のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

スイスチャード

2018年03月31日 22時42分48秒 | ハーブ・野菜

今日はスイスチャードの収穫~♡

時間切れで少し残っていた雑草を父が抜いてくれてました(^-^*)

綺麗な葉っぱ♬ 相変わらず茎が短いっす(^_^;)

なのですが・・・

な、なんと他は・・・土だらけ?(゜Д゜)

どうやったらこんなに土かぶるんだよぉ~

どんな草取りしたんだよぉ~(`ε´)

洗うの大変じゃん(^_^;)

夜、一生懸命洗いましたわよ。

あぁ~綺麗な葉っぱ♡ 手が冷たかった・・・(ToT)

 

大根にとうとう花が咲いてしまいました。

父が言うには大根の下の方はまだ大丈夫って・・・

お父ちゃんに全部あげるわって言うときました。

 

ローズマリー。近くで見ると分からなかったんですが

遠くからみると新芽が伸びてます(^-^*)

写真は分かり辛いね。このまま順調にいってほしいな。

 

今日も草取り。

ツクシは可愛いけど畑に生えたら困るん。もうスギナだらけだけど・・・

どうしてもツクシにピントが合わん!

 

芽が出たじゃがいもを植えたのになかなか葉っぱが出てこない。

土が固すぎるとか腐ったとか?

と、思ってたら・・・

メークインがここだけ芽が出てたぁ~(ToT)嬉しい~

他の子も頑張れ~\(^o^)/

 

で、先日父が言ってたネギ。

種まきのネギの芽が出てたと言ってたので この前見たときは私には雑草にしか見えなかったのだけど

もしかして大きくなってるんかな?と思って見に行ったら・・・

綺麗に耕してた・・・

雑草だと気づいたか(笑)

 

我が家のロックガーデン。

 

ロックガーデン。

 

ロックガーデン。

一応ロックガーデンになってるかな?(^_^;)

 

昨日から右腕が激痛~(ToT) 何したっけ?

ロキソニンを飲むと効くんだけど 5時間しか効き目が無いので

寝るまでに逆算して飲まなきゃいかんのです。

なので午前中は激痛に耐えながら家事や仕事してます(×_×)

耐える女なのですよ。

 

 

 

 

Led Zeppelin - Rock And Roll (Live Video)


あれから1年

2018年03月30日 22時48分29秒 | 日記

あれから1年経ちました。

持病が悪化し、心肺停止状態で救急車で運ばれたのが去年の3月30日。

夫は元気に花見してます(^-^*)

みなさんにすごく心配をかけてしまいましたが 去年思うように花見ができなかったぶん

今年はこれでもかというくらい花見三昧です。

あのときは仕事でたくさん迷惑をかけてしまいましたし、それでも助けてくださった方もいらして

たくさんの方に本当に感謝です。励ましの言葉も有り難かったです。

ありがとうございました(^-^*)

やっぱり健康が一番ですね。

 

と言うことで後楽園へ行ってきました。

桜は満開です。お祭りとあって人も多かったです。

花見をしたのは後楽園の外の川沿いです。

お弁当を食べた後は後楽園の中へ・・・

今日は外国の方が多かったです。

 

お抹茶をいただきました。

春のお抹茶セット500円。

 

ついでにちょっと足を伸ばして岡山城へも行きました。

ここにはあまり桜の木はありません。

仕事があるので長居はできませんでしたが 朝早くからの駆け足の花見でした。

人が多いと言っても まだゆっくりと花も見られました。

私たちが帰るころには駐車場には車は入れない状態でした。

 

 

庭のタンジンの芽が出ました。

 

チャイブにはもう蕾が!(゜Д゜)

 

ツボクサも無事越冬しました。

ツボクサってけっこう寒さに強いみたいですね(^-^*)

 

エキナセアのエリアの掃除をしました。

ワイルドストロベリー、クリーピングタイム、サルビアリラータが花壇を覆っていました(^_^;)

いくらでも増える~(×_×)

