タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

玉ねぎの天日干し用が出来たよ~~~。

2014-06-17 22:47:09 | 収穫時期
14日より・・・梅雨の中休み???が始まってくれたようです。
短期が続けば・・玉ねぎの収穫が出来るのにな~~~と考えていた
家さっきの晴天だった事も有り、残分の玉ねぎの収穫を始める。

何故・・残分なの???では、先日の収穫分は、収穫中に雨となり、
その雨が・・関東甲信越に梅雨入り宣言が出た~~。になった事で・・
急いでの収穫分をコンテナに放り込み・・しまい込んでしまったのです。
所が この梅雨入りが・・・予想外の事が起きるのでした。
「大雨注意報・・」 「雷注意報・・」、「大雨ン洪水警報・・」まで
出てしまったのです。
そんな事から 5日間もの間・・・玉ねぎを(収穫分)収納場所から
出すわけにもいかず・・晴天を待つ事~」5日間と長かったな~~~

其の後に首脳場所から出して見れば・・、虫が飛び出して来た。
何・・・何だ????  そう~~まだ収穫をしたばかりの玉ねぎ
だった事から、葉が腐りだし・・見も変色をお越し出していたのだ。

前回にこの天日干しの状態を記事にはしていますが、凄かったデス。
未だに負う引いている事からまだ天日干しを続けています。

何は兎も角・・・晴天になってくれた・・・14日のデッカイ晴れ間に
浮立つ自分がいた~~~。

即最初に手かげたのが・・・玉ねぎの収穫です(残収穫分)。

10mの一本のマルチ分が残っていた訳です。
この作業は・・・まず・・マルチを剥がす作業をして行きます。
但し・・非常に土なども有る事から、少しづつの地道な作業でした。

出来高は素晴らしい位の収穫になってくれました。
今回の残収穫分は・・・出来高成果は・・・1個の玉はソフトボール
位の大きさになっていました。

気候の変化はよ雄窓外になっていたことも有る事から・・・・
出来高や・・その成果は・・・あてには出来なかった物でした。
こうして収穫を終えて見れば、今までの気候の変化は????
異常気象は何だったの??? です。

収穫後の2日目には・・天日干しの準備を始めて見た。
前回は失敗している事から、早めの実行で切り抜けて見たいのです

5個を目安の・・結わいて行きます。
一束を5個として、二重につなげていきます。
すると~~~計10個分の吊るし分が出来ます。
こうして地道に結わき作業をして行く。
この作業で・・来る仕方事は何???そう~~~陽射しが強かった
すっかり日焼けをしてしまいました~~~
首筋から肩に掛けては、ヒリヒリ・・トお風呂に入れなくなる。
又 半袖を着ていたことも有り、腕は真赤に・・・触るとピり~~

何とか 日陰い入ったりしながらも作業を続ける事、1日の作業と
なってしまった。

とりあえず・結わき作業の終わった分から、ヒサシに吊るします。

こちらの場所は 毎年こうして玉ねぎを吊るして置く場所なのですが
先日の大雪により、天井が突き破られてしまっている事から。
まだ修理は完成していなく・・少しの雨でも雨漏りがして来ます。
依って こうして吊るしをしていますが、雨時はシートをかぶせる
予定です。
なんせ 場所の無い我が家だけに・・、収穫後の保管場所が出来ず
菜園をしていても・・、毎回悩みの種になってしまいます。

こちらは 場所を変えての、吊るし状況です。

こちら・・・実は畑に設置されている「トマト用のビニールハウス」です
何とか 雨凌ぎにはなってくれるような気がしているので、実行です。

こちらは特に タクアン大根を天日干しをしていた場所なのです。
少しは役立つのかな???との考えから。一時避難場所トなれば幸いです

この地道な作業を続けていると、飽きと・・・嫌気がさしこんでしまう。
尊あことを察してか???、お茶にこの様な物が出てきた~~~。

此れは お土産なのです。
我が息子たちが 25年・・「銀婚式の旅行」に行って来たお土産です。

お土産を見て ビックリ・・でした。
まさか 息子夫婦が・25年の・・「銀婚旅行」に出掛けていた事とは
まったく気が付かずしていたのでした。

早いな~~~自分たちが まだ最近「銀婚旅行」を済ませたばかりと
思い込んでいた事だったので、まさか息子たちが???でした。
丁度 梅雨の中休みの時期・・天候も良かったらしく、最高の旅に
なった様でした。

すると~~~自分たちは 何の記念日が来うるのかな?????
それまで元気で・・こうしてPC・・が叩けているかな????
叩いて居たいな~~~ガンバロウ~~~~~~。

何は兎も角・・・予定の玉ねぎの天日干し計画は、中休み中に
終わる事が出来ました~~~。
吊るし分が出来たのは・・・480個分位かな???
又 吊るしが出来なくなってしまった(幹が枯れてしまう)分が、
130個分は箱に入れての保管です。
天気の良い日は天日干しが出来る様に・・の考慮しての箱使用だ。

明日あたりから天気が下り坂になるらしい・・・・
雨漏りは大丈夫かな??????。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ((み⌒∇⌒み)ノ)
2014-06-18 17:03:43
立派な玉ねぎがいっぱ~い!
すごいd(-c_,-`。)ネッ 

玉ねぎは常備野菜で、なんにでも使える。
とっても便利な野菜だよね^^v

息子さんたち、銀婚式おめでとうです。
Unknown (タケちゃんマン)
2014-06-18 23:32:17
(み⌒∇⌒み)ノ:様へ。

いつもありがとう~~ございます。
今年は結構大き目な物が多く出来ました。
購入苗と、自家製苗とでの栽培では有りましたが、
ほぼ同時位の出来高になってくれたので、ホットです。
現在我が家では 毎日玉ネギとキャベツなどのサラダに
して戴いています。(メタボ対策維持兼ねてね・・苦笑)

コメントを投稿