打倒!破廉恥学園(改)

ブログのお引っ越しです。旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと書き散らかすブログです。

神の一手!

2017-12-04 06:57:12 | 徒然
先程、福岡のローカルニュース番組にて。

再来年の即位の礼が5月の1日に行われるのではないか……と言っていました。そこで説明をしていたのですが5月の1日が祝日になる可能性があるそうです。それを聞いた時に「ふーん、どうせなら2日にしてくれたらそのまんま連休になるのにねー」なんて思っていたらですよ。

祝日と祝日の間に挟まれた日は休みになる法律(祝日法)があるらしいのです。つ……つまり5月1日が祝日になると、4月29日(昭和の日)に挟まれた5月1日と、5月3日(憲法記念日)に挟まれた5月2日も休みになるというっ。うわあ、なんかすごいことになっちゃったぞ。

もわっと頭に浮かんだのはオセロ盤ですよ。大劣勢の状況、そこに打たれた一手。その一手だけで大逆転が起こったのを観た気分です。な・る・ほ・ど・なぁ~。だから5月1日にしたのかぁ~~。さすが国。私には思いもつかない奇策(?)です。なんだかんだ言ってエライ人は賢いんですね。休みが3日も……さらに連休になるなら本気で嬉しいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末のマネーゲーム | トップ | 最近の『おんな城主 直虎』感想 »

コメントを投稿

徒然」カテゴリの最新記事