エキナセアはなかなか増えてくれないのですよ。やっぱり日当たりかな~

今年も紫蘇がまたたくさん生えるのかな?(^_^;)

 

1年前のことを思い出すと いろんなことを考えさせられますね。

一番冷たかったのはお役所でした。あそこは強い者の味方でしたわ。

負けるもんか!って思いましたよ( ̄∇ ̄) いい勉強になりました。

 

さぁ、がんばろ~♡

 

沢田研二 ♪コバルトの季節の中で【High quality】

 

 


新芽が続々~

2018年03月29日 22時51分29秒 | ハーブ

花壇のムスカリが咲いてます(^-^*) 可愛い花ですね。

 

今日は畑のムーとセンティヴィアの様子を見てきました。

どちらも今のところ無事なようです。

 

ついでに大型ハーブの畝の草取りをしてきました。

全部はできませんでしたが、少し綺麗になったかな~

フェンネルの株元には子供がいっぱい~

ここだけじゃなくあちこちに生えてて 草取りしてもこの子たちは残してあるんですが

全部が大きくなったら えらいことになりますね(^_^;)

フェンネル畑になっちゃう~ その前にカチューシャのご飯になるのかな?w

 

パイナップルセージの新芽です。

 

ソープワート。

庭のソープワートもたくさん増えて邪魔になるので 少し整理しました。

 

庭のエキナセアも芽が出てます。

りりさんのご飯になるんでしょうね~(×_×)

 

プランターのステビアも芽が出てました。

いろいろ芽が出てくると嬉しいですね(^-^*)

雑草の芽の方が多いですけど。そのうち草取りが間に合わなくなります・・・て、もう間に合ってません(^_^;)

 

最近、食べたモン

珍しく2Sサイズのみかんを売ってたんですよ。

小さい~ でも、私は小さいのが好きなんです。ひとくちサイズですな( ̄∇ ̄)あは♡

 

 

桜の歌も飽きました(^_^;)

フレディの映画公開も早まるということなんで・・・はよ観たいです~

Queen - Bohemian Rhapsody (Official Video)


半田山植物園に行きましたん

2018年03月28日 23時40分23秒 | ハーブ

天気がいいので仕事の合間に半田山植物園に行き 桜の様子を見てきました。

気温が高くなり一気に開花が進んだようですね。

ここにはたくさんの桜の木があります。

ただ山なので坂道と階段だらけ・・・

ここのところ 腰痛でしんどい私には大変な場所なのです(^_^;)

喘息もおさまり 今日、1ヶ月ぶりに整骨院へ行ってすっきり軽やかにはなりましたが

この場所はハードすぎます(苦笑)

 

 

植物園なので桜だけじゃなく 他にもたくさん植物があるのだけど 動き回るとしんどいので(笑)

なるべくアップダウンの少ない箇所を回りました。

ウツギ。私の身長よりはるかに高いです。

うちのはヒメウツギなのでここまでは大きくならないんでしょうね。

大きくなったら困ります~(ToT)

 

ユキヤナギも満開♡

 

ハーブエリア。

ここのレモングラスは大株なのですが まだ葉っぱが出てません。

こんなもんで良いのですね。とても参考になるんです。

 

パンジーもたくさんあるととても綺麗。

 

とてもいい目の保養になりました。

すっげー汗かきましたがな(^_^;)

 

うちのアマリリスも葉っぱが伸びてきました。

地植えにしていたアマリリスを掘ってみました。

寒さでダメになったようなのですが 球根の外側はジュクジュクですけど芯のほうは固いのでまた植えようと思います。

芽が出たらラッキーですもんね。

 

オレガノの葉っぱも出そろいました。

出始めのふんわり感が好きです。

草取りしましょう(笑)

 

明日も気温が高いようですね。

動くと大汗かきますな(^_^;) じっとしとこw

畑のムーが気になります。

 

 

 

 

 

【HD】 松田聖子/チェリーブラッサム (1981年)


