TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

週末の河津桜さんと我が家のイチゴ事情。。

2017年03月21日 20時36分14秒 | 2017年の戯言

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 週末撮った我が家の河津桜さんです~♪♪

 

 

まだ肌寒い3月の春空を華やかなピンク花で埋め尽くされる頃になると、

通りがかりの車やウォーキング、お散歩してる人たちが足を止めて眺めていってくれます。

「綺麗ですね。写真一枚撮っていいですか?」と老婦人に声をかけられたり、

「枝貰えんかなあ。2,3本切ってくれんか?」と軽トラのおっさんに催促されたり、

「挿し木してみたいんで枝戴けませんか?」とお願いされたり。。

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ どうぞ、どうぞ~❤

 

『桜切るバカ、梅切らぬバカ』とは言われるけど、

我が家の河津桜さんは結構、花後新しい枝がジャンジャン伸びるみたいで、

「左折する時、枝が邪魔や!!」と隣人さんから苦情が出てからはバッサバッサ

切るようにしてます。今のところ大丈夫そうだけど、、どうなのかな?(汗)

 

 

 

 

お天気がいいと河津桜さんも気持ち良さそうだね❤

 

 

そうそう、日曜日お天気良かったので、

数か月ぶりに母親の畑まで偵察に行ってきました。。

 

偵察??

 

自転車で5分もかからないところに畑があります。。

 

 

先日、ジャガイモを植える準備をしてました。。

他は何を育ててるのかな?

 

TAMAさん、去年は初めてのミニメロン「ころたん」栽培を楽しみました。

一昨年は確か、赤い皮のジャガイモ「デストロイヤー」栽培も挑戦してみたような。

はて、今年は何を育ててみようかなあ。。

 

 

オカンのイチゴ畑です。。

毎年、孫に食べさせる為にたくさん苗を増やしてたくさん育ててるようです。。

 

 

反対側にも同じくらいの苗が並ぶ。。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ 凄いなあ。。

さすがにTAMAさん、ここまでの馬力は無いです。。(汗)

 

 

 

これは、玉葱らしい。。

 

 

これは、ニンニクらしい。。

普通のと無臭の二種類育ててるらしい。。

 

 

何かのお豆さんも頑張って育ててるね。。

 

 

ほうれん草?

 

 

ネギも残りこれだけか。。

うんにゃ!!家にどっさり収穫してきたネギがいっぱいあるので、

頑張って食べないと。ネギ料理って何があるかなあ。。(汗)

 

 

ジャガイモは何処に植えた?

掘ってある場所には何を植えるの?

 

 

TAMAさんも今年、久しぶりにイチゴ育ててみようかな~❤

種から育てたワイルドストロベリーさんはいるけど、普通のイチゴは何年ぶり?

まあ、畑で母親があれだけたくさんのイチゴを育ててるので、TAMAが育てる必要も無い。。

 

ヾ(@>-<@;)ノ うんにゃ!!!

 

同じ土いじりが好きな家族でも、TAMAとオカンは違うのだ。

母親は野菜を育てて息子や親せきたちに送って食べて貰うのが好き☆

TAMAは食べるより、お花やハーブ、野菜たちが育っていく過程を見るのが好き☆

なので、母親は畑で、TAMAはお庭で日々それぞれ土いじりを楽しんでいるのである。

ははあ、変な家族だね。。(汗)

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ TAMAさん、先日、

3種類のイチゴの苗をひとつずつ買ってきました☆

 

 

「章姫(あきひめ)」「とちおとめ」「アイベリー」の3種類。

うん、まあ、お腹いっぱい収穫出来なくてもいいの。

生長する姿を毎日にんまり眺めて、

美味しい実がなったらそれぞれ味比べでもしてみようかと。。

んふふふふ。。

 

 

味の違いが分かるのかは、分からんけど。。(汗)

 

 

ちなみに、こんなものも初めて挑戦してみようかと。。

うまく育つのかな?どきどき。。

 

 

打って変わって、今日は久しぶりの雨の一日になりました。

朝からやむことなく降り続いてましたね。。

 

 

河津桜さんのお花もびっしょり。。

 

 

雨粒も滴る美味しそうなピンク花です❤(←食べられません)

ほらね、また甘いスイーツが食べたくなってきた。。

 

 

週末また美味しいものでも作ろうかな。。

 

 

また長くなりましたね。。

えへ。。(汗)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の河津桜さんとポットド... | トップ | 今日の河津桜さんと薔薇アッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河津桜 (かもかも)
2017-03-22 20:04:41
こんばんは
河津桜とてもきれいですね。
静岡に行かなくても見れてうらやましいです。
私も育てるのは花ばかりで母親から野菜はもらってきてます。
母は花も野菜も育てます。とても真似できません
スタミナが全然違いますよね

いちごの収穫楽しみですね
 
かもかもさんへ (TAMA)
2017-03-26 23:57:41
ヾ(@⌒ー⌒@)ノコメント有難うございます♪
桜の苗木も買った時は頼りない感じだったけど、
あれからもう何年経ったのかな。。
見応えのある立派な木になりました。嬉しいですね。
毎年春が来るのが楽しみになりました❤️

お花とは違って野菜作りはなかなか大変みたいですね。
一度、野菜並みに肥料をたっぷりお庭のマリーゴールドに与えたら、
葉っぱばかり茂ってお花が殆ど咲かなかったことがありました。
お花と野菜の育て方って違うんだなと思ったことがあります。

かもかもさん、また春が来ましたよ❤️
ガーデニングの忙しい季節が始まりますね。
春の種蒔きもぼちぼちと考えてるところです♪(笑)

コメントを投稿

2017年の戯言」カテゴリの最新記事