帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

赤狐号走る 八木山の蕎麦探索

2009年03月07日 13時00分33秒 | 野ねずみ作戦活動記録
・・・・・と、言うわけで。ねずみボスから発進指令が出たオデと赤狐号は隊長をほったらかして発進(^_^;)。
久しぶりに八木山の日吉庵で、美味い手打ちの蕎麦の歯ごたえを楽しんだ。
9時半発進。結構風が冷たく、R201を上るとグローブの中にインナーを入れないと手が冷たかった。


赤狐号と走るのは久しぶり。午前中少し走ってみた。
篠栗の山中、通行量が少ないワインディングを楽しんで1040時、呑山観音で休憩。



                    
1110時、力丸ダムに来てみた。オデが子供の頃は冬はダム湖に氷が張って屋外スケート場になってたが・・・。
暖かだね~。やっぱり温暖化が進んでいるのを実感する。


                
1130時、少し早いけど、まあいいか。久しぶりに来た日吉庵は、先客2人。一番奥の席に座る。


ミミズクの夫婦かね?、かわいい置物がいいねー。気持ちの落着く空間の演出がオデは大好き。

 

 

美味い蕎麦湯を楽しんで出た店前にワンちゃん。名前は「ハスク」、やっと1歳。遊び盛り、”アソボウヨー”だって(^。^)。

ハスク、バイバイ、また来るな・・・と、12時過ぎ、帰路に着く赤狐号。午後から天気が崩れる確立の予報。作戦完了だ。   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そばの写真 (OGA)
2009-03-09 12:51:44
とり忘れる程、
おいしいそばだったんだな!
一度、いってみよう!
ざるそば大盛り (オデ@野ねずみ探検隊)
2009-03-09 17:31:58
わさびと新鮮な刻みネギを溶かしたそばつゆに
しこしこの麺を適量箸で持ち上げ、
たらした麺の下端をちょいと浸して、思いっきり
音を立てて吸い込む。
口腔に飛び込んだしこしこを奥歯でグウッと噛むと
ふわーっとなんともいえない香り・・・。
この店で、この作業は途切れさせることが出来なかった。
あっという間に・・・空。蕎麦湯をソバチョコへ・・・。
あ・・・撮ってないよ。
蕎麦湯も、うま~

コメントを投稿