TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

秋の気配のお庭。。

2017年09月01日 20時50分47秒 | 2017年の戯言

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日から9月ですね~♪♪

日差しはまだ夏の名残はありますが、朝晩はすっかり涼しくなりました。

そろそろ秋ガーデニングを考えなきゃと思い始めている今日この頃です。。

 

 

去年は何の反抗期か、一つも実がならなかったお庭の甘柿さん、

今年は今まで通りの収穫が期待出来そうです☆

 

 

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ まだ青いけど、鈴生り~❤

 

 

鈴生りと言えば、裏庭のイチジクさんも収穫時期を迎えてるのかな?

 

 

 

 

TAMAは苦手で食べられないけど、

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 美味しそうに実ってるイチジクさん見るとなんだか嬉しくなるね☆

殆ど、母親の胃袋に入るか、お裾分けで消えることでしょう。。

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 空もすっかり秋の気配。。

手前のケイトウは春に種を蒔いて育てた『ホルン』だったかな。。

もっとピンク色になるんじゃなかったっけ?これからかな?

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 同じく春蒔き組のジニア『プロフュージョン』さん、

次々とお花咲かせてます♪♪

 

 

コンパクトに咲いてくれるのが可愛いね❤

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 千日紅のお花も咲いてます♪♪

これも矮性種の千日紅なので草丈乱れることなくコンパクトに咲いてくれてます☆

 

 

今年は遅蒔きだったゴーヤはまだまだ収穫出来そう?

涼しくなってきたけど、もう少し頑張って~❤

 

 

ニラのお花とブンブンさん。。

 

 

初めての里芋『石川早生』さんは今、こんな感じ。。

しばらく見回りしなかったら、お尻にツノのある指太サイズの大きなムニョムニョ数匹に

里芋の葉っぱいっぱい食べられてた。スズメガの幼虫かな?お芋ちゃんと出来てるかなあ。。(汗)

 

 

初めてのサツマイモ栽培『安納芋(あんのういも)』さんも今、こんな感じ。。

土の中はどうなってるのかな?収穫はいつ?まだかな。。

 

 

苺の親株さんから伸びたランナーの先に出来た子株さん達も根付いたみたいなので、

ランナーを親株さんから切り離して独立。来月あたり定植させようかな。。

 

 

遅蒔きだったバジルさんも今こんな感じ。。

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ ちっちゃ!!

そろそろジェノベーゼパスタでも楽しもうかな。。(←遅っ!!)

 

 

秋だね。秋明菊のお花もそろそろ咲いてくれそう♪♪

 

 

お庭のハナトラノオのお花はちらほら咲き始めてきました♪♪

 

 

最後に秋の味覚、お庭の栗『ぽろたん』さんの様子ですが、

台風5号の暴風落下以来、イガグリ君の自然落下(自然摘果)が止まりません。。

んまあ、群がるコガネムシに葉っぱ食害され放題のまま放置してたので、

イガグリ君に栄養を送れない!!と栗の木さんが判断したのか、

それとも、受粉出来なかったイガグリ君だけが落下したのか、

それとも他に原因があるのか。。

 

 

辛うじて数える程度のイガグリ君はまだ幾つか残ってます。。

栗ご飯、一回くらいは炊けるかな?(汗)

残りのイガグリ君が落ちないことを祈りながら。。

 

 

 

同じく、群がるコガネムシに葉っぱボロボロにされた実生葡萄『巨峰』さんは、

今こんな感じ。。

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@;)ノ う~ん、どうなのかな?

ま、そのお話はまた後日にでも。。(汗)

 

 

さて、今年の秋蒔きは何の種蒔こうかな。。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆には近くのぶどう園へ。。 | トップ | お庭の栗『ぽろたん』収穫間... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2017年の戯言」カテゴリの最新記事