帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ山日記 くじゅうボウガツル幕営作戦 -野ねずみ探検隊の棲み処-

2016年09月24日 20時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
久しぶりのくじゅうボウガツルキャンプ。
普通、ここにアタックベースを構えたら、2座、3座とピークハントを目指すところだが、
野ねずみ探検隊のポリシーはのんびりぐーたらなので(^o^)、苦しいことはしないのだ。
まあ、ここまでの山行でも十分楽しめるコースだし、昼寝をしたり、散歩したりでいいんじゃない
かなー・・・。
そうだねー、野ねずみ探検隊の棲み処だしね。


5時半、前日から準備した装備をX-T探索機に積み込んで、野ねずみベースを出発だ!。
ドライブスルー朝MACで朝ごはんを食べながら、東九州高速を通過。約3時間、8時半過ぎに
くじゅうの登山口、長者原の駐車場へ。のんびり装備を整えて、0854時出発だー。






いつもながら気持ちのいいタデ原湿原。もうススキの穂がこんなに!。シオンもかわいいねー


タデ原湿原を渡り切って、0912時いよいよくじゅうの山神様の結界へ入る野ねずみ探検隊。
元気に登っていく隊長。


深い森の中をゆっくりと歩こう。最初の30分は体慣らしで無理しないこと。
きれいな苔を見ながら休憩。


雨ヶ池コースは途中に休憩にちょうどいいベンチがあって助かるねー。みんなこういうところで
休憩しながら行くのだ。




















ボウガツルの一角、「ここ!」と、隊長の指令が飛ぶ。アタックベースの設営地だ。
場所決定1149時、設営完了1228時、・・・まあこんなもんかねー、もう少し短縮したいね。




アタックベースができたら昼ご飯だ。ゆっくり楽しんで・・・、そうだねー、結構雲が多い空は
あまりピークハントには向かないかも。ごはんの後何するかはゆっくり考えよう。


結局、隊長は昼寝作戦。ごはんをすませたらテントの中でごろり、グーグー(-。-)y-゜゜゜。
それも気持ちよさそうだー。でもオデはやっぱり山散歩へ。




法華院温泉山荘から鉾立峠経由で立中山に行くことにして、おや、途中で最適のキャンプ地
発見!。山荘に近いので温泉への行き来が楽だし、リンドウがいっぱいだし!。


1431時、鉾立峠到着、ここからは白口岳が見上げる景色だ。おやおやこの難道を降りてくる
パーティーがいる。












隊長が温泉から帰ってきて、交代でオデの温泉タイム。17時過ぎ、暮れゆくボウガツルがきれいだ。


18時過ぎ、のんびりと温泉を楽しんで隊長の待つアタックベースへ、楽しい晩ごはんは
夢中で食べて、写真記録がないのだ(^o^)。さあ、気持ちのいいテントでおやすみ~。

今回のYAMAP記録→野ねずみ山日記 くじゅうボウガツル幕営作戦 -野ねずみ探検隊の棲み処-
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤狐号走る 久しぶりのお使いツーリング

2016年09月23日 13時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
連休の合間で仕事はお休みをいただいた今日。午前中は隊長のスイミング教室通いの
時間を利用して、赤狐号とツーリングだ。
野ねずみベースから往復2時間程度、大任町の道の駅大任桜街道へ。
お目当ては地元名産のシジミの佃煮(^o^)。この頃おまけでコンブやキクラゲの佃煮も
結構おいしいことに気が付いて、わざわざ買いに行くのだ。10時、出発!。


のんびりと新しい道を走ってみたりしながら、1120時、大任道の駅桜大同到着。
お目当てのものをクーラーバックへ収納。


1226時、隊長の帰ってくる時間を見計らって野ねずみベースに帰着。そろそろ気温も
暑くなりだして、ツーリングはこれで終了だ。
さあ、昼ご飯の後は、明日からのくじゅうボウガツル幕営作戦の準備だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野ねずみ生活日誌 祝日の野ねずみ畑作戦活動

2016年09月22日 19時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
秋分の日の祝日、ほんとは英彦山の山行を考えた野ねずみ探検隊だけど、どーも空の様子が
今一で、あれこれお天気サイトで調べても降水確率が高い。
これでは、雨の心配ではらはらしながら山に登っても、楽しくないので作戦変更。
野ねずみ畑のお手入れ作戦とお楽しみBBQ作戦となったのだ。


