帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ山日記 宗像城山周回路山行と楢の露蔵開き

2017年02月18日 15時20分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
今日の作戦は、野ねずみベースがある八幡からJRで4駅の、宗像の城山に決定。
わざわざJRで行くのには、ちゃんと訳があるのだ。
そう、今日はオデの大好きな勝屋酒造さんの蔵開きの日。
城山の山行を終えてから、楽しみな時間が待っているのだ。


0921時、野ねずみベースを出発。てくてく歩いてJRの駅まで行って、下り各駅停車乗車。


1029時、教育大前駅で下車。登山口まで20分ほどの歩き。山が見えているね。
1051時、登山口でちょいと休憩。


登山口からしばらくは、ぐいぐい上る階段の道だ。いいトレーニングになる。
1101時、正面道と周回道の分かれ道。今日は少し長めに歩こうと周回道をチョイス。山頂まで1500m。
部活の鍛錬登山か、ジャージ姿の中学生がわいわいきゃあきゃあ(^O^)。陸上部らしい。








野ねずみ流山飯の流儀、素早く手軽に最低限の手間で最高においしく!。
温めて保温バックで持ってきた牛丼とごはんは、バーナーでの温めなおしもあっという間。
お湯をかけてカニ雑炊の出来上がり、焼きそばには朝ごはんの残りのウインナーを・・・。
食べすぎだぁ( ゚Д゚)。1236時、眺めの良い野ねずみレストラン閉店ー。


下りは正面道の階段コース。きれいな森が気持ちいいねー。






毎年ながら、すごい人出だねー。そしてこれ、ふるまい酒。何回も並びましたぁ(^o^)。美味い!。


ひとしきり試飲会を楽しんで、自分のお土産を仕入れて、オデは出店の牡蠣焼きを買い込んで
ちょいと座って一杯。あきれた隊長は一足先に「帰るよー。」へいへい。
オデは30分ほど遅れて追いかけて、1417時JR教育大駅へ。やあ、城山もあきれてるかなー(^o^)。





今回のYAMAP記録→野ねずみ山日記 宗像城山周回路山行と楢の露蔵開き
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねずみボス指令 久しぶりのラントレ

2017年02月14日 18時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
先日の土日出勤の代休で、今日は久しぶりの休みとなった。
しなければならないことが実にたくさんで、朝9時から芦屋中央病院のスポーツ診療科へ
久しぶりのリハビリで、トレーナーから走り方の調整を指示いただく。
しっかりラン中の動画を撮影してチェック、骨盤と体軸の角度が立ちすぎだったねー。
歯医者へ行く隊長を送って、散髪と硬すぎると指摘されたハムストリングスのマッサージ
を頼みに整骨院へ。
昼ご飯の後は、隊長のウォーキングシューズを注文しているイオンモールへ受け取りに。
そして、やっともろもろの用事を済ませたら、このところご無沙汰のラントレだ!。
金山川まで往復役10km。やっぱり体がなまってるねー。


夕焼けがきれいな空。さあ、3月5日の竹田岡の里フルマラソンに向けて、練習だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野ねずみ生活日誌 忙中の伊豆本店酒蔵開き

2017年02月12日 16時30分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
先週末に引き続き、今週の金曜、土曜も夜間作業の仕事、そしておまけに今週は
今日日曜まで・・・(*_*)。
すわ!、毎年行っている亀の尾伊豆本店の酒蔵開きに行けないか?・・・と思っていたら、
今日の仕事は意外と早めに終了。ヤッター\(^o^)/。
・・・で今年も行きましたよー、伊豆本店、亀の尾の酒蔵開き。
しっかり楽しんで、帰りのシャトルバスを待つときの空がきれいだったねー。


試飲コーナーで、何杯ももらってしまった(^o^)。ありがとう。


出店で鳥串を仕入れて、新酒の試飲会続編だー。今日は天気が良くてよかったねー。


JRで遠賀川を渡るとき、福智山が迎えてくれる。山頂は雪だねー、登りたいなー。
さー、明日も忙しいぞー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野ねずみ生活日誌 大忙しの時期

2017年02月05日 20時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
このところオデの仕事が大忙し(*_*)。
0203日金曜は夜間の仕事、0204日土曜も夜間作業でへとへとだ。
日曜は雨で野ねずみ活動はNGだ( ゚Д゚)。
そんな中でも、少しの暇を見つけて近所の川で野鳥観察。
なんでも隊長がトラツグミがいたかも・・・・っていうのでね。
でも、あまり鳥はいなくて、普通のツグミがちょこちょこ遊んでいた。
オデを励ましてくれてるのかなー、おーいツグミ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野ねずみ山日記 水晶山で3回も道迷い

2017年01月28日 15時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録




0912時、平尾台の茶ヶ床園地で準備。0931時、山行開始。


方角も確かめずにやみくもに歩き出して約5分。ん?、なんか方向がおかしい。YAMAPチェック。
やーっぱり。もう一度茶ヶ床園地へ戻って0941時出発やり直し。1回目のコース誤りだ。






事前調査の資料では、このあたりから登山道に入るはず。このコースかなぁ・・・?。
まあ行ってみよう!と、一休み後1021時、2回目の大コース誤りの始まりだぁ(^o^)。


広原湿原の雄大な眺めが気持ちいい。






1045時、なんと広原湿原に下ってしまって、あれれ??。まあ、落ち着いて休憩だ。
オニオンスープでもどうぞ・・・。とYAMAPチェック。全くコースが違うので、車道手前
まで逆戻りだ。


車道近くまで戻って、おおー道があるある!・・・と3回目の迷い道へ。途中でおかしい
ことに気が付いてまたまた戻って車道へ1141時、右のコースが2回目、隊長が登ってくる
道が3回目の迷い道。




















帰り道は、もう迷うことはなく(^o^)、淡々と1419時、茶ヶ床園地に帰り着く。
なるほどねー、水晶山のコース、しっかり覚えたので次回は貫山と組み合わせて縦走
チャレンジの作戦計画が隊長より発令された。
ラジャー!。

今回のYAMAP記録→野ねずみ山日記 水晶山で3回も道迷い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加