ムーとセンティヴィアの植え替え

2018年03月27日 22時45分10秒 | ハーブ

おかむらさきの葉っぱが綺麗ですよん♡

今年も元気に花を咲かせてくれそうです。

 

今日は庭にあるセンティヴィアの鉢植えを畑に移すことにしました。

スリット鉢なので土がスリットからこぼれてしまってかなり少ないです(~_~;)

根はスリットから地面の中へ伸びほうだい~w

ベリッと剥がしたのだけど大丈夫かな?( ・∀・)

土を足して日当たりのいいところへ鉢ごと植えました。

元気で頑張りんちゃいよ。

 

そして~ 今日の一番の目的はローズマリー・ムーです。

掘り起こしました。

根が少なく短いような気がします。

買ってきたスリット鉢に植え替えました。

 

マリンちゃんと日なたぼっこです(^-^*)

 

ムーを植えるスリット鉢を買いに行ったときに ついでにスィートフェンネルがあれば買おうかと思い

花売り場をのぞいてみました。

フローレンスフェンネルしかないんです。

種もフローレンスしか無い・・・

うちにあるのがフローレンスばかりなもんで 普通のが欲しいんですぅ~

私にとってはスィートフェンネルが普通なんですが・・・

普通じゃないの買ってしまいました( ・∀・)

ブロンズフェンネル。

食べられるんだけど 色が色だけにまずそうなんで観賞用かな~(笑)

熊山英国庭園でもらってきたヒペリカムとヒメウツギの間に植えました。

ヒペリカム。たぶん・・・(~_~;)

 

ヒメウツギ・・・たぶん(^_^;)

 

去年の11月7日に種蒔きしたネギ。

父が芽が出てる!と言うので見に行きましたが・・・

確かに真っ直ぐな葉っぱも出てますが、私には雑草にしか見えません(^_^;)

私より父の方が視力が良いのかな?

でも、ネギの芽を見たことあるんかな?

まぁ、ほっとこう~

 

 

こんな物をいただきました♡

砂丘ながいもだそうですよん~

すり下ろすのもいいし、スライス?バター焼きもいいね♡

ハーブの友人からいただきました。ありがとうごじゃります♬~

 

 

 

 

 

桜 / コブクロ


新芽いっぱい~♡

2018年03月26日 22時56分53秒 | ハーブ

遊んでもらえなくて すねてるりりさんです。

庭仕事にはいつも付き合ってくれます。

でも、彼女の目的はトカゲなので プランターや鉢をどかして欲しいのですよ(^_^;)

まだ、トカちゃんが出てくるのは早いんじゃない?

 

病弱なおかむらさき三姉妹です。日当たりの良いところでひなたぼっこさせてます。

一番手前はもうダメかな~

 

花壇のスナップエンドウは元気です。どんどん上に伸びてます(^-^*)

 

赤玉ねぎも順調♡ ちょっと小さいかな?(^_^;)

 

ロシアンセージに新芽が出てきました♬

良かった~

 

ホップもあちこち顔をのぞかせ始めました。

 

ホワイトセージにも新芽が(^-^*)

一部枯れたんですが 大丈夫みたいですね。

 

これは水仙なんです。 植えて5年くらい立ちますが花を咲かせたことがありません。

もしかしたらネギかっ!?( ・∀・)

球根だったので水仙だと思います。

 

クリスマスローズの下にたくさんの芽が出ています。

去年も出てたので クリスマスローズのこぼれ種が芽吹いたのかと思ったのですが 形が見当たりません。

今年はさらに数が増えましたけど、クリスマスローズなん?

ただの雑草なんかしらね(^_^;)

ポットに移してみようかしら。

よく植えてもないし、種まきもしてないのに植物が生えたりするんですよね~

 

今日は支払日なので昼間はあちこち出てました。

今月の支払もなんとか全部できました(^-^*)ホッとしますね。

どこか忘れてたらごめんね~(爆)いえ、よくあるんですよ(~_~;)

 

 

最近食べたモン♡

 

今日は結婚記念日なのですよ。

3月はいつも忙しいので忘れてしまいます。後から気がつくことが多いですね。

記念日と言っても何もしないで通常営業です(笑)

しかし、今日は友人から朝の「結婚記念日おめでとう」のメッセージがあり思い出しました。

なぜに知ってる?

