TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

ガーデニングを始めた時、一番最初に蒔いた種は?

2011年06月25日 20時30分12秒 | ガーデニング

^-^)こんばんわ♪

早いもので週末、また早いもので6月もあと数日で終わってしまいますね。。

今年のTAMA庭は空梅雨気味のお天気続きでしたが、昨夜も雷鳴轟かせての土砂降り雨。今朝も雨が降ったり止んだりと、今まで降ってくれなかった分もまとめてお庭を潤してくれたので、お花たちもTAMAさんも久しぶりにホッと一息出来ました♪

お花が咲くにはお日様の明るい笑顔も大事だけど、程よい潤いも必要です♪ガーデニングってホント、お天気に左右されますね。。(汗)

ささ、今日もたいした写真はありませんけど簡単に覗いて行って下さい~♪

^-^)たっぷり降った雨のお陰かな?ツル薔薇「ピエール・ドゥ・ロンサール」さん再びの開花です♪

 

     

        「紫陽花」って、咲く場所によって花色が全く違いますよね。。

           親株さんのほうは優しい水色で咲いてくれてるのに、
      挿し木して増やしたこの子株さんは、毎年濃い紫色で咲いてくれます。

                この場所の土に何かあるのかな??

^-^)ガーデニングを始めた時、一番最初に種を蒔いて育てたお花が「フレンチマリーゴールド」さんでした♪

まだ園芸の知識が全く何もないTAMAさんでしたが、発芽も順調♪その後の生長も何の苦労もなく、初夏にはお日様色の綺麗なお花をたくさん咲かせてくれました。ここから、「他のお花たちも育ててみたい!!」と十年以上にもわたるTAMAさんのガーデニング生活が始まったんですね。。

お花の性格もいろいろ。うまくいかないことや失敗もたくさんありました。それでも、こんなに長く続いた理由は何だったんでしょうね?

花期の長い「フレンチマリーゴールド」さん、今年も寒い冬が来るまで賑やかにTAMA庭を彩ってくれそうです♪

  (^-^先日植え替えしたばかりの、今朝の「ハス」さんです♪
      雨降ってバケツの水も満杯になりましたね。。(汗)

          

             「ハス」の可愛い葉っぱの上に、可愛い雨のしずく♪

            (^-^)//この上にケロヨンちゃん乗せたいかも~!!
        と探してみたんですが、なんともミニケロヨンちゃんのすばしっこいこと。

              捕まえられず、今日は念願叶わずでした。残念。。

^-^)「ヘレニューム・マーディグラス」さんもだんだん花数が増えてきましたね♪

午前中はどんより梅雨空だったのに、午後にはもう青空。ホント、気紛れすぎる北陸の空。。

^-^)ハーブ「オレガノ」さんもお花の季節ですね~♪スパイシーな香り漂う葉っぱの上は、淡いピンクの小花たちでいっぱいです♪

^-^)気が付くと、「アブチロン」のお花も咲いてました♪

^-^)これは、「ラベンダーセージ」かな?TAMA庭に来た何処かのオバチャンに「あげる!あげる!!」と無理矢理置いていかれて、ずっと植えっぱなしにしてるセージです。(汗)毎年綺麗に咲いてくれます♪

^-^)今日は、トンボさんがお庭に遊びに来てくれました♪

夏になると、またいろんな虫たちがTAMA庭に来てくれるので今年も楽しみですね。。

     (^-^)//それでは、楽しい週末を~♪

  


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ブルーベリー」初収穫とハ... | トップ | 満開の「ヘレニューム・マー... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2011-06-25 20:57:56
ハスの葉にケロヨンちゃんが居たら可愛いですね
捕まえても葉の上でおとなしくしてくれるかなぁですね
写真撮れたら見せてくださいね
Unknown (kazuyoo60)
2011-06-26 09:46:29
アジサイは土のPHとアルミニウムイオン濃度で色が変わるそうです。同じ鉢、同じ株でも色違いになりますけれど。(笑い)
小さな蓮でも貫禄です。蓮の葉の露を集めて--、何か風流なことに使われたと聞きましたよ。
先日々アブチロンを買いました。葉も斑入りですよね。
ラベンダーセージは我が家でも咲いています。好きな花です。
お返事 (TAMA)
2011-06-26 23:04:43
喜サンタさんへ

こんばんわ♪
ハスの葉にケロヨンちゃん乗せたら絵になりますよね!(笑)
ケロヨンちゃん見つけたら挑戦してみます~♪
じっとしてくれるかな?


kazuyoo60さんへ

同じ庭でもその場所だけ濃い紫色で咲きます。
土に何か含まれてるんでしょうね。。
ハスは連日真夏日が続いたお陰か、次々と葉数が増えていきそうです♪
殺風景なので、メダカか金魚泳がせてみたいですね。(笑)
残念ながら、今年の開花は無理でしょうね。

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事