打倒!破廉恥学園(改)

ブログのお引っ越しです。旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと書き散らかすブログです。

赤い麹

2024-03-29 06:11:40 | 徒然

小林製薬がエライことになっていますね。

老舗の製薬会社だから信頼してた人も多かっただろうに、死人まで出してしまってはね。

どうやら紅麹に意図しない成分が含まれておりそれが毒となってしまった模様。

しかし紅麹って昔から使われてきたものなので、ここに来ていきなり人体に悪影響を及ぼすようになった……というのも変な話ですよね。

いわゆる紅麹菌の突然変異なのか、それとも何かの偶然で別の菌が混ざり増殖していったのか、まさかの人為的になるものなのか。

何にせよ被害者が続出しているのでしっかりと調査してもらわないと困ります。

件の紅麹を使用した食品が自主回収されていますからね、どこでどう使われたのか把握しきれていないのかも。

無関係なんだけど他の麹を扱った食品にも悪い印象がついているのが可哀想だな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜAIの書くネタはつまらな... | トップ | 鶴のから揚げ »

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事