Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

清水区、清水次郎長さまを学ぶ!(4/13 その1)

2024-04-13 16:40:00 | 2024年
お花を見てもニコニコしますが、美しい山々を見てもニコニコします😊


本日はー…!
東静岡駅近く、グランシップというところで、広上淳一先生の"おしゃべりクラシック"というトークイベントがあり、清水区近い!次郎長さまじゃないのー!!!ということで、朝早く出発して、清水次郎長さまプチ勉強ツアーも兼ねて。

清水次郎長さま勉強ツアーは、数名の方と行く約束していたけど、タイミングが合わず、お先に失礼!でした。

参観時間が9:00〜のお寺さんに先に行って、10:00〜の生家はその後で…と調べていたのだがしかし。

9:30にお寺に着いたけれど、お寺の方(遺物館・像・お墓)が、なんと10:00〜になってて、ありゃー😵

お墓参りにいらしていた方とお話ししていたら(私自身の営業もしたw…①)、お寺の?清水次郎長さんの入場料をお支払いするところのスタッフさんが9:45に入れてくださって✨
ありがたやー!!!


清水次郎長さま。


池の鯉とともに。


遺物館、結構いろいろ残ってるんですね。

黒駒勝蔵さまは、朗読劇のときに文章を読んだり、聞きながらスティールパンを演奏していたので、なんとなく(じゃいけないんだけどw)勝蔵さまのことを学べた気がしていて、、、

でも、清水次郎長さまは、ほぼ知らない。
名前しか知らない。
なぜ知ってるかというと、ちびまる子ちゃんが時々口にしていたから!なのです。笑

遺物館で解説をじっくり読みながら進んで、へー、ほぉ〜、、と。

お寺の名前は、「梅蔭禅寺」(ばいいんぜんじ)さんというところで、臨済宗妙心寺派、足利時代創建の古いお寺とのこと。

お寺さん。
清水次郎長さまの像+横から撮影!


武田信玄御朱印地でもあるそうで。
御朱印もいただいてきました。
奥の方でお子様たちが兄弟喧嘩してて、その会話が聞こえてきて、面白くて笑っちゃいました!
笑っていたらお若い奥様が御朱印を持ってきてくださって、少しお話もして…(ここでも自分の営業をして…笑…②)

私自身、ボンバーヘアの変わったヒト?なもので、会話が弾みます😆

お寺の若い奥様は、子供向けも大丈夫ですかー?ってちょっとノリノリ?でした😊
呼んでいただけると嬉しいなぁ♡

予定では10:15には、次郎長さまの生家から東静岡駅方面に向かいつつ、10:45オープンの炭火焼きさわやかに…と思っていたけれど、やはり生家に行かないと…と、時間を過ぎていたけれど、お墓があるお寺から車で2分の「生家」へ。
町家…でしたかね?
細長く奥まで続く家でした。




建物の中にある井戸…覗いたら結構深くまであって、ちょっとだけゾゾっと!笑。


歴史的建造物、清水次郎長さまの生まれたところ…、文化歴史に触れ、いろいろ資料もゲットできました!
記念写真w

おひけぇなすって!笑


グランシップの近くの"炭火焼きさわやか"に行こうとして、10:52に待ち時間を調べたら、もうすでに70分以上待ち…💦
清水次郎長さんの生家のスタッフさんが、瀬名川店は少し空いてるんじゃないかな?と教えてくださったら、40分くらい待ちだったので、瀬名川店に向かいまして、


11:15着、着いたときには待ち時間は55分。
しかし席に座って注文できたのは12:25。
70分かかったやんかー!と思ったけれど、もともと行こうとしていたお店は90分待ちを超えていて💦
スタッフの方が教えてくださった方に来て正解でした!!!
ありがとうございましたー!!!



13:00には食べ終えて、グランシップまで15分!
13:30スタートに間に合いました👏✨

…と、今日はここまでにしておきましょう。
広上淳一先生のトークイベントは、素晴らしく勉強になって、6/1のN響さんとのコンサートに行きたくなりました。

広上淳一先生のお言葉の数々は、まとめてからじゃないと頭がこんがらがっちゃうので、本日のブログはここまででーす☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする