笑顔あふれる生活へ!~股関節と共に~

田山陽平が、股関節とリハビリについて、皆様のためになる事を、選りすぐって書いています。
頑張ろう!日本!!

今月のお仕事。

2013-05-27 15:43:26 | 日記
今月は2つの講習会で講師を務めさせて頂きました。



1つは、変形性股関節症の方々が集まっているクラブ「変股症クラブ」の勉強会として。

銀座店に施術に通って頂いている方からの依頼で、変形性股関節症について話をさせて頂きました。

場所は東京都障害者総合スポーツセンターと言う北区にある施設の部屋をお借りて行いました。

「変股症クラブ」の皆様は、定期的に集まり、リハビリ体操を行って健康の維持・改善に努めているそうです。

メンバーは、人工関節の手術を受けた方が多いですが、手術を受けずに保存療法で頑張っている方もいらっしゃり、

それぞれの状況に対して真剣に向き合っている事がよく伝わってきました。

事前にとっていたアンケートに疑問に思っている事などを記入して頂き、なるべくその内容に沿う形で講義を進めました。



もう1つは理学療法士や作業療法士に対しての講習会を開催しました。

これは、理学療法の学生時代の同級生から依頼されたもので、

その同級生が中心となって立ち上げた「第2リハビリテーション研究会」の講習の1つとして変形性股関節症を中心に話をしてきました。

この講習会は座学中心で行いましたが「深圧」のデモンストレーションを交えながら進め「深圧」のイメージも伝わっていると嬉しいです。




どちらの講習会も、出席された皆様の真剣なまなざしが、グサグサと私に刺さるようでしたが、

私にとっても有意義な時間となりました。

こいうった機会を頂けると、私も改めて勉強をする機会になり、股関節に対して理解を深めることが出来るので貴重な時間となります。




「第2リハビリテーション研究会」の後に行われた、理学療法士が集まった居酒屋での打ち上げは、

現在のリハビリ環境に対する話や、治療に対するそれぞれの想いが交錯し、

熱いものになり、とても楽しく、そして嬉しくも感じる良い時間となりました。

小さな集まりではあるけれど、みんなが持っている、この熱い想いを1人1人のセラピストが持ち続け、

周りに広げていければリハビリテーションの位置づけも、良い方に変わってくるのではないか。

と、期待が高まります。

私もみんなに負けないよう、現状に満足することなく頑張っていきます






松本院長の著書「股関節症は怖くない!」の表紙をとってみたことはありますか?

中表紙は、こんな感じになっています。

股関節が「イェーイ」って言っていますね。

皆様の股関節も「イェーイ」と叫べるように、一緒に今の痛みを乗り越えていきましょう!







股関節の不安を一緒に取り除きましょう








歩き方と外転筋の筋力の関係。

2013-05-20 15:18:16 | 日記
先週は仙台に出張施術に行ってきました。

仙台では多くの方にご予約を頂き、有り難う御座いました。

また、3回連続で私が仙台を訪れると大きな地震に遭遇するというジンクスも続いており、

次回の9月も心配です。

次回からは木曜日~土曜日の3日間に増やして伺う予定です。

今後とも宜しくお願い致します。






病院でよく指導される筋力トレーニングの1つに外転筋筋力トレーニングがあります。

外転筋とは、中殿筋が代表的で有名です。

横から見た絵。水色の線で囲んだ部分が中殿筋。


横から見た絵。赤とピンクの筋肉をあわせて中殿筋。


前から見た絵。赤い部分中殿筋。


説明される外転筋トレーニングの方法は、横向きに寝て、上になっている足を天井に向かって持ち上げる運動です。


しかし我々グループでは、ほとんどこの運動を指導する事がありません。

それには様々な理由があります。

まずは負荷が強い運動の為、痛みを出現させたり、増強させる可能性が高い運動だからです。

他には、足が地面に着いていない状況で、いくら外転筋を鍛えて筋力がついても、

それが歩行のように足を地面に着いた時に、うまく外転筋力が発揮されるのとは状況が違うため、

上記の方法で外転筋力をつけても活用できない
からです。

もう1つは、必ずしも外転筋力をつけても、歩き方が良くなるとは限らないからです。


外転筋力が、ほぼ正常な方でも、歩く時に肩や骨盤が揺れてしまう方もいらっしゃいます。

逆に外転筋力が低下しているにもかかわらず、歩き方が綺麗な方もいらっしゃいます。



このような方々を経験しているので、股関節症だからといって誰でも外転筋を鍛えれば良いのではないのだと言えるのです。


歩く時に揺れてしまう理由は、筋力低下だけでなく、

痛み。

足の長さの左右差(脚長差)。

関節の動きの制限(関節可動域制限)。

など、人によって様々です。

しっかりと何が原因なのかを見極めて指導させて頂いております。

今の自分に何が必要な運動なのかを知る事は、今後の予防や進行を止める為に、非常に大事なことです






久しぶりに「夢」の登場です。

ぼさぼさ・・・。








股関節の不安を一緒に取り除きましょう







江坂(大阪店)初上陸。

2013-05-13 11:17:44 | 日記
皆様、ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしたか?

天気が良かったので、絶好のお出かけ日和が続きましたね。

私は、風邪で寝込んだ連休となりガッカリでした。

しかし、通常の出勤の時ではなくて良かったです。







4月から大阪店が江坂に移転し一か月が経ちました。

私も、4月18~20日の出張施術で、初めて江坂に行ってきました。



「最高です!!」



が、感想です。


部屋が綺麗、広い。


窓から西日も入ります。

新大阪では皆無だった光景です。


そして、駅から近い。

何と言っても大阪店に来て頂いてる方々は、楽になりました。


駅前も栄えていて、魅力的なお店がいっぱいあります。

大阪店の行き帰りに寄り道している方も多いようです。

施術前の方は「これから施術があるから、足が疲れても大丈夫。」

施術後の方は「施術後だから、痛みが無くて、たくさん歩ける。」

と言う具合に。



施術中、時間があったので大阪店スタッフの山中先生に施術してもらいました。

「美味い!」

・・・間違いました。

「上手い!」

確実に3月の時と比べると腕が上がっているのを実感できました。

やはり毎日、場数をこなしていくと、腕も一気に上達するのだと感じました。

是非、関西方面で股関節痛にお悩みの方は、山中先生の予約をとってみて下さい。

施術前と変化を感じて頂けると思います。


大阪店のマンションの前には、このように「松本深圧院」の看板が出ております。


6階に上がって、エレベーターがあいた時は、このように見えます。
一番奥に見えるドアが大阪店です。








股関節の不安を一緒に取り除きましょう