Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

2022年のふりかえり。

2022-12-30 20:45:00 | 大切なこと
2022年振り返り。
まず年賀状から!笑。
このふざけた年賀状、結構好きw


2022年最初の方はスティールパンの演奏仕事があまりなくて💦
小学校の非常勤講師を頑張っていたかな。

3月までは小学校の非常勤講師は音楽と国語の担当でした。

石田泰尚さんに出会った2021年の夏以降、ピアソラをはじめ、クラシックにも興味が湧き、授業にも生かせたりして大充実でした💮✨
(スティールパン奏者…演奏者…なのに、超有名すぎる曲しか知らなかった私。いまでもそんなに詳しくないけど勉強は少しずつしている。)

非常勤講師、4月からは図工と書写(週2日)、5月から個別に教える勤務が増え(週1日)、11月からさらに1校(3年生の理科と書写)増えて、今は週4日になり…週の勤務時間が20時間を超えたことにより…(私の給料に対して)多額の税金が引かれて落ち込んだ12月💦(笑)
(来年度は20時間を超えない&スティールパンの仕事を増やすことを自分に誓ったのであった…😥)

スティールパンの活動20周年を迎えた今年、2月に記念CDを出しました!


・全部ジャスト1分
・全部オリジナル
・全部高知録音&撮影
・全100曲!

賛否両論?ある?ような?感じでした?…が、癒し系音源にはなったかな?と。
CD売れない世の中だけど…リリース記念ライブとかしてないので、来年はたくさんライブをしたいな、と思っています❣️

スティールパンの活動が少しずつ始まってきたのは4月!
3年ぶりの桃の花まつり!ソロで演奏☆

6月はマリンバの小針ちゃんと!

7月は待ちに待ったカリビアンブリーズ✨
山中湖の小学校で芸術鑑賞会!

↑この直後に、ストレートヘアから、ボンバーヘアに復活!!!w


やはり、ボンバーヘアですよ!
しっくり来ます🎶
…って、周りの方々にも言われたりして☆

7月末から8月上旬は体調崩したけれど💦

夏は、毎年恒例のK-FUNKの皆さまのライブや…

お誘いいただいてビックリ&ハッピーだったのは、アコーディオン奏者🪗大塚さんとの演奏✨


高尾山口駅前での演奏も楽しかったし…(これはリハの写真だけど…)


パノラマスティールオーケストラも、9月あたりから演奏の機会も増えてきました!(月刊タマキィーの一部を載せちゃう♡)

10月はなんといっても、カリビアンブリーズコンサート!!!
思い入れのある地元のホールで演奏できたこと、(準備大変だったけど💦)大好きな方々(遠方からお越しくださった方々も❣️)に聞いていただけて嬉しかったし、同級生との再会とか、サポートや応援してくださった皆々様への感謝と。
スーパースペシャル感謝でした!


このコンサートの前後で、久々に大忙し&車移動のスケジュール(山梨ー山梨ー千葉ー山梨…のツアー)で、楽しかったなぁー!って思い出しました☆

その後、パノラマスティールオーケストラも何本か、カリビアンブリーズも演奏があったり、だんだん戻ってきた感が嬉しかったです❗️

そして!自分の演奏よりもコンサートに行った回数の方が断然多い今年でした!
石田泰尚さん関連のコンサート。
しかも、あちこち行きすぎよ!ってくらい、遠方にも行きました。
お世話になっている方にお誘いいただいたこともありました✨
愛知…京都…大阪…兵庫…広島…etc!?
自分の用事(打ち合わせとか)と絡めたことももちろんあったけれど、自分が演奏する以外で、1年間にこんなにあちこち行ったのは、多分初めてですw(来年から少し自粛…笑)

2年間いけなかった長崎にも、今年は1回行けました☆👏✨
来年は2月に早速!今度はちゃんと演奏仕事で行きますっ!!!

2021年のカレンダーも無事最後まで終わりそう。


楽しく元気に、ハッピーに終わりたい12/31は、みなとみらいで石田組のコンサートです!!!😆
最後の最後まで、石田泰尚さま✨
1年通して、私の今年の漢字は…
「観」
だったと思います!

