タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

皆既月食・・・に感動!!

2018-02-01 21:38:27 | 自然現象!!
昨晩は 皆既月食・・・と言う事で 木にはしていまして・・・
確か晴れ間が難しい…とも言われていましたが、
我が上空には 星空になってくれました~~~~

早速 20時頃表に出て見たら、さすが~~まだ早かったな~~


此方がまだ早かったお月様です。

何故にデジカメを向けても・・・・
携帯カメラでシャッターを切っても、ボケてしまう・・・

こんな状態のお月様でした~~~~~(苦笑)。


さらに時間をおいてから・・と思いつつ、ついうっかり忘れた~~


21時50分頃には 既に皆既月食は始まっていた~~
こんなにも小さくなっていた~~
しかもボケて・・これって皆既月食????とでも思っちゃう!!

何度やってもこの様な状態でのシャッターになってしまいました~。

さらに・・・さらに・・・・・


此方は 22時15分頃だったかな????
真っ暗になっていまして・・・・

予想道理の 赤いお月様になっていました。

皆既月食は肉眼ではしっかり見えていましたし・・・
感動も致しました。

オレンジっぽい色かな???
綺麗でしたね~~~~~~~~~~~~~~~

今まで見た事が有っただろうか?????
そんな事を思いつつ・・・寒さの中での感動をしていました。

また 23時を回った頃には、反対側からお月様が顔を出して
周りを明るくしていましたね~~~~

感動とは・・寒ささえ気にしなくなってしまうのでしょうか??
家に入るなり・・・メガネは真白になるし・・・・
冷えた身体は・・・我に変えた様な気持ちになって来ましたね~~

写真自体は ボケていますし、下手くそなシャッターになりましたが
やはり生で見た「皆既月食」とは、此処まで感動に思いしたるのか??

そこで 吾輩の写真はすべてボケてしまッた事で・・・
ちょい悪の心で・・・

読売新聞の写真を勝手にお借り致しましての感動をもう一度・・


この皆既月食をさらに、胸がキュン・・となったね~~~(苦笑)。

勝手に使用致しました事に、お詫びと・・・感謝を申し上げます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみ^^)
2018-02-02 10:35:25
月食、オレンジ色で神秘的でしたね。
寒くてずっとは見ていられず… でしたけど^^;
返信する
Unknown (きっちゃん♪)
2018-02-02 11:44:59
こんにちは♪

見られてよかったですね~!
こういうの見たことないです。
夜は外をあまり見ませんから^^;
返信する
Unknown (みゆきん)
2018-02-02 12:25:14
こっちは雲ってて見れなかったの(つд⊂)エーン
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2018-02-02 23:22:40
みみ^^  : 様へ。

皆既月食って・・特に今年は 神秘的なオレンジ色のなって
感動しましたね~~~
でも寒かったよ~~~~~

その晩は 雪予報が出ていたことも有り、冷え込んでいましたからね
でも滅多に視られない・・と思うと、つ寒さ忘れて見ました~~~(苦笑)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2018-02-02 23:25:09
きっちゃん♪ : 様へ。

見ましたか~~~~
本当に夜空ってめったのみませんからね~~~~(本当・・)
でもこうゆう時期だからこそ・・寒さ堪えて見ました~~(笑い・・)
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2018-02-02 23:28:39
みゆきん : 様へ。

それは残念でしたね~~~~
此方関東地方では、綺麗な星空の中に、
区っきり皆既月食が見られました~~~
もごとなオレンジ色をしていましたよ~~~~~
返信する
Unknown (みゆきん)
2018-02-03 13:55:12
凸(^^)/
返信する
Unknown (タケちゃんマン)
2018-02-03 22:06:04
みゆきん : 様へ。

大寒波・・・大丈夫ですか~~~~~~

我が地方では、雪も振り出したら、毎週降って来ますね~~~

どうも雪って嫌いだな~~~(泣き・・・・・・)
返信する

コメントを投稿