田中川の生き物調査隊

平成12年3月発足。伊勢湾に注ぐ田中川流域の自然と生き物を調べ、知らせる活動をしています。三重県内の生き物も紹介します。

アメフラシ打ちあがる

2009-02-23 | 三重の生き物
アメフラシ
鈴鹿市北部の海岸をふらりと訪ねた。
ある漁港近くの波打ち際で大量のアメフラシが打ちあがっているのを見つけた。
周りにアオサ類も打ちあがっており、海藻を食べるアメフラシがこの漁港近くで暮らしていたのだろうと偲ばれた。
ちょっと触ってみたら緩やかに動くので、海の中に入れてみた。
波の動きに合わせて転がるばかりではあるが、紫色の汁を出し続けていた。
魚の網に時々かかることがあると近くに居た漁師が教えてくれた。

卵は黄色いラーメン状となるため、「海素麺」と呼ばれる。これを「うみぞうめん」と読ませて紹介されているところもあちこちで散見されるが、「うみそうめん」と読むほうが自然ではないかと思う。そう思ったので、ある先生にお聞きしたら、「俗称だから、どちらでも構わないでしょう」という答えが返ってきた。
2009.2.21

アメフラシ

アメフラシ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