いろんな方面から(石田さん関連の)音楽を観察したし、気づきや勉強になったことがたくさんあった1年だったので、コロナ前にはあまり無かった「観る」ことができて(行きすぎ!って説もあるけど…w)、充実の1年でした✨

これを来年、生かしていくのです!!!
飛躍!
↑コレです!有言実行!!!

明日イチニチも、健康に運転に、いろんなことを気をつけながら過ごして、佳い年を迎えたいと思います✨




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自転車で大爆走!笑+いろいろ〜!!!

2022-11-26 23:23:00 | 大切なこと
ネタになりそうなものはなんでも写真に撮っておくタイプです。
ハハっ!!!


金曜勤務の小学校。
とあるわけがあって、
約500mダッシュ+早歩き!
続けて
1500m自転車で大爆走!

午前中、数分の間に足腰がバキバキになりそうなほどの激務?でした。
(運動不足です😅)

でも、人様のお役に立てたかな?という感じがしなくもない?なくなくない?感じだったので、イッツオーケー👍✨でございまする。

まぁ、とにかくですね、必死で、とてもすごくたくさんいっぱい頑張りました💮…ってことです!笑。

太陽サンサン🎶
いいお天気でしたねー!!!

おかげさまで、理科の日光の実験も最高でした!

学校後に打ち合わせを経て、夜はコンサートに。
「勉強になりました。」
以上。いろんな意味でね。😆

いや、でも、アンケートに書こうとしたけど書けなかったことがあって。

主役のバンドネオン奏者様が、アンコールで背もたれがないピアノ椅子に片足乗せて演奏したんですが。

いくらステージの靴とはいえ、靴でみんなが座るピアノ椅子に足をドカッと載せるのはいかがなものかと思うんです。。。

ちょっと、「ん?」って思って最後に嫌な気分になってしまって。
前にも数回同じことをしているのを見ているので、ああ、またか…と思ったのですがね。

演出ですかね?
お客様の皆様は何も思わないのかな?
それはちょっと…と思うのは、少数派なのでしょうか?

小学校で、上履きでさえ椅子の上には乗せるなー!!!といつも言ってる私ですが。笑

まぁ、こんなところに書いても、ご本人に届くわけではないと思うのですが。届いたとしても、だから?って感じになるのかな?わからないけど。

いろーんな、いろ〜んな考え方があるので、私自身、自分が絶対に正しいとも思っていないけど、、、
萩原家のニンゲンは、母・兄・ワタシ共に(多分父も!)、靴をピアノ椅子に乗せるのはいかがなものかと思うタイプです😅

例えば、胸からスカーフなどをヒラッと椅子に広げて足を乗せるとか、椅子にわかるように布が敷いてあるとか。

あ!ひょっとして、あらかじめ布が敷かれてあるのかな?
…いや、でもその前にずっとそのピアノ椅子に座って演奏してたからなぁ…。
あ、もしかして、自分専用の椅子かな?…まぁ、それにしてもご本人の椅子かどうかはみていてわからないから、ホールのものだと思うじゃないですか。。。

ま、とやかくいう前に、私自身が人様のご気分を害していないかをしっかり見つめる方が先ですな。。。

いろーんなステージを見ると、本当に勉強になります。

勉強になるけれど…
やはり自分がステージに立つ方で大忙しになりますように。です。ハイ。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

10月16日☆→ちょっと前の話。

2022-10-16 14:30:00 | 大切なこと
10/12、池上本門寺の御会式に行きました!!!
長崎から、とてもとてもお世話になっている&だーーーい好きな大尊敬な方がいらしたので、ご挨拶に😊

2009年に初めてお会いしてからもう13年!
え!?13年っ!?!?!?
すごい年月!!!
そりゃ、年長さんだった男の子が大学生になりますわね!
Σ੧(❛□❛✿)びっくりぽん!

大好きな写真!
ガラケーで撮った写真、その画面をスマホで撮りました!


↑こちらが…先日はこのように♡↓
(後ろ姿なので…ブログに載せていいですかね!?)

出会いのブログ、ありました!
2009年7月3日のブログ!