実は友人の妹さんの誕生日が今日なんですよ。

そんな会話を以前したのを覚えてくれてたんでしょうね。嬉しいです。

なので晩ごはんはカレーにしました。特に意味はありませんけど( ̄∇ ̄)

来年もきっと忘れてるんだろうなぁw

 

 

 

 

 

Sakura レミオロメン Remioromen

 

 


開花宣言

2018年03月25日 22時34分21秒 | 日記

今日は早朝から父娘がお出かけだったので 久々にりりさんの散歩係をしました。

なんで今日はお母ちゃんなんや?みたいな顔で振り向くこと数回・・・(笑)
 
不満げな顔でしたが ちゃんと朝夕2回行きましたぜ( ・∀・)
 
散歩がてら桜の様子も見てきました。
 
岡山は今日開花宣言だったとか。
 
 
もうちょいで咲きますね(^-^*)
 
 
今日は完全に仕事はオフの日にしようと言うことでしたが
 
じっとしてられないのが主婦w
 
家事はもちろん休みは無いですが 先日ミシンが壊れて(刺繍機なので大きいのです~)
 
移動させるのに ミシンまわりの大量の資材を他の部屋に移したので
 
その部屋がゴミ屋敷状態・・・(^_^;)2週間ほど酷い状態です。
 
なので誰もいない今日がチャンスということで片付けましたよん~
 
ゴミもたくさん出ました。
 
明日は可燃ゴミの日。出すのを忘れないようにしなければ・・・
 
 
今日は実家あたりの「おとうや」と言うお祭り?の日。
 
お弁当が各家に配られるので 父の食べ残しをとりに(^_^;) いつもほとんど食べないのでもったいないでしょ。
 
 
他に神様にお供えしたお菓子やお米やお餅・・・
 
ちゃんと食べますよん(^_-)-☆
 
ついでに畑によって ゴミを燃やしました。
 
 
畑で出たゴミは畑で始末します(^-^*)
 
野焼きは禁止ですが 農家は別みたいですね。
 
 
父が柚子の種を埋めたそうな。
 
棒のところです。
 
 
でも、柚子ってちゃんと実が生るのに20~30年かかるんですよね。
 
父はもちろん、私も生きてないど(笑)
 
この畑もその頃どうなってることやら(^_^;)
 
 
 
今日、夫と娘は神戸をうろうろしたみたいです。
 
娘がお土産を買ってきてくれました。
 
 
布引ハーブ園で買ったものです。
 
ハーブティーは緑茶とスペアミントです。ありがとうね♡
 
 
 
 
家の片付けの後、石鹸を作ろうと思ってたんですが 時間切れ~(ToT)
 
猫ニャンニャン、犬ワンワン言うし、じーさんがお膳を取りに来い言うし、
 
ゴミ燃やして 野菜のオイル煮なんか作ってたらタイムアウトになりましたわ・・・orz
 
ちっとも仕事オフの日じゃないですね。
 
次、ラベンダーの石鹸作りまーす\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
 
Ketsumeishi - Sakura

 


おかむらさきの鉢上げ♡

2018年03月24日 22時26分39秒 | ハーブ・野菜

大根に花が・・・

父が引っこ抜いてそのまま友人宅へ持って行ったけど 大丈夫なんかな?(^_^;)

うちにも1本抜いて持って帰りましたけど。

 

今日の目的はおかむらさき。

この子はまだ元気な子です。

この前は雨で濡れてたんで なおさら顔色が悪く見えて(笑)慌てましたけど

今日はなんとか元気そうに見えました。

それでも日当たりの悪い3株は鉢上げして様子を見ることにします。

この2株は日当たりもいいし 大丈夫そうなんですよ。

今度は水切れに注意せねば。

心配な子たち。

ローズマリー・マリンも土に埋めてた鉢を掘り上げました。

そして日当たりのいいところへ置きました。

もう1株のムーは次回掘り起こします。

日当たり悪くて じめじめしてても育つハーブは無いもんかね~(^_^;)

