無理難題

2006-04-30 | 国内業務
某超有名レストランチェーングループと商談をしています。

課題はシーフードミックス。 シーフードカレーなんかにトッピングとして入れるものです。今回は、俗に言う「コンペ」となりました。

○月×日までに、サンプルを提出するように (まるで役所です)

との号令のもと、納入業者はサンプル品を手配します。日本国内で作れば当然高くつき、価格競争で負けます。
海外から持ってくると、(特に急ぎの場合)時間的に間に合わず、十分なものが作れません。

シーフードミックスは、本当に小手先でいくらでもゴマカシのできる商品です。

※ 保水剤を使ってエビに水分をしみこませれば重量アップ!
※ グレーズ(鮮度保持のため、凍結した魚を水に一瞬通すと氷の膜ができます)
を厚くすれば重量アップ!
※ 養殖場でマビキした「くずエビ」を使えば、コストダウン!
※ たこ焼きやイカリング加工品の端材を使ってコストダウン!

てな感じです。

貝は「砂噛み」が多く納入する我々は使用したくありません。(X線でもあれば別ですが。。。笑)

さて、海外はメーデー休みをしっかりとります。日本もGWです。そんな中、猶予一週間でサンプル提示の依頼がありました。

海外で作って空輸して。。。現地もこちらも休み期間。。。
まず間に合わないタイミングでのサンプル依頼です。

私企業ですから、賄賂なんかは犯罪になりませんが、納入業者と仕入れ担当者が相当懇意にやっておれば(=まっ、賄賂ですな)こういった情報を先に入手できます。
今回は一社以外は完全に「ハメラレた」感じです。。。
ライバル会社はすでに諦めたところもあります。

黙って引き下がるのも腹が立つので、意地でもサンプル出ししてやるつもりです。。  

しかし、価格訴求ばかりしていると、何食わされてるがわかりません。
良いものは高い、これは事実です。だからといって、安いものは悪い、ことにはなりませんが、可能性は高いです。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝組、負け組 (茶陶遊人の部屋)
2006-04-30 21:22:14
毎度、おおきに、なんていってられませんね、大手相手の取引は、力関係もあり値段の競争になると中々大変、材料の種類が多く、それも細かい物ばかり多分儲けも少ないでしょうから余計苦労しますね。相手は出来ない事と予測して無理難題を出すんですね。取引にも、勝組あり、負け組もありこれが資本主義の厳しいところかも。

画面とても見やすくて、きれいです。
保水剤 (ともしび洞)
2006-04-30 22:19:36
 こんにちは。またお邪魔します。

 「保水剤」なんていうモノがあるんですね。要は、無理矢理に水分を含ませて、重量をアップするということなのでしょうか。エンド・ユーザーである客は、水を喰わされるということになってしまいませんか?
Unknown (tare@三流商社マン)
2006-04-30 23:35:38
茶陶遊人 さんへ



毎度コメントありがとうございます。

とにかく世間は「価格」重視です。安ければ勝ち、って感じです。

安いほうがいいに決まってますが、度が過ぎると危険ですよね。



今、一番高値でいいものを買ってくれるのは、「高級老人ホーム」だそうです。

完全骨とり要求ですが、骨の混入ある場所はすべて切り落として販売するそうです。当然高くなりますね。

。。 
ともしび洞 さんへ (tare@三流商社マン)
2006-04-30 23:42:41
早速コメントいただき、ありがとうございます。



そうです、おっしゃるとおりなんです。

「水」を売るような話しがこの業界ではときどきあります。それも魚種や製品によってまちまちなので一概にすべてがそうなっているわけではありませんが。。



ずいぶん昔は、「水」を注射で打ち込んで重量上げるなんてこともあったようです。



回転寿司の「縁側」の食感、今度注意してみてください。

あれは、「漂白」した上、「保水」させている商品が結構多いです。

あのプリっとした食感が本物だと思っている方が多いようですが、結構偽もの混ざっています。

我々がこだわって、「保水剤抜き、漂白抜き」商品を作ってきたら、「色が悪い」ということで、販売に苦戦しました。 事実なのです。



なんか、危機意識を煽るような話しばかりになってますが、今後とも宜しくお願いします。
今年のGWも (jijitan)
2006-05-01 16:18:44
今年のGWも九十九里です。

両親が最近はまっている回転寿司が茂原街道にあります。「地物」を使っていて、おいしい!と大満足しております。



が、わたくしは、やっぱり抵抗があるのです。

tare様がおっしゃる縁側ですとか、貝類ですとか(苦笑)好きだから食べたいんですけどねぇ・・・

 (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



現場を見ていない人にわかってもらおうと思っても、なかなか難しいです。



tare様に業務連絡:

3日から6日まで九十九里におります。

こちらに出向かれる際には、ご一報くださいませ。

久しぶりにお会いしたいです
jijitanさんへ (tare@三流商社マン)
2006-05-01 18:38:01
毎度、コメントありがとうございます。

九十九里、特に一宮界隈は最近本当に賑やかになりました。



九十九里に通って15年以上になりますが、砂浜の減少と、それに反比例するように栄えていく街が気になります。



茂原街道の回転寿司ですか??? 今度しっかり紹介してください。きっとチェーン店じゃないんでしょうね?? 九十九里は東京から近いけど本当に魚が旨く、永住したいぐらいです。。。笑

なんの仕事しよ??



業務連絡

GWは私用で出られません。 5月3週目より、シーズンインの予定ですので、都合会えば「一松」ででも。。笑
やっぱり・・・ (jijitan)
2006-05-01 21:18:06
漁師じゃないでしょうか?(笑)



回転寿しは・・・一心太助です。

テレビでも紹介されていました。

赤い看板で、結構でかいです。

ネタも・・・



GWは残念です。私もイチゴのシーズンが終わると、夏まで一宮から遠ざかってしまうので・・・

やっぱ東京ですかね?

漁師??? (tare@三流商社マン)
2006-05-01 22:27:26
世間は帰農ブーム。

帰漁なんて言葉は聞いたこと無いですが、どーなんだろか??



先日訳あって、「日本の漁業の現状」について小論文を書きました。

油代の高騰やら魚価の低迷やら、生産者は最近の社会情勢に翻弄されていますよ。



あんなおいしい魚、なんとか高く売れないものでしょうか??



一心太助、行ってみますね 
一心太助 (jijitan)
2006-05-15 22:43:18
一昨日行ってきました。

たらふく食べて二人で3000円行きませんでした。幸せ



場所を詳しく説明すると、蘇我ICから茂原街道で茂原を通り過ぎ、写真屋の交差点を一松海岸の方に左折(県道84号)。しばらく走ると左手に大きな看板があります。



ちなみに、うちは同じ通りを一松海岸から茂原に向かって、1つ目のMobileで左折。信号を二つ越した先です。

6月に入ったら梅をもぎに行きます。



ブログと全然関係なくてごめんなさい。

jijitanさんへ (tare@三流商社マン)
2006-05-16 23:41:18
毎度、コメントありがとうございます。

一心太助、来週あたり訪問予定です。。笑



このあたりの土地勘、非常にあります。。笑

15年、一宮通いをしていると、週末の九十九里は本当にリフレッシュできるひと時です。



そのうち一松あたりで会いますか。。

コメントを投稿