多聞月記

シルクドゥソレイユのドラリオンをきっかけに中国雑技、サーカス好きになったおっちゃんの月記

友達はちゃんと選ばないと

2010-11-28 12:26:56 | Weblog
ちょっと前の気になったニュース

別に韓国政府が決定したわけじゃないし,どうこういうことじゃないんだろうけど.

どこまで本気で考えているんだろうってちょっと思いました.

敵の敵は味方
って言葉があるように領土問題である北方領土では
日露は敵対関係.
中国が勝手に主張している尖閣問題では(これを領土問題って言う人いますけど
領土問題とは日本は認めてないはずですよね),日中は敵対関係.
そう考えると韓国が中ロと連携ってのは一見自然な流れ.
きっと中ロ,特に尖閣を実効支配してない中国は大喜びでしょう.
中国が竹島でちょっち土地貸してくんない?
みたいな話をもちかけて,韓国が了承
そこに中国が韓国にお金払ってなにかすれば
世界へはすごいアピールになるし,そういうことは中ロ韓お互いにできる.

尖閣だってその気になれば上陸できますよね.
威力偵察の結果,日本は絶対に攻撃してこないってことが証明されちゃいましたし.
私が中国だったら尖閣に大量の漁船を向かわせて上陸させて住ませる.
逮捕しにくる日本.
わが国民を守るためと人民解放軍が大義名分を得たとばかりに突入.
実効支配完了.
まあ私の小さな頭で考えた流れですけどね.

ロと韓はもちろん認めて,アメリカはきっと口先だけは抗議してくれるはず.
でもきっと口だけ.


で,私がなんでこんなタイトルをつけたかっていうと
それで確かに韓国の目的は達成されるだろうけど,それでいいの?
ってこと.
韓国は誰と友達になりたいのか.
中国と友達になれると本気で思ってるんでしょうかね.
人間同士でもそうですが,まわりの人全員と友達になれたらそりゃ
すばらしいことなんですが,そうはいかないもんです.

韓国と中国
韓国と日本
どっちのほうが対等につきあえるのか.
よく韓国は考えるべきだと思います.

歴史的に中国が日本や朝鮮を対等にみてた時期なんてあるんでしょうか.

考える材料はいっぱいあるんだからよく考えるべきだと思います.

価値観っていう点で考えても中国や北朝鮮っていうのは資本主義国じゃないわけです.
私たちと同じルールで動いている人たちじゃない.
ロシアだってもともとは社会主義の独裁が生まれた国.
一党独裁と民主主義.

前に書いたことがあると思いますけど,中国人の価値観ってのは
『郵政民営化も政権変わったらまたもとに戻る.なにやってるんですか』
というもの.
たしかに効率が悪いのが民主主義なんですけど,そうだとしても
みんなで意見を出し合いながら,進んだり戻ったり時にはしながらでも
よりよい生活を考え作っていこうというのが私たちの価値観.
この価値観を共有できてこその同盟,国際協調だと私は思いますけどね.
中国人はその進むのが遅いところを“つけいるスキ”としか見ていない.

目先の欲しいものを得るための友達じゃなくて
ながく一緒にすごしていける友達が誰なのか考えて欲しいな~と独り言.


だって竹島なんて韓国はそんなに真剣に考えないといけないことですか?
実効支配できてる時点で100%日本はとりに行かないですよ.
実質ず~~~っと韓国領.
それがほぼ確実な場所のために,日本の政府の見解がどうとか教科書がどうとか
防衛白書がどうとか,なんの力もない紙切れや言葉に振り回されるなんて
馬鹿げてまっせ~
日本を冷静に見てみてください!
竹島が日本領と叫び,えらそうに大音量で道を走る街宣車があっても
実際に日本国旗を持って竹島に撃ち殺されるの覚悟で突撃する人なんて
一人もいないんだから.
私も日本領って考えの人ですけど,本心は取り返すっていうよりは
これ以上とられないためにって思いです.
韓国にとってこんな楽勝な領土問題ないでっせ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばって見つけて下さい! | トップ | 秋の京都ぶらり旅 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