タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

野菜作りと、花づくめ!!!

2017-05-08 23:23:02 | 収穫時期と花どころ
此処 毎日が真夏日になっている。

今日も29℃と真夏日になっている。

我が野菜たちも成長が不安ではあるが、

その中でも特のトマトの苗の成長が速く、既に脇芽我出てきた


此方がその大玉トマトの脇芽です。
ふん数は3本しかかわずして、この様に挿し木をしなっガラ
本数増やして行きます。


此方らも 脇芽で・・ミニトマトです。

どちらもまだ小さな脇芽なので、はたして根が着いてくれるかな
願うしかないよね~~~~~~(爆・・・・・)


我がb菜園にもジャーマンアイリスの花が咲き出して来た。






まだ二種類では有りますが・・・
後 三種類は咲いてくれるかな????
既に黄色い花の蕾は出て来ているので、楽しみです。



ヤットコサ~~~~私にも順番が?????


我が家のイチゴです。
ヤットコサ~~~と、少しづつではありますが、収穫に繋がって
来ました。
昨日の収獲数は 手の平に載せきらない位の収穫でして
こうして朝食時の 食べるヨーグルトに入れて食べています。

今日も皿の大きな粒も混じりながらではあるが、
更に倍近い収穫が出来ました~~~~。


太陽も・・・気温が真夏日と言うだけあってか・・陽が高いです


もう18時を回っている時刻なのに、まだこの様に夕日が視られます
すっかり陽も 伸びて来ているので、散歩もだんだん時間も遅くなり
帰宅をすると 19時を回って来てしまいます。

好き天候の続くのはいいのですが、野菜たちには厳しい日々が
つづくので 毎日の水やりも、日課の一旦となって来ています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2017-05-09 14:09:37
自分の家で収穫したイチゴは美味しいでしょうね^^
季節を感じて・・・ (みみ^^)
2017-05-10 11:02:54
お久しぶりです。

タケちゃんのブログはいつも季節を感じさせてくれますね。
今日は小雨で夏日も落ち着き、花々は少しホッとしているのではないでしょうか?
Unknown (みゆきん)
2017-05-10 15:21:29
予定通り今日は雨ダス
Unknown (タケちゃんマン)
2017-05-10 23:10:41
みゆきん : 様へ。

は~~~~い 美味しいですよ~~~

とは言いつつ まだ我が菜園のイチゴは早いので

観え映えが悪いです(爆・・・)

でもやはり自家製 採り立ての物だけに、美味しいです。

気候がまだ 落ち着かないので、甘みはいまいちかもな~~~
Unknown (タケちゃんマン)
2017-05-10 23:16:21
みみ^^ : 様へ。

有難う~~~ございます。

お陰様で・・昨晩から今朝がたに掛けて、久しぶりの雨に

恵まれました~~~、少しは野菜たちも喜んでいるかも??

畑を歩くと不コリが起ちましたからね~~~~

少しは雨で湿らせて上げてやりたかったで良かったです。

その代り 一日はっきりしない天候になってしまいました~(苦笑)

Unknown (タケちゃんマン)
2017-05-10 23:18:01
みゆきん : 様へ。

はいな~~~こちらも昨晩から今朝がたに掛けて雨です。

朝は止んでいたのですが、その中雨になったりと

落ち着かない天候になってしまいました~~~(苦笑)。

コメントを投稿