このブログ内の文章ですが…
私のボンバーヘアに固まっていた5歳児でした!😆
「〜させていただきました」の使い方…ビミョーだけど、当時は大御所の方々とのツアー中で、話し方にも書き方にも一生懸命だったもので…😅


そう、この日に、天から"ウン"が降ってきたんですわ!笑
おかげさまで、長崎のご縁が濃くなりました🎶

今ではさらにたくさんのご縁が✨
ありがたき幸せです🙏

さてさて、話戻って御会式の時の話なのですが。

その日、某大企業の会長さまや、その上の方!?にお会いして、その方々の所作の素晴らしさや努力されるお姿に感動したんです。

すごくすごくお偉い方なのに、目線を合わせて話してくださったり、すぐに名前を覚えてくださったり。

92歳の紳士さまは、スロープをゆっくり歩いて上がられて、そこで台車を持って待っていた女性に、紳士さま、歩きながらではなく、足をピタッと揃えて、女性の顔をしっかり見て、とても美しいお辞儀をしながら「ありがとうございます。」とおっしゃっていました。

わたし、ハッとしましてね。
私はいつも、"歩きながら"、チャチャっと、ありがとうございまぁーす!って言ってしまっていた。

ちゃんとしっかり止まってお辞儀して、気持ちを伝えないといけないな、あいさつしないといけないな、、、と気づきをいただきました🙏✨

礼儀正しくごあいさつ。
改めて勉強になりました。

そして、92歳の方は、毎日3000歩とストレッチ(結構ハード)をされているそうで、その歳になっても努力されるお姿…非常に刺激を受けました🙏

大好きな、大好きな方々にもお会いできて幸せ時間でしたし、学び・気づきをたくさんいただきました。

ありがたき幸せ。
ご縁と特別感、貴重な時間に感謝でしたm(_ _)m







本当は、この翌日10/13の朝の法要にも行きたかったんですが…
学校勤務で断念。
3年前、すごい嵐の中&翌日の快晴の2日間、今回と同じように御会式に参加しましたが、万灯練供養は中止だったので、万灯行列は初めて見ました👀✨

太鼓や笛の音、お囃子のリズムや身体の動きに注目してしまいました!!!w
すごく心地よかったです!

3年前のブログ

◎10/12,13,14を書いたブログ(だったかな!?)→https://blog.goo.ne.jp/tamakipan/e/6540aa4be6a888b6d064875600fc2809

そうそう、小笠原に行く予定が台風で飛んだんでした!!!
*ショックを受けてるブログ↓

当時の小学校の非常勤勤務も、職員室の先生方が「船が欠航になったら来てねー!わははは!」なんて言われたのでちゃんと勤務しましたよ!笑

今年も雨でしたね。
でも、ものすごい雨とかではなかったのでよかったです。
万灯行列の時は雨が上がってましたし。

さぁ!10/21〜24の演奏4daysに向かって進みますよっ!!!
テンション上げすぎず、平常心で。
体調管理もしっかりしながら。
きばりもすっ!!!!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手紙を書く量、過去最多!!!!!+免許更新!

2022-09-30 17:35:00 | 大切なこと
笑っちゃうほど手紙を書いている!笑
今まで生きてきた中で1ヶ月に書いた手紙の量は今月が最多ではないだろうか。笑


児童58人+児童3人+タマキィー20人+お世話になった方々5人+往復ハガキ5枚(←これは応募w)=85通!(単位違ってますが…🐼💕)

今月は85通ですが、10月はじめにはコンサートの案内手紙が待ってまーす☆😆

でも、本当に、手紙っていうのは最高なツールだと思います。
大変な分、気持ちが入る。

上手な字(父のような…w)、味がある字(母のような…♡)、兄もなかなか素敵な字を書く。
私は結構気分で違う字を書く…ww

どんな字でも、その人が書いた字というのは、受け取った人にとっては嬉しい気持ちで溢れる。

ご縁・出会いが広がっていくのも、ほんっと、身を持って体験してきて、このブログでも何度も何度も、しつこいくらい書いてきましたが、、、

手紙って素晴らしいっ!!!

