トヨタ カローラフィールダー ハイブリット
最近初めて知りましたが、エンジンとモーターを同時に駆動させて
総合的な力を発揮することをしているなんて初めて知りました。
仕組みとしては、
ハイブリット車に採用されているスプリット方式は、
エンジンからの動力をプラネタリーギアを用いた動力分割機構により、
発電機と車輪の駆動へ分散したり、
エンジンとモーターからの駆動力を加えたりする駆動方式です。
エンジンとモーターの仕様は、、、
ハイブリッドシステム
最高出力 73kW(100PS)エンジンとモーターの同時駆動
1.5Lエンジン(1NZ-FXE)
最高出力[ネット]54kW(74PS)/4,800r.p.m.
最大トルク[ネット]111N・m(11.3kgf・m)/3,600〜4,400r.p.m.
1LMモーター
最高出力 45kW(61PS)
最大トルク 169N・m(17.2kgf・m)
と、いった具合
発進時や低速走行時には
バッテリーに蓄えられた電気でEV走行、
通常走行時にはエンジンを燃料消費率の低い領域で使用し、
プラネタリーギアを介した発電機で同時にバッテリーにも
充電を行いながら制御を行います。
モーターとエンジンのいいとこ取りをし、
低燃費を実現するハイブリットです、といった感じ。。。
走って、低速から高速へ加速するとき
料金所や合流ポイントでの急激な加速などなど
5人乗車ではないけど
加速が鋭く、そこそこトルクの太さも感じられます。
当初、1500ccのエンジンだけで
加速ができるなぁーと、感じていましたが
注意深くインパネの表示を見ていると
モーターも加速時に駆動していることがわかった。
本当、ハイブリットは面白いクルマでである。
最近初めて知りましたが、エンジンとモーターを同時に駆動させて
総合的な力を発揮することをしているなんて初めて知りました。
仕組みとしては、
ハイブリット車に採用されているスプリット方式は、
エンジンからの動力をプラネタリーギアを用いた動力分割機構により、
発電機と車輪の駆動へ分散したり、
エンジンとモーターからの駆動力を加えたりする駆動方式です。
エンジンとモーターの仕様は、、、
ハイブリッドシステム
最高出力 73kW(100PS)エンジンとモーターの同時駆動
1.5Lエンジン(1NZ-FXE)
最高出力[ネット]54kW(74PS)/4,800r.p.m.
最大トルク[ネット]111N・m(11.3kgf・m)/3,600〜4,400r.p.m.
1LMモーター
最高出力 45kW(61PS)
最大トルク 169N・m(17.2kgf・m)
と、いった具合
発進時や低速走行時には
バッテリーに蓄えられた電気でEV走行、
通常走行時にはエンジンを燃料消費率の低い領域で使用し、
プラネタリーギアを介した発電機で同時にバッテリーにも
充電を行いながら制御を行います。
モーターとエンジンのいいとこ取りをし、
低燃費を実現するハイブリットです、といった感じ。。。
走って、低速から高速へ加速するとき
料金所や合流ポイントでの急激な加速などなど
5人乗車ではないけど
加速が鋭く、そこそこトルクの太さも感じられます。
当初、1500ccのエンジンだけで
加速ができるなぁーと、感じていましたが
注意深くインパネの表示を見ていると
モーターも加速時に駆動していることがわかった。
本当、ハイブリットは面白いクルマでである。