 

で、スイスチャードの草取り。

父が耕すと言うので ブツがよく見えるように・・・

父がこれは何?と聞くので(もう何回も教えてんだけど)ほうれん草と言っておきました( ̄∇ ̄)

納得してましたけど・・・( ・∀・)

 

ちょっとすっきり~

これでとりあえず大丈夫なはず。

事件は畑でよくおきてますが・・・

 

気になってたおかむらさきの鉢上げができたので ちょっと安心。

だからと言って ちゃんと育つかは別問題なんですけどね(^_^;)

大きくなってほしいわ~

 

薬を飲み終えて 調子良くなったわぁと思ったのですが

やっぱりおかしい~・・・月曜にまた薬物をもらいに行こう(^o^)/

食べ過ぎかな?(爆)

 

 

ここはまだまだ桜の花は見えません~

FUNKY MONKEY BABYS 「桜」


庭の様子。寒いじゃないか(ToT)

2018年03月23日 22時03分54秒 | ハーブ

クリスマスローズ、咲いてますね~

全部下を向いてるんで 美しさが伝わらない(笑)

下からのぞいて写真を撮る元気もありませんでした。

暖かくなるということだったのに けっこう寒かったので(^_^;)

 

紫陽花の芽

 

コンフリーの芽

 

英国庭園でもらったバラも新芽がたくさん。

植え替えしなければ・・・(~_~;)

 

月桂樹、10本ほど挿し木しましたが まだ生きてるのは3本。

根が出るかなぁ~♡

 

スナップエンドウ・・・プランターぶん、左端のは虫にやられてる。

葉っぱが無いし、つるの先っちょが無い(~_~;)

 

さすがネギ!チャイブは元気いっぱい。

 

水切れで花が咲きそうに無い水仙(ToT)

まぁ枯れてないだけいいか。

 

ホーリーバジルはやっぱり種まき決定ですな。

短くしないほうがよかったのかな?

なんとも難しい・・・

近いうち種まきしまーす。

 

今日はちっとも外に出られなかったので庭の様子しか見れませんでした。

明日は実家に行く日なので 畑のおかむらさきをなんとかしようと思います。

枯れるかな~?(ToT)

 

 

 

 

桜舞う


お墓参りに行ってきました

2018年03月21日 23時35分44秒 | ハーブ

雨続きでなかなかお墓参りに行けなかったのですが

今日はお昼過ぎ、雨が止んだので即お墓参りに行ってきました。

今回は父方のお墓参りだけでいいので 実家から歩いて行きました。

いい写真が撮れないかなぁ~と期待していたのですが

こちらでは桜はまだまだなようです。

蕾が固い!せいぜいこのくらい。

また寒くなっちゃいましたからね~

 

その後は畑へ。

雨が降り出しましたが 菜の花だけは摘んで帰りましたよん(^-^*)

さすがに去年ほどたくさんは採れませんが それでも一食分のおかずにはなります♡

花が咲いたらまずいですし。今のうちにせっせと収穫します。

 

ついでにレモングラスの散髪。

新しい葉っぱが出てないかさがしてみました。

一株だけ新しい葉っぱを発見!

ちょっと傷んでますけど~(^_^;)

安心しました。

 

心配なのがチビおかむらさき。

もうダメかもぉ~

この前はこんなんじゃなかったよね。

こんなに雨が降るんだったら 傘さしとけば良かったかも(ToT)

全部鉢上げしようかしら・・・

 

スイスチャードがたくさんあるので 今日の晩ごはんはスイスチャードのナムルもどき作ってみました。

ご飯にどっさり乗せるのが好きです。

ビビンバ?(笑)すごい色だな~w

 

そして最近食べたモン♡

カキオコ、最高っす!

 

 

 

 

 

和楽器バンド / 千本桜