帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ野鳥探索 響灘緑地グリーンパークの探鳥会に参加

2016年06月18日 12時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
今日の野ねずみ活動は、野ねずみベースの近郊のテーマパークで行われる探鳥会に参加して探鳥活動だ。
夏場をのぞく偶数月の第3土曜日に定期的に開催されてるらしく、隊長が参加者募集の市政だよりの情報を
発見して、申し込んでいたのだ。
この季節は、次第に暑さが増してきて、人も鳥も疲れが出て来てる時期で、草木も茂り、虫も泣き出して
観察がしにくくなるし、鳥も子育ての追い込み時期で探鳥にはギリギリの季節。
案の定、鳥たちの姿はそれほどの種類を見ず、撮影もなかなかできなかった。








探鳥会開始直後、都市緑化センターを出たところで看板の上にスズメ発見!。


これが、今日の撮影(^_^;)。
写真は収穫がなくて、蒸し暑さで疲れたけど、でも実はいくつかの情報とノウハウを得た。
このグリーンパークの池には、冬場にはなんとなかなか見れない美しい鳥たちがやってきてること。
それから、ドバトとキジバトの見分け方は、飛んだ時に尾羽に白い筋があるとキジバト。
鳴くときに頭を上下にゆすって鳴くのがハシボソガラスで尾羽を上下にゆするのがハシブトガラス。
腰のあたりが白いコシアキトンボ・・・等々(^o^)。
楽しいじゃないか!。
12時、探鳥会終了。終了時の鳥合わせは16種の確認となった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野ねずみ山日記 くじゅう平治岳に桃源郷を見る

2016年06月11日 16時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
今年のくじゅうはミヤマキリシマの当たり年で、素晴らしい群生を見れるとうれしい情報。
先週の山開きは雨が降るので、パスして山行装備を準備しに行ったモンベル久山店のスタッフ
によると、”平治岳”!。
さてさて、それから一週間、作戦当日の朝、天気の情報を確認して決行したくじゅう平治岳
ミヤマキリシマ探索作戦は、大成功。
しかし、その作戦は初のコース探索での冒険で、はらはらドキドキの山旅でもあったのだ(^o^)。




9時前に到着した吉部の登山口駐車場は、すでにたくさんの車が・・・。空いたスペースに
X-T探索記をすべり込ませて、急いで山行準備。0907時、出発だー!。


0912時、暮雨の滝コースの入り口通過。ここは下山してくる予定の登山口なのだ。
0918時、平治岳直登コースへのアプローチとなる登山口へ。地震の影響の登山者への注意の
案内が立ててあって、少しドキドキしながら・・・ンー、行こう!。












1059時、少し道の傾斜が急になってきたあたりで、ついに地震の影響に遭遇。
なんと崖のぼりの綱場で岩が落ちたらしく、通行止めだ(@_@;)。
先行の家族連れのオヤジさんが、巻き道さがしから帰ってきて、「行けるようだけど、うちら
はもう引き返そう。」ええー(@_@;)!。どうする野ねずみ探検隊。
結局、藪漕ぎの道なき巻き道をあえいで登って15分、崖上の道にたどり着いたのだ。こういう
時って、時間が長く感じてほんとに疲れるねー。1時間ぐらいに感じた藪漕ぎだった。


1120時、急登の道を来て、展望が広がる草原に出る。おお、ミヤマキリシマがところどころに。
見上げるのは平治岳の頂、うわー、まだまだあんなに登るのかぁ~・・・。
気温が高めで湿度が高く、汗が噴き出てくるねー。これからの上りがすごい行者の道だった。






さあ、桃源郷探索の前にエネルギー補給だ(^o^)。
この時期の山飯は暖かな汁物より冷たいおにぎりの方がおいしいのだ、それでカップヌードルの
代わりに焼きそば(^^)、そしてウインナーエッグを焼いて・・・。しばしカフェミヤマで山ご飯。


昼ご飯を終えたら、さあ、しばし楽しもう。






平治岳山頂を覆うミヤマキリシマの群生。


ところどころにドウダンツツジの紅や白も咲いてるねー。






平治岳から大戸越に下る道で、ボウガツルを見下ろす。いい眺めだ。






大戸越から下ること約30分。道はボウガツルへ向かう道と分かれる。ここからの道は結構滑って
歩きにくく、足がつった女性の方を2人もお見かけした。どうかご安全に・・・。
途中で出会った82歳の大先達のお父さんから道のアドバイス。お元気ですねー、見習いたいね。






暮雨の滝コースでタツナミソウの群生を発見。かわいいねー。





今回のYAMAP記録→野ねずみ山日記 くじゅう平治岳に桃源郷を見る

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

赤狐号走る オイル交換メンテナンス

2016年06月07日 12時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野ねずみ生活日誌 雨の日の映画鑑賞作戦 -ズートピア拝観-

2016年06月05日 14時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野ねずみ野鳥探索 ビクセンギャラリー金賞受賞!

2016年05月29日 10時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
昨日の土曜日は、休日出勤(-_-;)。
そして今日、日曜日は朝から一日中「雨」。
なんともやるせないねー。・・・と、思っているところに吉報。
時々野鳥の写真を投稿していた、望遠鏡やフィールドスコープの
メーカー、ビクセンさんのネットギャラリーへ、昨年投稿していた
ミサゴの写真が、なんと金賞をいただいていたのだ!。
これは嬉しいねー。ビクセンさんありがとー\(^-^)/。
おかげで雨なんぞどおってことなくなって、すっかりご機嫌で
野ねずみ畑に咲きだしたアジサイの撮影など・・・。
このアジサイは、野ねずみベースを建てたときに建築会社から
頂いたものなのだ

ビクセンギャラリー


こちらは高搭山のアジサイ祭りでもらったんだよねー。
隊長がしっかりと培養して、大きくなったねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加