小学生たちには、手紙が特別なものでなく、気軽なものと感じて欲しいなぁ。。。
(って、時代が変わってるから、そういうものも変わっていくんだろうけども…💦)

でもでもー。
やっぱり手紙はいいよぉ〜👍✨

って、そんなこんなで手紙の嵐、続きます!
そんな中、今日9/30、運転免許の更新に行ってきましたー!!!
過去の顔は昨日のブログでも載せましたが…


行く時はヘアバンドもせず超ボンバーで、、、


さすがにそれは写真に入りきらないだろうな、と、ヘアバンドで自粛…したけど、全部入らなかったww

歳とったなぁ〜って思いました。


どの写真の時も、その時イチバンhappyだったし(多少はあれこれあったけど過去は過去!w)、今も自由気まま(すぎるけどw)、足りないものもたくさんありはするけど、日々幸せだな、って思えているので✨

周りの方々に感謝しつつ、これからも頑張っていくのだよ!!!と、自分自身に言いました。

ほんとにね、いつもたくさんの方々に支えていただいているので、ありがたいなぁ〜って思っているんです。

早く演奏で恩返しがしたいなぁ…

と思った9月最終日でした。

さ!怒涛の10月が始まるよっ!!!
かかってこいヤァ〜!!!笑
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パノラマの話の前に9/15の記念日話、プラスアルファ。

2022-09-16 20:55:00 | 大切なこと
涼しい風が秋を感じさせるけど、夏イメージのハイビスカス🌺がガンガン咲いて、まだ夏は終わらなーい!って言っているかのようです☆😆


昨日は最高に幸せなイチニチでした。
①朝のめざましテレビの占いが1位✨
②パノラマスティールオーケストラ最高🤩
③原田さんがゲスト出演されたSpick & Span最高😍

1日通してこんなに幸せになれてありがたいなぁ〜ってしみじみ思いました。

パノラマスティールオーケストラのことは新たにブログを書きますが、昨日9/15!

忘れっぽくなっているのかしら…?
記憶が塗りかえられてしまっているのだろうか…勘違い。

記念すべき「東海道線のおじいちゃん」との出会い、今日だと思っていたら昨日9/15でした…💦

あー、私としたことが!!!
でも誕生日は一緒だから、写真の中のおじいちゃんと一緒に大好きなケーキ食べます🎂✨

出会った日のことを書いたブログ。

2016年9月は本当に忘れられないミラクルな出会い。

今はあまり人と関わることが少なくなってきているけど(不審者もいるし💦)、
・人と話すこと、とっても大事
・コミュニケーション大事
・手紙、すごく大事
・いただいたらお返しをするのも大事
・感謝、ものすごく大事
・思いやり、恩送り…大事

…って、私が大事に思っていることをサクッと羅列してみましたが、諸先輩方から教えていただいたり、母から教わったりしたことで、自分で思う限りでは実践してきた(実践している)と思います。
それが習慣となって今に至り、数々のありがたい出会い・ご縁に恵まれてきました。

小学校の非常勤講師で、授業中に時間があると話す内容は「東海道線で出会ったおじいちゃんの話」、特に今の季節は「十五夜さんの夜に、母と兄と私の3人で祖父の家のお団子を盗みに!?w行った話」、「失敗した話(笑)」、「効果的面!な自由勉強の話…」などなど、いろんなことを話しますが、絶対に話すのは「手紙」のこと。

メールやラインではない、手紙の大切さはたくさんの児童・学生さんに伝えたいなぁ…なんて、偉そうなことを思ってます!😆

手紙が大事!と話す私は、教えた通りのことを子どもたちに見せなければならぬ!!!と、55+2人からの手紙の返事を時間があればすぐに書いて、残り37人になりました!笑
無謀だったか…
しかし私はやるのだ!
昨日も隙間時間に車で書いてました♡

さー、今日は午前中は例によって身体バキバキ&疲労感で使いものにならなかったけど、午後からはベースパンを部屋に入れ、預けてある1本🛢を受け取りにメンバー宅に伺い、渋谷経由で神田レッスンでした。

次のブログで昨日のパノラマスティールオーケストラのことを書きますねー☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご縁が広がる魔法の手紙!!!

2022-07-14 14:55:00 | 大切なこと
お手紙、お手紙〜🎶
昨日、2校中1校が夏休み前ラストとなり、全6回にわたる手紙の授業も無事に!?終了しましたー!!!

