人」に配ってます。

一度には無理なので ボチボチと。

で、普段は歩かない細い道を歩くのですが、この白壁。

子供の頃、みんなが落書きして怒られたことがあります。

書くんじゃなくて掘るが正解かな(^_^;)今でもちゃんと落書きが残ってる~w

懐かしい~( ̄∇ ̄)

 

今日はサツマイモの畝を作りに行ったのですよ。

しかし、どこひっくり返してもモグラの穴が・・・

派手にやってます。

どこ掘っても同じなら 水やりしやすいところに決定。

もう今回はできる限りマルチしてやろうと思ってます。

草取りするよりは楽なので。

これで30本くらい植えられるかな~ 芋づる買ってこなきゃ。

ここでかなり疲れました。暑いんですよ~

無理はいかんと思って休憩、休憩。

 

いらんことしました。

ウリハムシを追っ払ってたら キュウリの先を折ってしまった(^_^;)

黙っとこ・・・

 

そのキュウリの畝は以前トマトを植えてたところです。

なのでこぼれ種でトマトがたくさん生えてる・・・

苗、買わんでも良かったんじゃない?( ・∀・)

 

本当はサツマイモの畝をもうひとつ作りたかったのですが 気が変わって増やさないことにしました。

なんだかとてもしんどかったのよ~(^_^;)

なので、楽な草刈りをあちこちやりました。

ブロンズフェンネルの畝。

 

ラベンダーエリア。前回の残り。

 

コモンタイムが美しいです♡

 

そして、小さい方の畑。

覆い茂ったクローバーの中に四つ葉を見つけました。

 

収穫できそうなフローレンスですが そのままにしておいたら花が咲きそうです。

もう収穫は無理?

 

コモンセージも収穫できそうな枝が出てきました。

本当に良い香り~♬

 

しかし、この隣の畑・・・どうにかならんもんかね(^_^;)

稲なんか?みたいな雑草です。

いろんなものが押し寄せて来るのですよ(ToT)

 

最近できた大きなハウス。

何作ってるんでしょうね。

ハウス栽培ができるなんてうらやましいわ。

おっと、無い物ねだりはいけませんな。農業の腕もまだまだ無いしね~(^_^;)

 

最近、ばね指と巻き爪がとてつもなく痛いのよぉ~(ToT)

長靴は蒸れて水虫になりそうだし(笑) 予防が大変でごじゃるよ。

通気性のいい長靴はないもんかね。

 

 

 

槇原敬之 【四つ葉のクローバー】


庭のハーブたち

2018年05月26日 22時04分13秒 | ハーブ

玄関前のシルバータイム。

ピンクの花が可愛いです♡

 

カレープラント。今年はダニ攻撃も無くすくすく育ってます(^-^*)

 

どんならんくらい増えて困るカラミンサ。

ハーブ友達が「これは何かわかる?」と言って持って来た苗。

花が咲いたら最後・・・増えて増えて(ToT)

 

これも困る子。エンペラーズミント。

わからない物はもらうべきでは無い!増えて増えて・・・orz

 

斑が無くなったパイナップルミント。

アップルミントと変わらないような気がします(^_^;)

 

まだ、ハーブをよく知らない頃、蚊避けにりりさんの家の前に植えたキャンディミント。

効果ゼロです。

 

S&Bさんのスペアミントの挿し木をしました。

茎が短いので水挿しだと葉っぱまで浸かっちゃって傷むんです。

なので土に挿しました。

しかしまぁ、偶然かわざとか挿し木しにくい切り方です。

私のような輩がいるので 茎が短いのかしらね(^_^;)

節がなかなか土に入りません。

ひとつくらいは根が出て欲しいぞ。

 

ミントの件では師匠がご自身のブログでコメントを書いてくださってます。

どうやら 振り出しに戻った感じです(ToT)

頑張りまっす~

 

次男は駅で仕事してます。

時々、変わったものをもらってくるのです。

サンプルということで 水やら非常食やら。

駅なので避難所になっているのでしょうね。

今回、ご飯をもらってきました。

水でもお湯でも注ぐだけでご飯ができるという代物です。

先日、ご飯が足りないので熱湯を注いで作ってみました。

説明どおり15分。

パサパサで食べれませんでした(^_^;)

二十数年前のタイ米よりまずいっす。

いくら非常時でもこれはどうかしら・・・もっと時間長めかお湯の量を増やしたほうがいいのかな?

