のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

鉢植えがヤバい(°0°)

2019年07月08日 23時10分35秒 | ハーブ

夫と娘が帰ってくるのが夕方の予定なので

今日は次男とゆっくりしてました。

7月6日の投稿はこちら

7月7日の投稿はこちら

留守にすると心配なのはすずさんとりりさんだけではありません。

夏場は鉢植えの植物もかなり心配なのです。

案の定、寄せ植えのものやバラがだら~んてなってましたから 朝、たっぷり水やりしました。

夕方でここまで回復。

ガーベラはもう茎が折れてしまって このままのようです(^_^;)

ラフィアはもう枯れてしまってたのですが ツボクサだけが異常に元気です。

そうでなくても寄せ植えは水分不足になりがちなので あまり好きではありません。

最終的には解体しなきゃいけないし なので単品で植えるのが好きです。

 

ミニバラは瀕死の状態です。

私が今まで育てたミニバラよりかなり大きいので鉢が小さいのでしょうね。

まさに水不足の状態です。

これはもう切り戻しします(^_^;)

 

ミニおかむらさきはなんとか頑張ってました。

それでもヘナヘナです。

 

意外とベルガモットが元気でびっくりです。

今年は根づまりしてるはずなんですが しおれもせず、花が咲いてました。えらい!

 

レモンバーベナも花が咲きました。

葉っぱも立派になってるので収穫したほうがいいですね。

 

庭にはたくさんのトンボが飛んでます。

ロシアンセージにトンボが・・・

 

2階まで伸びてる元気ホップには花がたくさん♡

2階からも採れそうにないなぁ~

こっちは観賞用にしましょう( ^-^)

上の方なんで見づらいんですけど(笑)

 

で、昨日 ちりめん細工のお店で買った小物。

さっそく お箏の爪を入れました。

いつ 優雅に箏を弾く時間ができるんでしょうかねぇ(^_^;)

 

夫の妹(私と同い年)からのプレゼントです!

まだ荷物が片付いてないので堪忍してね~

さぁ、これはなんでしょうか?

これ知ってる方はかなりのショップジャパンオタクですわよ(爆)

スクワットマジックです。

スクワットするための道具ですね。

確か妹は訳あってふたつ持ってたはず。

私がスクワットしてるの知ってるので ひとつ分けてくれました。

慣れないと変な感じです(^_^;)

腰が痛い時には使ってみようかね。

無理はダメですけど、健康第一ですわよ( ・∀・)

 

 

 

マジックつながりで

ゴダイゴ - モンキーマジック



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (196197rieko)
2019-07-09 01:02:44
案山子🗽


お琴 中ニから26才まで 優雅ニッ(^^)


初弾き 浴衣会 演奏会 御披露目会


宮尾登美子さんの小説に登場した


お師匠さんと かための盃を交わした


出来の悪い弟子です(笑)


同じ 生田流です♪ 優雅ニッ( ̄∇ ̄)


弾く時間があったら 寝ますよネ😸


🍀
Unknown (tea-tree-momoco)
2019-07-09 06:52:54
案山子さん、こんにちは(^_^)

そそ、寝るー!(爆)
私は小5から10年くらいしか習ってないのですが、お箏と三味線けっこう好きでした。
社会人になると貴重な休みはやっぱり寝たい(笑)
なので 続かなかったわぁ(^.^;

優雅に弾きたいけど、体重が増えて正座が…orz

コメントを投稿