川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

新聞への投稿

2010-03-05 16:17:57 | 日記
 各新聞には読者の意見を掲載する「発言」欄が設けられており、私も中日新聞に年2~3回くらいの割りで投稿しています。ここ十数年投稿すれば必ず載せてもらっていましたが、久しぶりにボツになりました。
 投稿する内容は政治、経済、芸能、スポーツから身近な問題まで多岐に渡っています。投稿で苦労するのは、どうしても字数が多くなることです。それを削って削って所定の字数に収めるのは大変です。
今回ボツになった投稿は以前ブログにも書かせていただきましたが名古屋市の市議選のことで、次の内容です。

『名古屋市の河村市長の支援団体による市議選の候補者の公募で、河村市長のマニフェストを支持することが条件とありました。いろいろな考え方の人が市議選に立候補するのはいいのですが、河村市長の支援団体から、市長を支援するための市議会議員を出すというのはどうなのでしょうか。
 国の政治のように議員間で総理大臣を選任するのとは違い、地方自治では首長も議員も直接住民から選挙で選ばれ、ともに住民の代表とする「二元代表制」がとられています。首長と議会は一線を科し、それぞれ別の役割があります。また議会の大きな役割は行政をチェックすることです。
 河村市長の支援団体からあがってきた市議会議員は、今後どのような形で出てくるかわからないマニフェスト関連の施策の全てに無条件で賛成なんて異様です。またマニフェスト以外の施策に対しても「ノー」と言えるのでしょうか。市の行政をチェックする立場の市議会議員が河村市長のお抱え議員にならないか心配です。』

 主張自体は間違っていないと思うのですが、政治的な影響があり、自分でも投稿に躊躇したのですが、新聞社の方で判断するだろうと投稿しました。載らなかったのは残念ですが、新聞社の判断は正しかったかも知れません。

 以前は夕刊三重紙にも投稿して、よく載せていただきましたが、議員になってからは少し控えています。ただ一度だけ投稿したことがあります。駅部田在住の市民の方から同紙の発言欄に「駅部田なんて変な地名は嫌だ」との投稿をうけて、「地名にはその土地の歴史があり、『駅部田』という地名は大変古く、由緒ある地名です。」と書いたのを憶えています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松阪市議会代表質疑終わる | トップ | 子供の虐待死におもう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事