あと2袋あるので 次はおかゆバージョンで挑戦してみようと思います。

 

最近、食べたモン、食べてないモンw

お味噌汁にはやっぱり黄ニラです♡

 

 

 

 

 

アルバムでは時計のベルが鳴り出すので 車の運転中はびっくりします(笑)

Pink Floyd - Time


めぇぇぇぇぇ~

2018年05月26日 00時43分26秒 | ハーブ

ミント問題、解決・・・してませんが(笑)

せっかく買ったS&Bさんのスペアミント、根出しをしてみようと思います。

そしたら本物のスペアミントですもんね(たぶんw)

ミントはとてもたくさんの種類があります。と言うことは簡単に混ざると言うこと。

他の植物でも先祖返りしますし、そして混ざりやすかったら形も香りも変わってきますよね。

よほど注意して育てなければ・・・

私のところはいただいたものが多く、変わったものばかりなので混ざらないように注意してます。

とにかくスペアだけは混ざらないようにと・・・

斑入りのジンジャーミントも普通の葉っぱに変わってしまったし(^_^;)残念だわ。

セージもタイムもラベンダーもコモンと付くものだけで十分ですよね。

やっぱり、基本が大事~ 今回はすごく勉強になりました。

 

ちょっと乾燥気味になると元気が無くなるチビおかむらさき。

 

全く動きが無い種まき組(ToT)

 

今回、初めて剪定を間違えた紫陽花。花ふたつ~

葉っぱもなかなか綺麗ですよん(^_-)-☆

 

ホップもここまで大きくなりました。

 

スイカはもう蔓がどうなってるのかわからない状態(^_^;)

ステビアに絡んだりして 困った子です。

 

レモンバジルにもう蕾がぁ~(゜∀゜)

 

ホワイトセージは根詰まりのようで元気無し。

植え替えせねば・・・

 

今日、父娘が山羊牧場へ行きました。

そのお土産~♡

プリンとヨーグルトです。

どちらもとてもおいしいですよん。

山羊のミルクは人間の体にとても優しいんですね。

山羊ミルクの石鹸も泡立ち柔らかでとても良いそうです。

いつか作りたいですね(^-^*)

 

ブログ書いてて途中居眠りしちゃいました(^_^;)

はよ寝ます。おやすみなさ~い(^_-)-☆

 

 

ルーラルカプリのスタッフと子ヤギ。

今、たくさんの子ヤギがいるらしいですよ♡

APRIL 18. 2013 ルーラルカプリ農場

 


スペアミント

2018年05月24日 22時32分24秒 | ハーブ

5月1日に買って来たアイスプラントです。

水挿しだと2~3日で発根するとネットのあるサイトに書かれていました・・・が、

3週間経っても根が出ません(~_~;)

もう、あきらめようと思います。

 

昨日かなり雨が降ったので キヌサヤが気になったので畑に行きました。

写真はありませんが かなりの量の収穫。

スジ取りが・・・(^_^;)

 

ピンチしたバジル。大きくなってますが、なんか形が変?

 

今日のおかむらさき♡

 

メドーセージの蕾♡

 

畑のレモンバームは立派♡収穫しなければね。

 

パイナップルセージ。

 

雨が降れば一気に草も生長するのですよ(ToT)

なのでハーブエリアの一部を草刈り。

フェンネルが邪魔でちゃんと草刈りができないという・・・

 

で、うちのスペアミント(左)とペパーミント(右)。

先日のペパーミントの件が頭から離れません(笑)スペアミントも心配になってきました。

 

ミントはスペアが基本ですから(私の中では)料理に使われるものはスペアだろうなと思い、

スーパーのハーブコーナーへ行って来ました。

スパイス&ハーブのS&Bさんなら間違い無いだろうと言うことです。

やっぱりスペア。しっかり見比べたいので買いました。これだけで158円もするのか・・・

 

育つ環境もかなり違うし 収穫時期もかなり違うのでうちのはかなりゴツいですが・・・

左がうちの、右S&Bさん。

葉っぱが真っ直ぐならないので見にくいですが 同じ感じです。

香りも同じなような気がします。

なのでうちのはスペアということで正解にしておきます。

ペパーミントは今のところ調べようが無いです。

でも、あきらめませんよ~(^_-)-☆

ベニシアさんならわかるんでしょうかね?(^_^;)

こんなこともあるので目新しいものは買わないに限ります。

ペパーミントでこんなに悩むとは思いませんでしたもの。

ハーブも基本が大事よね~

 

幼なじみの畑。

ブロッコリーの後、何を作ってるんだろうと思ったら

大量の里芋(゜∀゜) こんなに感覚詰めてもいいんかな?

