笑顔あふれる生活へ!~股関節と共に~

田山陽平が、股関節とリハビリについて、皆様のためになる事を、選りすぐって書いています。
頑張ろう!日本!!

人工関節が冷える!?

2017-05-23 12:25:44 | 日記

昨日、月曜日なのにブログを更新することを、すっかり忘れて帰宅してしまいました。

待っていただいていた方には大変、失礼なことをしてしまい、申し訳ありませんでした。

以後、このような事がないように気を付けます。


そして、次回のブログ更新は一か月後の6月26日を予定しております。

間が開いてしまう理由は、26日まで月曜日の出勤がないからです。

出張、会議、勉強会などで月曜日は留守にします。

7・8月は、しっかりと毎週更新しますので、宜しくお願いします。



次は、私の報告です。

先日2年半ぶりに私の股関節のレントゲンを撮ってきました。

私は両側先天性臼蓋形成不全があるので、そのチェックのためです。

結果は、2年半前と変化なく安定しているとの事でした。

幸い自覚症状も出ていませんし、足の調子は可もなく不可もなく、普通です。

次回は1年後にレントゲンを撮りに行こうと思っています。

その時にはブログで報告させていただきます。

このまま痛みを出さずに一生過ごす事が私の目標です。


皆さん、知ってましたか?

先天的に股関節に何かしらの問題がある方の中で、

一生のうちに股関節に痛みが発症する人は、半分以下なんです。

つまり、股関節の骨の形に問題があっても、それすら知らずに一生を終えてしまう人の方が多いと言う事です。

ビックリですが、事実です。




人工股関節の手術をした方から

人工関節が入っているところが金属の影響で冷えるんです

と相談を頂く事があります。


何となく、手術後から、そのような印象を受けるようなのですが、

実際には人工関節の金属の影響で冷えを感じる事はありません

なぜなら、人工関節には当然、神経は無いわけで、

人工関節と脳は神経によって繋がれていないからです。


では何故、金属が冷えてしまっているような感覚を受けてしまうのでそうか?


それは、人工関節の近くにある、股関節を動かるのに関わる深部の筋肉が固くなり、血流が悪くなっている状態だからです。

いわゆる足の冷え症と、同じ状態です。

血流が乏しくなっているために、筋肉が冷えてしまってる事を、金属が入っている事によって間違えて理解してしまいます。


このような症状のある方は、その深部にある股関節の筋肉を柔らかくして、血流を改善させることで、

金属の影響で冷えている、と言う感覚を改善させることが出来ます。


深部の筋肉を柔らかくするにはボールや、当院のラッコちゃんシリーズを使ってほぐす事が対策となりますが、

冷えている筋肉が、かなり深いですから、人によっては原因の筋肉にボールなどでは刺激が届かない可能性があります。


その場合は一度、当院にご来院いただく事をお勧めします。


当院の役目は、自宅でのセルフメンテナンスでは手の届かないところまで、しっかりとほぐす事です











股関節の不安を一緒に取り除きましょう









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。