スポーク側についているプラスチックの
カバーがついている。
このカバーは、ギアを切り替えた時に
チエーンがスポーク側に落ちてしまい
チエーンがスプロケに噛んでしまったり、
それにより、タイヤがロックしてしまうのを
防止する目的で装着する。
単品としては
こんな感じで
経年劣化で割れてしまうことが多い。
プロテクターを交換するには
専用工具でスプロケをハブから外す必要があり
専用工具が必要である。
まぁ、完璧にギヤチェンジ機構が調整されていれば
無くても問題ないが、ワイヤーの張り具合で
噛んでしまう可能性もある。
専用工具も数千円で購入できるし、
機構も簡単なのでチャレンジしてみようと思う。
本業がなんなのか
分からなくなっている。。。