笑顔あふれる生活へ!~股関節と共に~

田山陽平が、股関節とリハビリについて、皆様のためになる事を、選りすぐって書いています。
頑張ろう!日本!!

人の骨は、けっこう頑丈です!

2017-07-10 15:46:43 | 日記
股関節に痛みがあると不安になりますね。

足に体重をかけた時に痛みが出る方のなかには、

「股関節が壊れている」

と言う恐怖を感じている方も、いらっしゃいます。



あるいは、整形外科のお医者様から、

「足に体重をかけると、骨が壊れるから、杖をついたりして、なるべく、かばいなさい」

と言われた経験を持つ方も、いらっしゃいます。



「骨が壊れる」

非常に怖い言葉ですね。


でも実際には、そんなことはありません

例えば、一歩一歩、骨が壊れてしまっていたら、あっという間に歩けなくなってしまいます。

もしかしたら1日と持たないかもしれません。


しかし、足に体重をかけた時に痛みが出る方であっても、そんな事はありませんよね。



骨には神経が通っていません

それは骨と脳は、繋がっていないと言う事です。


例え、骨が壊れていたとしても、脳は、それに気づきません。

脳が気がつかないと言う事は、自分自身で自覚しないと言う事です。


体重をかけた時に痛みを感じている場所は、骨のような気がしますが、

実は別の場所で起きている痛みを脳が感じ取っています。


それは、どこか?


筋肉・腱・靭帯・関節包といった医学用語では、軟部組織と言われる場所です。

骨ではありません。


「股関節が壊れている」

と感じている方は、安心して下さい

体重をかけても骨は簡単には壊れません。


お医者様に言われた通り、杖などを使って、必要以上に痛い足をかばってしまうと、

骨に栄養がいきにくくなり、

逆に、骨が壊れる方向へと導かれてしまいます。


痛みで体重が乗せられないのは仕方ありませんが、

かばい過ぎるのは、骨にとって悪です


痛みがある方は、軟部組織を正常な状態に早く戻して、

足に体重をかけられる環境を整えていきましょう。


その為に出来る事は、筋肉をほぐす事が何よりです


痛みのあるところにテニスボールや麺棒をあてて、ほぐしてみて下さい。

それが痛みの改善への第一歩です。

頑張りましょう






夢の瞳には勝てません









股関節の不安を一緒に取り除きましょう






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。