taraの日常

好きなものいろいろ

食べ物写真+α

2014-10-31 18:52:12 | おうちごはん
クラウンのショートケーキ
 なんていうか…昔からの味。中の生クリームの中には、いちごだけではなく黄桃が入っているのも何だか懐かしい感じがします。
香風園のフランボワーズのムース
 ふんわり口の中でしゅわしゅわとろけます。酸味も程よく爽やかな甘さです。
菱の実
 福岡県柳川市の特産品だそうです。皮が固い!結構食べるまでに手がかかる!愛と思い入れがないと食べられない食べ物だな~と思います。実の中身はホクホクしていて甘さ控えめの栗みたい。初めて食べたので写真に残してみました。
ジャム
 
巨峰ジャムとみかんジャム。レシピを検索すると、使用するお砂糖は果物の重さの30~40%とな!?…すごい量。保存を考えるとその位必要なのかしら。20%を目安に作ってみました。
金木犀
 通勤途中の昔からのお屋敷にそびえたつ金木犀です。こんなに大きくなるんだなぁ。