TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

金魚鉢の中の黒い種はなあに~♪

2011年06月10日 17時56分51秒 | TAMAがちゃれんじ♪

^-^)こんばんわ♪

「ドクダミ」の花の咲く季節になりましたね。。昨日は、気温30度の熱風吹き荒れる今年一番の暑さになったTAMA庭ですが、今日は朝から厚い雲に覆われているので、幾分過ごし易い一日になりました。それでも、ちょっと蒸しますね。(汗)

ちなみに、「ドクダミ」の花言葉は「白い追憶」♪普段はしつこい雑草として忌み嫌われる植物ですが、意外とおセンチな花言葉にびっくり!日陰に咲く白いお花たち♪何に想いを馳せて咲いているのかな?

^-^)気が付くと、ハーブ「ルッコラ」の十字架花も咲いてました♪

ホントは、ゴマ風味の葉っぱをサラダにして楽しもうと思ってたんですが、ははは。バタバタ忙しくしてたら、収穫する暇もなくお花を咲かせてしまいました。(汗)一応、お花も食用になるんでしたっけ?味見してみようかな。。

^-^)//さて、今日のお話の本題に行きま~す♪

      

       (^-^)今年何気に、興味本位で水に沈めてみた謎の黒い種♪

  

   そして、先月の終わり頃に嬉しい変化がありました♪

^-^)//さて、問題です!!この黒い物体は一体、何でしょうか?

 ^-^)//正解は、カメさんの産んだ卵でした~♪♪♪

                 (んな訳あるか!!!)

  

             (^-^;)じゃなくて、正解は、、 

花後の果托で作られたカメさんの背中の中に入ってた「ハス」の実でした~♪

去年、ネットで、「2000年ハス」や「古代ハス」と呼ばれている縄文時代の頃の大昔の種を発芽させた「大賀ハス」のことを知り、それなら我が家にずっと置物になってたカメさんのハスの種も、もしかしたら水に沈めたら発芽するのかな?と実験してみた訳です。。

^-^)凄いですね~♪発芽しちゃいました!!!

                

^-^)そして、ずっと見守ってたんですが、、う~ん。

^-^)で?

^-^)これから、どうすればいいの???

ガーデニング歴10年以上のTAMAさんですが、恥ずかしながら水生植物は全く育てた経験がありません。(汗)なので、、やっぱり植物なので水の中でも土は必要なのかな?何の土??肥料はどうやってあげるの?水は替えたりするの?(←全く知識が無い状態のTAMA。。)

^-^;)はい、これから頑張ってお勉強します~♪(汗)

さてさて、TAMAさん初めての「ハス」栽培。どうなることでしょう?お楽しみに♪

^-^)先日ネット購入して届いたばかりの「ミニドラゴンフルーツ」さんにもなんだか変化見っけ♪

     

  (^-^)もしかして、お花咲くのかな?そして、美味しい実が出来るのかな?

^-^)そして、地植えにして今年2年目かな?栗「ぽろたん」にも変化が。。

^-^)これ、何?お花???ということは、今年初めてのイガグリ君、期待出来る?

^-^)そして、スーパーで買ってきて食べた葡萄の種を発芽させて育ててる実生「巨峰」さんも、なんだか全体の写真が撮れないほど大きくなってました。。

 今年2~3年目かな?今は大きな野菜プランターで育ててるんですが、、やっぱり環境的に窮屈かな?何処か広い場所を見つけて地植えにしたほうがいいんでしょうか??

「ハス」といい、「ドラゴンフルーツ」といい、「栗」「葡萄」といい、初めて育てるものって、それぞれ性格も違うので、どうしてあげたらみんな喜んで元気に生長してくれるのか、あれこれ考え悩んじゃいますね。う~ん。。(汗)

ま、何事もなせばなる!!!精神で頑張りま~す♪

     最後に、、(^-^)ミノムシちゃん見っけ~♪

      ところで、ミノムシって何食べるんだっけ?
         「ブルーベリー」食べないでね!!