あちらはプロだからいいんでしょうね。掘るの大変そうなんだけど~

 

最近、食べたモン。

今回はフェンネルをよく使いました♡

 

 

 

昨日は雨と言うことでw

ザ・タイガースThe Tigers/ジンジン・バンバンJinjin Banban (1968年)


飲茶がうまい♡

2018年05月23日 00時05分13秒 | ハーブ・野菜

おかむらさきの蕾が綺麗なのですよ♡

摘みたい・・・我慢、我慢(笑)

 

ズッキーニがこんなに小さいのにもう実が・・・

いいのか?これで(^_^;)

 

そして、越冬したホーリーバジルも こんなに小さいのに蕾が(゜∀゜)

いいんかい?(^_^;)

あまり期待していないので種まきしましたが やっとこさひとつ芽が出ました。

無事大きくなるのかまたハラハラドキドキの毎日になりそうです。

どこにいるかわかるかな~?w

それにしても四角豆はまだ芽が出ません。

おっちゃんからもらった種なので不安(笑)種を買ったほうが良さそうなんだけど(^_^;)

 

かなり元気になったような気がするおつとめ君。

 

ステビアが立派になりました。茎が太い~♡

超甘々の葉っぱですぞ(^_-)-☆

 

昨日買った自分へのお土産。

ハーブティーです。緑茶×スペアミントと紅茶×ローズマリーです。

ハーブティーってあまり好きじゃないんですが こちらのはブレンドの割合が私にちょうどいいのか飲みやすいです。

でも、どちらかと言うと水出しのほうが好きですね。

紅茶×ローズマリーは初めて飲みます(^-^*)どんな感じなんでしょうね。

 

父がご近所さんにかなりお世話になってるんで お土産をどっさり買いました。

神戸と言えばくぎ煮でしょ。で、買ったんですがどう計算しても足りん。

今日ふたつ配って残りがみっつ。

お年寄りに「あたり前田のクラッカー」を差し上げてもジョーダンが通じるかどうか(^_^;)

それに神戸のもんじゃないし~

お菓子買わんとくぎ煮だけにしとけば良かったなぁ~(~_~;)

とんだ計算違いだわ。誰に渡すかちゃんとメモしとかんといけんね。

 

そうそう、昨日食べた昼食♡

Liang Youリャンヨウと読みます。

飲茶コースをいただきました。どれもぷりぷりのエビが入ってておいしかったです。

昨日はチャーハンかネギラーメンかを選べたので私はネギラーメン♡

パクチーが乗っかってたぁ~(;´Д`) でも、ちゃんと食べましたから(笑)

飲茶をこんなにたくさん食べるのは久しぶり~ お腹いっぱいになります。

やっぱりスーパーのお総菜コーナーの春巻きと全然違いますわ( ・∀・)

これが本物なのねん♡

教えてくださった友人に感謝♡ 神戸に行った時はまた行きまーす(^_-)-☆

次は違う物にチャレンジだね。

 

おいしいものを食べると幸せ~♬

 


ペパーミントの事

2018年05月22日 21時29分26秒 | ハーブ

最近、悶々としてることがありまして 調べれば調べるほどなおさらわからなくなりました(^_^;)

先日、友人がペパーミントを欲しいと言ってたので 我が家にあるよと返事したのですが

もうお一方、おわけしますよと手をあげられたので 私は辞退しました。

辞退するなどと大袈裟なことではないのですが

その方が写真で見せてくれたペパーミントの写真が 我が家のものと微妙に違うのです。

なので、もしかしてうちのは交雑したものなのかな?と自信が無くなってしまったのですよ。

これがうちのペパーミントです。

由緒正しいところから仕入れたと思うのですが・・・10年ほどうちで頑張ってくれてます。

で、我が家のが本物かどうかネットで調べたんですが、それが大変なことになりまして・・・

お借りした画像をアップしますね。9枚あります。

 

どうでしょう?

ネット上で全部ペパーミントと言われてるものですが どれも葉っぱが違うのですよ(ToT)

結局、何が本物なのか私も含めて誰もわかってないってこと?

元々、スペアミントとウォーターミントの交雑種ということらしいので 同じ物ができないのでしょうか?

先祖返りとかもありますし・・・わけがわからなくなりました。

そして、昨日行った布引ハーブ園で売っていたペパーミント。

これが由緒正しいものなのか 謎が深まります。

うちのはこれによく似ているのですが、果たして本物かそうでないのかずっと悶々しそうです。

石鹸に使うのにはどうってことないんですけどね。

ペパーミントを育ててらっしゃる方、一度調べてみてくださいね。

はっきりしないと 人に分けてあげることもできませんわ(^_^;)

 

 

 

 

YouTubeには本人のが無かった(ToT)

ペパーミント・ブルー