川口保 のブログ

1市民として市政を眺めつつ、社会のいろいろな出来事を取り上げています。

三重県日韓親善協会総会開催される

2015-02-10 22:11:16 | 日記
                 (挨拶をする三重県日韓親善協会山口久彦会長)

 日本と韓国の親善を深めて行こうと活動をしている三重県日韓親善協会(山口久彦会長)の第42回通常総会が2月7日、在日本大韓民国民団三重県地方本部の交流ホールで開催されました。

 日韓親善協会はこれまで、青山トンネル慰霊祭参加やゴルフ同好会、韓国旅行ではセウォル号事故被害者の高校訪問し見舞金を贈っています。また津まつりへの出店、韓国料理教室や韓国語カラオケなどを実施しています。

 この日会場には日本と韓国の関係者約50人が出席して両国国歌の斉唱、山口会長挨拶のあと議題に入り、2014年の事業報告、収支報告、また2015年の事業計画、予算などを審議しました。来賓祝辞では中川正春衆議院議員や松田直久衆議院議員などが祝いの言葉を述べられました。また懇親会では桂三発さんの落語や、ジャズコンサートなどがありました。

 今年は日韓国交正常化50周年を迎えます。数年前は韓流ブームで、多くの旅行者が日本と韓国を行き来し友好が深まっていたのですが、今は両国の関係は必ずしもよくありません。本会のような民間レベルでの友好を深めていきたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