帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ野鳥探索 念願のルリビタキを補足成功

2017年01月15日 12時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
野鳥観察作戦のたびに、隊長が常々言ってた「ルリビタキを見たい・・・。」
今日はついにその念願がかなった。
やっぱり情報は大切だねー、昨日の探鳥会で教えていただいた場所へ、今日は朝一で
出動。たくさんのバーダーさんたちに手引きをいただいて、作戦は成功した。
なんでも、ここでベテランバーダーさんに教えていただいた情報では、ここは
トラツグミなど貴重な珍しい野鳥も来るとか。
よしよし、新年早々の新たなるフィールドの発見だ。




ルリビタキはある程度同じ場所に現れて、しばらくとどまってくれる。すごいねー。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野ねずみ野鳥探索 貯水池の探鳥会に参加 -ルリビタキ情報をゲット-

2017年01月14日 16時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録





キンクロハジロはたくさん群れている。おやおやコブハクチョウ。どこかから逃げてきて
住みついたのが4羽いるとか。


ハシビロガモ、色合いからしてオスの若鳥ではないか?・・・とのこと。


遠すぎてピントが合わないねー、カンムリカイツブリはとんがった頭が特徴。


これも遠くてぼけてるけど、久しぶりに見たオシドリ夫婦。仲良さそう(^o^)。


そして、昼からは隊長の特命作戦発動。探鳥会で仕入れた情報で野ねずみベース近郊の
公園へ。そうルリビタキが定期的に現れるこずえがあるとか。1時間ほど粘る。
おやシロハラだ。


しかし、今日はルリビタキは来てくれなかった。代わりにしきりにやってきたジョウビタキ。
このジョウビタキと縄張り争いをしてるとか。
確かにポイントらしく、野鳥撮影が趣味の方々が入れ替わり立ち代わり数人来られて、
いろいろな情報をいただく。
よーし、今日は一旦引き上げて、防寒対策を十分検討して定点観測開始だ!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野ねずみ山日記 湯川山練習山行 -宗像四塚連山制覇に向けて-

2017年01月07日 13時30分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
昨年2月、憧れの宗像四塚連山制覇にチャレンジしてあえなく撤退した野ねずみ探検隊。
いつの日かの完遂をひそかに胸に秘めていて、チャンスをうかがっている。
今日は天気予報では、午後から下り気味の空。そのため午前中を使った練習山行だ。
四塚連山の第一関門が湯川山、この山を登って反対側の垂見峠へ下り、折り返して
帰ってくるという練習だ。
この山行の具合で、現在の野ねずみ探検隊の力で実際に四塚連山縦走をしたらどういう
状況となるか、しっかり検証だね。
なんと、山行中に先日宮地山でお会いしたヨシ君とお父さんにお会いできた。
山仲間との思わぬ再開は、うれしいものですねー。ヨシ君たちはどこまで行ったのかなー?。


0830時、湯川山登山口の承福寺に到着。山行準備して出発だー。






0926時、急坂をあえいで登って弥勒尾の峯の祠を通過。


0944時、湯川山の山頂の尾根まで這い上がって一休み。
正月に帰省してくれた次男リョウのお土産で一服。
おやおや、人気が少ないこの山で珍しく登山者が上がってきたと思ったら、なんと
ヨシ君!。今日はこの山は結構厳しいので弟のアヤ君はお留守番らしい。
どこまで行くんですかぁ?。「この子はどこまででも行けると思うんですが、私次第
で行けるところまで・・・」と息を切らせたお父さん(^O^)。
なるほど、頑張ってください。またお会いできたらいいですね。


0955時、湯川山山頂に1回目の登頂。記念撮影して先に進もう、練習だー!!。










中腹まで下ると気温が上昇、上着が暑くなってきたのでベンチで服装を調節。


1319時、スズメバチの水場まで下山。もうあと少しだ。


1327時、登山口に下山完了、承福寺のX-T探索機に戻り着く。
入山から約5時間で2山、ということは4山では10時間!・・・。
さーてどうしたもんじゃろノー(*_*;。

今回のYAMAP記録→野ねずみ山日記 湯川山練習山行 -宗像四塚連山制覇に向けて-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野ねずみ山日記 福智山の未踏ゾーンを探索 -初登山で憩いの福智南小屋発見-

2017年01月03日 14時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
このところ、ネットで気になる情報が・・・。
いつも登っている野ねずみ探検隊のホームマウンテン、福智山に野ねずみ探検隊が知らない
行ったことがない山小屋があるという。
元々朽ち果てていたものを、ボランティアの方がコツコツと修復し、利用できるように
なったとか・・・。
それでは今日の野ねずみ活動の探索目標は”福智南小屋”。見事目標発見の作戦成果である。


7時半、レン猫参謀長が指令発令、福智南小屋探索作戦開始だ。X-T探索機は福智山を
目指して・・・。


0825時、福智山登山口の福智山ダム湖のほとりで山行準備。
0843時、入山だー。






0945時、上野(アガノ)越のベンチで休憩、お茶が美味しいねー。一昨日隊長のオヤジさん
から大量にいただいた東筑軒のかしわ飯を、おにぎりにして贅沢な行動食だ(^o^)。


1037時、上野越コースを登ってくると、山頂を望む分かれ道。野ねずみ探検隊は隊長の
オーダーで一旦左へ、1047時、荒宿荘のバイオトイレを拝借、山岳会さんに感謝。










1115時、野ねずみ探検隊は目標補足、直ちに探索活動開始。なるほど入り口はきれいに
修理され、中には休憩用のベンチやザック置き場なども整備されている。
悪天候時の休憩や避難時にはほんとに助かるだろうね。










1217時、昼ご飯の大休止を終えて下山開始。福智山山頂を回り込んで1230時、荒宿荘で
もう一度、おトイレ拝借。下山路は大塔の滝コースをチョイス。1241時、カラス落通過。






1344時、瀬瀬里の渡しを渡り戻って山行は終了。ブラシが用意してあるので靴を洗っていこう。


1350時、福智山ダム湖のX-T探索機に戻りついて、山行装備を解除。
本日の作戦、今年の初山行「福智南小屋探索作戦」は見事成功であった。

本日のYAMAP記録→野ねずみ山日記 福智山の未踏ゾーンを探索 -初登山で憩いの福智南小屋発見-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねずみボス指令 初ラントレ緊急発令

2017年01月02日 18時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録




いつものラントレコースを少し伸ばして、10km程度。足を延ばして長栄軒を覗くと
マスターがいた(^o^)。あけましておめでとうございますー!。
なんと正月早々仕出しの仕事が入ったとか、ご苦労様でーす。今年もよろしくー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加