           

             (^-^)「紫陽花」もだんだん色づいてきましたね♪ 

     



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-06-10 18:41:14
ドクダミの花、可愛いです。我が家でも咲いています。殆どは引いてるのですが。30度も上がったのですか~。
ルッコラの種、採らなかったけれど、どこかに生えてくれるかな、ずっと自生更新してくれていますが。
わあ~素晴らしい、蓮が芽を出しましたか。ここに少し土を入れられては如何でしょう。種の栄養を使い果たすでしょうから。畑土で良いと思いますが。
ミニドラゴンの花芽かな、楽しみですね。
栗にブドウに、楽しいお庭になりました。
返信する
ハス!♪ (Charm)
2011-06-11 14:56:09
TAMAさんこんにちは~♪

楽しみですね~
蓮を育てたことはありませんが、
蓮好きなので、蓮デザインの置き物やら
小物は持っています^m^
これからどうなるんでしょう?ワクワク
返信する
こんばんは (angkor56jp)
2011-06-11 23:44:25
ドクダミの花の季節ですね。
私のところのミニ・ドラも芽が動き出しています。
植物の成長の時期が同じなんですね。
古い蓮の種の芽、素晴らしいですね。
大きな器の底に、土を敷いてやればいいんじゃないですか?
どんな花が咲くか、楽しみですね。
返信する
あら、当たっちゃったね~ (yasunosuke)
2011-06-12 01:40:51
こんばんは
やっぱり蓮でしたね!
実は去年の今頃発芽させて植えたからぁ^^
うちではポリバケツに植えてありますよ~
土は田んぼの土でも赤玉でもいいと思います
肥料はマグアンプを土に混ぜてありますよ
花が咲くの楽しみですね♪
返信する
お返事 (TAMA)
2011-06-12 21:02:24
kazuyoo60さんへ

ハスの実、発芽しましたね!
すっかり乾燥した置物だったのに、しっかり種は生きてました。
驚きです♪(笑)
果物好きなんですが、庭で育てるとなるとなかなか収穫までが大変そうですね。
もっと広いお庭が欲しいです。。


Charmさんへ

(●^-^●)こんばんわ~♪
Chramさん、蓮好きだったんですね。(笑)
ハスのお花って独特ですよね。
この辺りにも少し行くとハス畑?(蓮根畑)みたいなのがあるんですが、
他人の土地なのでなかなかじっくりお花を見たことがありません。
初めてのハス栽培、お花咲いてくれるかな?
頑張ってみます~♪


angkor56jpさんへ

こんばんわ♪
苦手な多肉植物、また買ってしまいました。(苦笑)
でも、ずっと気になってたんです。ミニドラゴンフルーツ♪
お花咲きそうですね。どんなお花かな?楽しみです。
古代の種も発芽してしまうくらい、蓮の実って凄い生命力ですね!
正直、無理でしょ?と思ってました。(汗)
発芽したからにはお花も咲かせてみたいです♪
取り合えず、手頃な器探さなければ。。


yasunosukeさんへ

こんばんわ♪
うふふ、当たっちゃいましたね。(笑)
yasunosukeさんも発芽させてたんですね!
去年はお花咲きましたか?
バケツでもいいんですか?赤玉ですね。了解!
頑張って育ててみます♪
今年咲いてくれるでしょうか?ドキドキ。。
返信する
ご無沙汰しています。 (yopiko)
2011-06-14 16:02:01
私のブログには訪問してくださっているのにご無沙汰してすみません。

やっぱりTAMAさんは植物を育てるのお上手ですね~~。
蓮の発芽、すごいですね。
大きく育って花が咲いたらいいですね(*^_^*)
返信する
お返事 (TAMA)
2011-06-14 21:00:39
yopikoさんへ

ご無沙汰してます~♪
ブログには時々お邪魔してますが、
いつも読み逃げでスミマセン。(汗)
でも、楽しく拝見させて頂いてますよ♪

ハスの発芽はまさかね。。とは思ってたんですが、
驚きました!芽、出ちゃいましたね!!(笑)
是非、お花咲かせてみたいです♪
返信する

コメントを投稿