少し薄くなっていて気になっていた砂利の追加整地をして、畑の雑草取りと天地替え。
その他もろもろの作業で午前中は過ごす。


端境期だけど一応栽培されている隊長の手下たち(^o^)。センニチコウとマリーゴールド。


さて、夕方になって、ぼちぼち炭火を起こして・・・。


さあ、BBQ開始だー。これがおいしいんだよねー。


明日の分まで炭火で焼いておくと、炭火の香りを楽しめるのだ。明日の晩ごはんの肉と
朝ごはんのカレイの一夜干しを焼いて・・・。


おなか一杯食べたねー。ごちそうさまー。


・・・というわけで、今日の作戦は終了。
さあ、明日はお休みをいただいているので、今度の土日のくじゅう山行作戦の準備だね。
ボウガツル幕営作戦を計画中の野ねずみ探検隊なのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野ねずみ生活日誌 野ねずみパソコン4代目就任

2016年09月20日 17時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
本日、野ねずみパソコンの4代目が就任した。
今日は会社には休暇をいただいて、午前中は故障膝のリハビリに通院。
隊長の買い物にお付き合いして野ねずみベースに帰ったところへ電器店から着電!。
早速お迎えに上がって、この通り・・・。
やっぱり初期設定を頼むと、設置は楽々、繋いだらOK(^O^)。
考えてみたら、野ねずみ活動の記録をはじめてから、4代目になるのだ。
さて、今度はいつまで動いてくれるやら・・・。

                
昨日祝日は台風直前日で、山行活動や野鳥探索はNG。
そこで野ねずみ探検隊は、この9月に開館した戸畑の市営スポーツセンターに行ってみることにして、
朝9時の開館に合わせてスタート。オデはランニングマシン、隊長はスイムの予定だった。
ところが、行ってみると、なんとプールは10時から。
そこで、まだ行ったことがない夜宮公園へ行ってみて時間つぶし。するとこの夜宮公園、
野良猫の多いこと。結構かわいらしいのが痩せこけてすり寄ってくるよぉ(*'▽')。
X-T探索機にのっけて連れて帰ろうかと言うと、隊長が大NG。まあ、そうだよね。

 
人に慣れてるから、捨てられたのかねー・・・。かわいそうなことしたらいかんよねー。

・・・で、本来の目的(トレーニング)を思い出して、10時、スポーツセンターに行ってみると、
なんとトレーニング室は満室順番待ち!。やっぱりねーみんなすること同じかなー・・・。

あきらめきれずに若松のトレーニングセンターにも立ち寄ってみると、今度はプールが補修工事中!。
結局、野ねずみベースに帰ってきた野ねずみ探検隊だったのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野ねずみ生活日誌 野ねずみパソコン更改となる

2016年09月18日 15時18分58秒 | 野ねずみ作戦活動記録
昨日、故障で預けた野ねずみパソコンの、修理見積りが出た。
なんと9万円近い費用!。
5年になる使用期間と、このごろあまり調子が良くなくて、
突然ダウンしたりすることを考えると、結局更改になってしまった。
電器店でいろいろ相談しながら、面倒な初期設定やウイルス対策や
故障時の保証を加えると、24万を越えた(>_<)。隊長が怖いぞ!。
せっかくの連休だというのに、明日明後日は台風で、なーんにもできず。
せめて今日の昼ごはんは旨いマグロでもとやってきたマルジンから見る
風景は嵐の前の厳しい空。まるで 野ねずみ探検隊の家計みたいだねー。


そういえば、今朝J3カメラがNikonさんの修理を終えて帰ってきた。
こちらは保証期間内で、当然無償。でも迅速でスマートな対応は
さすが、日本の第一線だ。

 
今日の午前中は、美容室通いの隊長の送迎のついでに近場のトレーニング施設で
ランニングマシンを借りた。この頃ひざのぐあいはかなり改善。リハビリのおかげだ。

 
それで、昼ごはんは隊長とマルジンへ。ここのマグロ丼、最高なのだ。
少し元気になったかな?。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加