で。
昨日は下書きした手紙の最初だったわけですが、きっとすぐに書けちゃう子もいるだろうな…と、特別付録!?を用意!!!w

私が小学校の時(だと思う)に図工か何かで習って、その後ずっと重宝している"かんたん封筒の作り方・実践プリント"を昨晩思い立って家で作りましてね。

点線は切らないで、谷折り!
他の線を丁寧に切って糊で貼ればすぐできるよ!と言ったら、みんな楽しそうに作ってました🎶


で!なんと、それをちゃんと使って、子どもたちから手紙をいただいちゃいました😊


若干書き位置を間違えちゃってる子もいるけど(直前に注意するところだよー!!!って話したのに…w)、季節の挨拶が秀逸です!!!

「風鈴の音が涼しく感じます🎐」
「お祭りに行きたい季節ですね。」

すごくないですか?3年生です!!!🤩
あたしゃ嬉しいよ。。。😭
手紙の授業…頑張っただけある…(自画自賛w)

授業後、私が来るのは夏休み前最後!またねー!というと、担当している2クラスとも、なぜかイチバン叱った(!?)男の子とか注意するのが多い児童たちが、教室のドアのところに両腕広げて「通せんぼ」!!!
Σ(・□・;)
本気でパワー全開でこじ開けて次の授業に行こうとしても、数人がかりで押し寄せてくるから突破できなくて😅
「ダメーーーーー!行っちゃダメー!!!」
「まだいてーーー!!!ここにいてーーー!!!」
もうね、たまきせんせー、嬉しくてうるっとしちゃいましたわよ🥺

…あんなに雷を落としてたのにw😁
…かわいい子たちめ♡

で。
楽しくハッピーで過ごした後。
ニコニコしながら職員室に戻って知った驚愕の事実‼️
私が担当している教科の成績提出が夏休み後の出勤開始日から3日後?

でも勤務は週2日だから…
キェーーー!!!
2日間でできるわけないやんけーーー!!!!!
ということで。
ガビーン( ̄◇ ̄;)でした。。。

そんなこんなで、手紙の授業を終えたわけですが、一番最初に話した"東海道線で席を譲ったことがきっかけのおじいちゃん"の話が子どもたちの記憶にすごく残ってくれたみたいです。

手紙の授業に関しての感想文の中に、何人もが、手紙の大切さ・手紙は人と人を繋いでいく…ってことを書いていてくれていて、十分伝わったな〜😊と思いました!

東海道線のおじいちゃんについては、こちらの記事も読んでくださいませ☆

私の今あるほとんどのご縁が"手紙"から。
実体験を元にしているので、本当に手紙の大切さが身にしみています。

「お礼の手紙、書きなさいよ!1週間以内!!!」
…と小さい頃から母に言われて。
その母とも家の中で手紙のやりとりをたくさんしていたので、手紙を書くこと自体は苦ではない私。

字を書くことが少なくなって、スマホで何でも済ますことができる世の中だからこそ、字が上手いとか下手とかじゃなく、気持ちのこもった手紙は人の心に届きますよね♡

子どもたちに…押し付けてたわけではないけど(いや?押し付けたか?でも大事は大事!笑)、今回の一生懸命さが伝わってよかった、って思いました😊

おーしまい!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイトル…どうしよう…って考えてる時間がもったいないからこのまま投稿!

2022-07-09 11:00:00 | 大切なこと
時間は止まらずに動いていますが、昨日起きた出来事がショックで、気持ちが重く、寝付きも悪く…、ブログも書けず。

昨日の夕方、この薄明光線に、何とかご無事で!!!と願ったんですけどね。。。

好きとか嫌いとかそういう次元ではなくて…。なんというか…、あれはやってはいけない。絶対に許されない。
でも撃った人は何らかの理由もあるはずだけど、でも、撃ってはいけない😢

起きてしまった事件と、それに対する報道やSNSも、心をえぐるようなことが多くて、途中から見るのをやめました。
情報が簡単に得られる時代だけど、それも良し悪し。
数年前から思っていましたが、自分が見るその情報は本当に正しいのか?

