TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

ツル薔薇「スパニッシュ・ビューティー」とお旅まつり♪

2017年05月17日 18時41分31秒 | 2017年の戯言

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 薔薇の季節がやってきましたね❤

お庭のツル薔薇『スパニッシュ・ビューティー』さん、今年はたくさん咲いてくれてます☆

 

 

フリフリ大きく波打ったピンクの花弁が愛らしい好きな薔薇さんです♪♪

 

 

こんなにたくさん咲いてくれてるのに、周りの他の薔薇さん達はまだ蕾が殆ど。。

手前の小さな蕾は小さな一重ピンク花を散りばめてくれるツル薔薇『バレリーナ』さんです☆

一緒に咲いてくれると嬉しいのに、スパニッシュさんのほうが多少早咲きみたいですね。。

 

 

 

 

その後ろで咲いてるブルー大輪花クレマチス『HFヤング』さんも

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ どんどん咲いて~❤

 

 

あ、去年秋に苗を買った大輪・立ち性のガーデンフクシア『アイスダンス』ちゃん、

冬を越して四方八方枝ばかり伸びてたけど、やっと二輪だけ咲いてくれた❤

 フクシアちゃんもこれからどんどん賑やかになるのかな☆

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 縦縞スイカ模様のグズベリーさんも実ってきた♪♪

でも、いつが食べ時なのかな?青い時?赤くなってから?

 

 

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 四季なり苺ちゃんも赤いのひとつ❤

 

 

小玉スイカの苗も買ってきて植えてます。赤と黄色の苗一つずつ☆

前回はあちらのブログでスダレの上で育ててみましたが、今回は場所が無いので、

去年のミニメロン『ころたん』方式で空中栽培してみようかと。。

小玉スイカは3年ぶりかな?育て方忘れてるかも。。(汗)

 

 

種から育てたキュウリもそろそろ植えないと。。

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 定植させたズッキーニさん、また少し大きくなった♪♪

 

 

花芽もちらほら見えてきたね☆

夏野菜の苗を植える時って何故か風の強い日が多いので、

風に煽られないように止めてあります。。(汗)

 

 

『ツタンカーメンの豆』さんの紫色のサヤもたくさんぶら下がってきました♪♪

お豆さんが膨らんだら収穫して呪いの豆ごはん炊きます☆うふふ。。

 

 

空いた場所に何年前の種だろう?のお古の種を適当に蒔いたラディッシュたち☆

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 赤いのが見えたので引っこ抜いてみた❤

 

 

古い種でも育つ☆サラダにして戴きました❤

 

最後に、、

先週、TAMAのところで『お旅まつり』があったので、何十年ぶりかな?

子供の頃以来、久しぶりにお祭りの雰囲気を味わおうと出かけてみました☆

 

 

まずは、おすわさん『莵橋(うはし)神社』でお詣り。。

 

 

 

知らなかった。いろんなおみくじがあるのね。。

『とんぼ玉みくじ』をひいてみた☆大吉でした❤

 

 

 

『お旅まつり』の屋台っておすわさんから道路の両側に、

ずらずらずら~!!といろんなお店がたくさん並んでるのが楽しいですよね☆

 

 

しかし、しばらく来ない間に並んでる屋台もだいぶ様変わりしてる。。

おおお、ケバブサンド売ってる!!トルコアイス売ってる!!

最近の屋台って、そうなの!?

 

お祭りに来て浦島太郎気分を味わってしまった。。(汗)

 

 

小松市制施行50周年を記念して1990年から町の広場に全8町

すべての曳山が一斉に集まりその豪華さを競う『曳山八基曳揃え』が始まった模様。。

TAMAが子供の頃はこんなの無かったような?

それにここ広場じゃなく普段は交通量の多い交差点だし。。(汗) 

 

 

町中心のお祭りなので、端っぱしに住んでるTAMAにはあまり関係ないけど、

八つの町それぞれにそれぞれの曳山があるのってなんかカッコ良くていいね❤

 

 

その曳山の上で地元の子供たちがお祭りの三日間、子供歌舞伎を演じます☆

 

 

たくさん練習したんだろうね。。

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 拍手☆

 

 

 

全部紹介出来ないけど、お庭では種から育てたいろんなお花たちが咲いてます❤

 

 

円形花壇のビオラたち、なんか間延びしてきちゃったね。。

 

 

 ヾ(@>-<@;)ノ また長くなりました!!!(汗)

先週一週間のお庭の近況報告でした☆

 

ちゃんちゃん♪♪

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