TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

発芽した「ハス」の実の鉢上げと苺のランナー♪

2011年06月18日 18時09分27秒 | TAMAがちゃれんじ♪

^-^)こんばんわ♪

今日の空模様は見た目、梅雨っぽいんですが、アスファルトが濡れてもすぐ乾いてしまう感じのポツポツ雨ばかり。ホント、降りませんね。久しぶりにまとまった雨が欲しいです。明日はまた、紫外線の強いピーカンお天気の日曜日になりそう。。(汗)

週明けからはやっと梅雨らしいお天気も続きそうなので、お洗濯出来るものは明日のうちに片付けてしまおうかな♪

そう言えば!!最近、ケロヨンちゃん見ませんよね!??雨が降らないせい??しばらく可愛いお顔とお尻が撮れないので、ちょっと寂しい毎日を過ごしてる今日この頃のTAMAさんです。ぐすん。。(←なんのこっちゃ)

はい、(^-^)//今日は種から育ててる「ハス」のお話で~す♪

前回の記事から1週間あまり経ったかな?金魚鉢の中で発芽させた「ハス」の実に、新しい展開。白い根っこが出てきました。種から伸びた茎も3本に増えてきましたね。

         

  

^-^)このままだと、だんだん窮屈になってきそうなので、
         鉢上げしてあげることにしました♪

と言っても、昨夜検索してあれこれ「ハス」のお勉強してたんですが、、なんだかよく分からないので、自己流で取り合えず挑戦してみます。。

土は、田んぼの土をそのまま利用すれば簡単なんですが、さすがに他人の田んぼの土を持ってくる訳にもいかないので、いつも常備してある「赤玉土」と「腐葉土」を混ぜたものを使うことにします。市販の水生植物用の用土でもオッケイです。ただ、水に浮いてしまうような比重の軽いものは適しません。

水で練ってお団子にしてから、鉢の隅っこに植えてみました。。

肥料は、緩効性の固形肥料でいいのかな?元肥に少し混ぜておきました。

^-^)ところで、「ハス」って蓮根(レンコン)が出来るんですよね?

ただ、普段食べてる食用の蓮根のハスと、お花を楽しむ観賞用のハスとはどうやら品種が違うようです。。観賞用も蓮根は出来るんですが、肥大性の弱いものが多いので小さな蓮根しか出来ず、食用にはあまり向かないようです。

ちなみに、TAMAさんの育ててる「ハス」はどっちかな???

また、種からの「ハス」栽培だと、親種とは違う花色や咲き方の性質をもった別種の「ハス」が育ってしまうので、確実に親と同じ品種の「ハス」を育てたい場合は、蓮根から育てたほうが無難なようですね。

そして、「ハス」の開花は種からだと2~3年かかってしまうみたいです。また気の遠くなるような長いお付き合い(お世話)が始まりそうですね。。(汗)

^-^;)//取り合えず、しばらくはバケツの中で我慢してね~♪

また窮屈になってきたら、新しい新居考えます。。(汗)

何かお魚さんでも泳がせておいたほうがいいのかな?

金魚買ってこようかなあ。。

^-^)今年も少しばかりですが収穫を楽しんだ苺「ピーチストロベリー」さんにも、小苗を付けたたくさんのランナーが暴れ始めてきました♪

発根して落ち着くまでは、親株さんから伸びてるランナーは切らないでこのまま置いておきます。

^-^)来年用のイチゴ苗、幾つ育つかな♪

その他のお花たち情報も少々。。

^-^)ピンクの「アスチルベ」さんもそろそろお花咲きそうかな~♪

^-^)薔薇「ミミエデン」さんも可憐に咲き始めてきました♪

^-^)「紫陽花」たちも、咲き揃ってきてだんだんTAMA庭に梅雨らしい演出をしてくれてますね♪これで雨が降ってくれれば申し分ないです。。

  

   最後に、、(^-^)//受粉させた後の今日の「ズッキーニ」さん~♪

              少しずつ大きくなってきてます♪

         「ズッキーニ」は収穫し損ねると、肥大化し過ぎて
          化け物サイズになるので注意しましょう。。(汗)

  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏葉アジサイ「スノーフレー... | トップ | ハーブ「西洋オトギリソウ」... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-06-18 18:56:44
ちゃんと蓮の葉になっています。レンコンが出来るのですよね。もっと大きな鉢が必要では?。こちらの種は小さな種類なのですか。種を食べる蓮も種類があると聞きました。蓮の実の砂糖漬け大好きなのです。
ズッキーニ大きくなりました。受粉作業順調ですね。
返信する
Unknown (キッツCat)
2011-06-19 20:40:42
うちのバラは二番花のつぼみがつきましたよ♪
手入れもしていないのに^^;
返信する
Unknown (JES333)
2011-06-20 11:31:18
ビオトープに合いそうですね(・∀・)
普通に種で売ってるんですか?
睡蓮の種売ってないかな~
返信する
お返事 (TAMA)
2011-06-20 19:29:49
kazuyoo60さんへ

たぶん大鉢が必要ですね。少し葉が込み合ってきたら、また植え替えします。ハスって実も食用になるみたいですね。まだ経験がないので、一度食べてみたいです♪ズッキーニ、化け物になる前に今日収穫しました。(笑)


キッツCatさんへ

早いですね♪
我が家は今、二番花を待ってるところです。(笑)
なんか蒸し蒸ししてきました。咲いてくれるかなあ。。


JES333さんへ

こんばんわ♪
種も売ってるのかな?あまり見たことないですよね。
我が家のはハスの果托で作られた亀の置物の中にあった実を水で沈めて発芽させました。
普通の花の種は月日が立つと発芽率も落ちるけど、「ハス」は凄いですね♪
2000年前の種も発芽するらしいので、
JES333さんもどこかで見かけたら一度発芽させてみて下さい。
返信する

コメントを投稿

TAMAがちゃれんじ♪」カテゴリの最新記事