「聞いた話だけどさ」がどこまで正しいのか?ただの噂話で実際は違うこともあるし。

私自身、身に覚えのないことをあれこれ言われたことがあって、それを「珠ちゃんっていい人だったんだねー!前に○○さんから聞いてたのと全然違う〜!!!」とかよくあったもので💦

私自身に性格に難ありかしら?
いや、知らないけど。。。

私は、感謝と思いやり、素直な心(←一応そう思ってるけど)で日々を過ごしていますけど。
悪口・陰口もあまり言わない。
言われたくないから。
自分がされて嫌なことはしない。
幼稚園で教わらなかった?みたいな超基本なことは守っていると思います。

だから、というか、、、
人を傷つけることは絶対にしてはいけない。
銃撃もそう。言葉の暴力もそう。

私は昨日の報道などで、子どもや真似し始める人たちがいないか心配になりました。
時に報道は、次の火種になってしまうのでは?…とも思えて。

知る権利もあるけど、そこまでやる必要がある?って報道も多くなってきている気もして…。

何にしても、難しい世の中。。。
とかいろいろ考えていたら心がずっしり重くなってしまった昨日でした😵

そんな中でも自分の仕事はしっかりしなきゃ、と夜は神田レッスン。
タリーズのロイヤルミルクティで心身ともに落ち着かせて。
(※このストレートヘア、そろそろ見納めですよ...!?)


スティールパンレッスンはいつも通り楽しく明るく!秋に演奏本番があることを目標に!コロナ禍で生徒さんたちの本番が減ってしまったので、今年こそ!と思っております☆

さて。週末。
楽器を運んだり、大好きな素敵女性と会ってしゃべったり!
そして、練習、練習、練習!!!

来週は演奏が2本✨嬉しい!!!
ちょっと難しい曲もありながら、演奏できることに感謝🙏

メンバーのみんなや、演奏に誘ってくださった方とともに、いい音楽をお届けできるよう励みますっ!!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

河口湖の話と、とある"記念日"!?の話。笑

2022-07-03 23:50:00 | 大切なこと
暑くて暑くて大変な日々から一瞬解放された本日でした。

河口湖に甥っ子のサッカーの応援に☆
20℃くらいで時々雨もぱらついたけど、すごく過ごしやすく、ホッとしました!

河口湖といえば、コーナーハウスさん🎶
兄家族と母と私、久々にランチを🎶
オープン前で入り口で待っていたらかわいいかわいいニャンさまが😍




んもぉー!!!
かわいすぎでしょーーー!!!
おねえさんの指に猫パンチ☆😆


姪っ子ちゃんにも、お手みたいな猫パンチ☆😍


待ち時間を楽しみ、ランチー!
って、美味しかったけど写真撮り忘れました☆

こんな広いところを、よくずっと走っていられるね〜!


たまに雨がポツポツと!カッパと傘、準備万端✨


兄が用意してくれた椅子にどっしり座る親子☆笑


甥っ子のチームは負けてしまったけど、来週もまた試合があるそうで!
がんばれーーー!!!!!

さて、本日7/3。
こんなにしっかり覚えてるほど、強烈で衝撃な出会い、その後の音楽の見方や考え方感じ方、いろんなことが一変した尊敬する奏者との出会い…、石田泰尚さんの演奏を初めて見た日!!!でした。
昨年のブログ。

↑この中にも書いてありますが、すごいミラクルが重なって出会え、今までにない方向から音楽を学べた1年でした🙏

こんなにのめり込んだことがあったでしょうか?
この日を機に、石田さんに関わる音楽を出来る限り聴きまくり、そしてピアソラに興味を持って勉強し始めて、音楽に対する考え方、聴き方、見方、パンに対することまで、全て変わりました。

演奏者の私にとっては、とても大切なことを学べたと思っております!
そして、今も学んでいる最中。

石田さんと共演させていただけるよう、日々頑張っておりますゆえ。

スティールパン活動20周年を機に、心に決めたこともあり。

気持ち新たに、さらに突き進みます!
いつも応援してくださっている皆々様、サポートしてくださっている皆々様、今後ともよろしくお願いいたします🙏✨

石田さーん、石田さーん!笑
悪魔のロマンス、革命家、リベルタンゴ、アヴェマリア、ブエノスアイレスの冬、、、
ラ・クンパルシータに、ファランドール、ティコティコに、演歌諸々、、、練習したり、演奏したりしておりますっ!!!

なんて、曲名並べて呼びかけてみたりして。😆

でも。
この世の中、いつどこで何が起きるかわかりませんからね。
出来ることは全てやるっ!!!
思っている野望(野望?希望?w)は全て叶えるっ!!!

石田組のコンサートでロビーなどでのウエルカム演奏要りませんか?笑

とか、妄想大暴走しておりますが。
日々謙虚に。地に足つけて、浮かれずに地道に練習を続けます!!!

…と書きながら。
明日は石田泰尚スペシャル第3夜!
大好きな、大好きな、YAMATO String Quartetのコンサートです😍
たーーーのしみぃーーーーー!!!!!!!


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

手紙を書く!の巻。

2022-06-23 23:58:00 | 大切なこと
昨日も書きました、ポケモンの消印!
月刊タマキィーを送りたいっ!!!と急ぎおひとりずつのメッセージを書いています。
_φ(・_・ 書き書き。

そうだ!
手紙の授業をしている3年生2クラスにも送ってみよう!…とわざわざ2クラス分、お気に入りの便箋で書く私。


同じ便箋じゃ芸がないっ!!!
たくさんある便箋を選ぶのも楽しみのひとつ。

大人っぽい便箋に対して…チョッパーにしてみるか!!!w
いや、チョッパーとピカチュウは一緒にしたくないなぁ…なんて。
やはり、紙シリーズの素敵便箋にしました!笑
喜んでもらえますように😊


ピカチュウの消印が何より楽しみ!

このカードもお気に入りで、ちょっと身近な人に送付〜☆


まだまだあちこちに出したいけど、今日はここまでかな…と、全部で25通仕上がりました!

明日はオフ。
図書館、銀行、郵便局などなど、あちこち巡りです🚙💨



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は何の日!?じいちゃんの命日!

2022-05-20 15:15:00 | 大切なこと
モンブラン買いに行こうかな。
5/19…5/20…?
ケーキや甘いものが大好きだったじぃちゃんの命日。
(なくなってから2ヶ月後くらいに知ったので、亡くなったことをご家族から聞いた時には気が動転してて日にちをはっきり覚えてない💦)

2019年から、もう3年経つ。
これは昨年の写真。
あっちで元気にしてるかなぁ?
今お花がじぃちゃんのまわりにたくさん咲いたかなぁ?(故人の話をすると、その人の周りにお花が咲くんだよ!って聞いたことがあるから💐)

金の時計は今もなお、学校で、コンサート会場の受付の方、街中で買い物中に…いろんなところで人気です!
毎日じぃちゃんと一緒〜🎶
(夏場は汗に気をつけなくてはいけない!)


…モンブラン買いに行きたいけど、しかーし!
今日は楽譜作りと演奏者さんへ譜面を送るとか…やること盛り沢山で外出できるかどうかでござんす!!!

小学校の芸術鑑賞会では、なんか先生的な立場から演奏する音楽を考えてしまいます。

音楽といえども、音符の長さは算数だし、歌なら国語、世界各国の音楽を演奏するから社会、理科…は?ないか?(笑)…とまぁ、いろんな教科に通じるんだよ、逆に社会から音楽に通じることもあるし、今みんなが勉強していることは、将来無限の可能性に続いていくんだよー!って伝えたらどうかな?って、、、

高学年にしかわからんじゃろか?笑

でも、地図を見ながら、この国の音楽だよ、ここの国はね、とか、代表的な音楽をスティールパンで演奏すると、学校演奏に最適なんじゃないかなー?とか。

でも、スティールパンだから、トリニダード・トバゴの歴史とか、スティールパンにたどり着くまでの楽器(タンバーバンブー)とかに焦点を当てた方がいいのか。。。

教材研究してるみたいなり〜☆
とにかく、メンバーのみんなに楽譜を早く送らないと!!!

早く準備して自分プロジェクトに取り掛かりたいと思いますっ!!!

テナーベースの上に長座布団を乗せたら、ベッドみたいになりましたww
(いや、寝ませんよ。寝られませんよ。板を乗せたら乗れるかもしれませんが!?😆…いえ、楽器の上には乗りません!笑)


ではまた明日〜👋


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする