タケちゃんマンの我が流日記

日々思いのままに、盆栽・写真・旅行・行事・等を
我が流なりの日記にして行きたい。

4年ぶりの大雪に、パニくってしまったな~~

2018-01-23 21:55:18 | 異常気象
また今年で 4年ぶりになるのかな????
大雪注意報が出た。

4年前の大雪と同じ…とも言われている。
「どうする??我が家のテラスの崩壊が有ったんだよな~~」と
不安になって来てしまった。

でもまだ10時のお茶休みだ・・・
予報では 15時から・・とも言われているので、少しは予防対策
をして置かないと・・・何か起きるか解らないよな~~~と言って
入る矢先の出来事にもなって来た・・・・


此方がその雪化粧になりつつ状態が見られれて来た~~~
時計を見れば まだ10時半過ぎた位だぞ~~~~~~

とは言っても雪は降り続く・・・
だんだん大きな雪が・・・通常「ボタン雪」??とも言ってる雪だ。

こりゃ~~~積もるぞ~~~とばかりにあちこちと予防対策に掛けて
いると、雪はさらに強くなって来た~~~


完全に吹雪いて来たぞ~~~~
これだ~~~積もるな~~~予報を見れば、関東平野でも5センチは
積雪になるでしょう~~~~と言っている。

でもこの降りからしたら、10センチは越すぞ~~~~と不安にもなった。


一時間半ばかりの降り続きで・・この様になって来た~~。
この時既に 15時になっていた。

降り始めの時間帯には、もう此処までの積雪となっていた。


此方がその15時06分頃にシャッターになります。
6㎝から 7㎝を挿していますよね~~~~~
今まで我が地方での大雪でもこれだけの速さでの積雪は
始めてではないだろうか????????

とは言うものの 吾輩の幼少時期は、常にこの様な積雪が有り、
新聞配達・・つまり 新聞少年時代は、陶然の如きの雪なのに
・・と ふと呟きが入ってしまいましたね~~~~(失笑)。

特に夜半が一番降る予報なので、不安になり、夜中に畑に
行って来た。
その理由は 畑のパイプ物置小屋の屋根の雪かきに出掛けた。
いや~~~夜中なのに明るいね~~~物置小屋の雪は全て
かき落としてから、お風呂に入った。

あまりゆっくり湯船に浸かっていた物だから・・湯の使用量は
500Lになっていた~~~

節約のつもりのオール電化・・の筈が、余計な電力使用に
なって来ている様だ・・・・(反省中・・・・)。


ま~~~なる時は鳴るようにしかならないよな~~と独り言で、
就寝した。


明けて・・・シャッターを開けて見たら・・・
でっかい天気にはなっていましたが、
ご覧小様な大雪の事態に驚かされてしまった~~~~。

では畑の様子は????


物置小屋の屋根の雪かきをして置いたお蔭で、無事に事は済んだ
やはりやって於いて良かったな~~~~ご覧の様な状態です。


庭に物干しざおでは・・この様な雪とつらら・・が見られた。
今年初めて見た・・つらら・・・光っていたな~~~


此方は 西側にある、フェンスの雪ダマリ状態が面白くて
ついシャッターを切っていた・・・・(笑い・・・)。

では実際の積雪量は幾つになったのかな?????


此方は 車の屋根の積雪状態です。
23センチ・・となっていた。
吹き溜まりでは この三倍も有るのには驚いたね~~~

天気もいい事なので、雪かきでも始めようかな?????
と思いきや・・・ 前の旦那さんが既に雪かきを進めていた。

「おはよう~~~頑張ってますね~~~~」の挨拶で始める。


近所・・隣・・と人は徐々に増えて行き・・・事は進んで行く

我が家のばあや(家内)と前の家のばあや様方も頑張っている。
遠くで油売りをしているのが、我が孫なんだよな~~~
ヤル気あんのかな~~~~と思いきや、始めだして来た。

途中でお茶にしたり・・餡パンをつまんだりしながらの
雪かきも、やはり大勢いると早いね~~~~~

同時に始めて来た お隣さんの「幼稚園の保母さんたち」の
雪かきが始まった。

いや~~~先生方はたぶん全員来ていたのでしょうね~~~
見る間に駐車場から 送迎通路迄終わらせていた。

我が住宅街の方は・・と言えば・・・ほぼ終わりに近く
皆さんも頑張ったな~~~とお互いに励まし合っていた。


我が孫のチョイした事で、気持ちが和らいで行った。


缶ジュースに 雪だるま・・さらに アンパンを並べての
記念写真を撮っていたのには笑っちゃったな~~~~~~~

そうこう数時間が立ち・・・・後チョイで正午に近くなっていた


でも良いでしょう~~~~~
ご褒美として・・・こんな物を戴いた~~~~
美味しい白餡の最中の様です。

疲れていたので、美味しかったな~~~~~~
こうして 一日が雪かきで、終わってしまた気がする。

そして 16時には 定期検診日だったので、出かける
道路は雪は大丈夫だろうか????
グシャ・・グシャ・・状態で、凍て付いていないだろうか??

ま~~天気も良かった事で、道路はまったく問題は無かった。
良かったな~~また道路も空いていた事で、スムーズに行けた

帰宅時間には 少し凍て付きだしているのかな???とも
感じる気配がしたな~~~~。
明日はさらに冷え込むらしい・・・シャーベット状態には
気をつけましょう~~~と呼びかけがをしていましたね!!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きっちゃん♪)
2018-01-24 14:14:01
こんにちは♪

積もりましたね~
こちらでは積もってもここまではなりません。
雪かきはしたことないです^^;
Unknown (みゆきん)
2018-01-24 16:08:24
きっと今頃は積もった雪も消えただろうね
こっちは連日の吹雪で~す(^▽^;)
すごい雪だったようですね (iishan)
2018-01-24 16:09:32
北海道と違って急な雪の対応は難しいんでしょうね。

こちらでは、それくらいの雪でも普通に生活しなければなりません。

しかし、その分毎日のように雪の影響の交通事故が多発しています。

そちらでも事故はすごかったようですね。
これで又、やさいの値段が上がるんでしょうね?

風邪をひきませんようにね
Unknown (箱入り嫁)
2018-01-24 16:18:31
皆さんで協力して雪かき、お疲れ様です。
私の住んでいるところも今日は雪が舞っていましたが、
積もることもなく、解けていきました・・・。
Unknown (そらママ)
2018-01-24 16:23:47
こんにちは、
沢山降りましたね、雪かきお疲れ様です、
こちらは全く降らずありがたいですが、
どうも今夜からがあやしいです、
お互い気をつけましょうね、お湯深夜に沸かしているから
ガス代より随分安いですよ。
Unknown (タケちゃんマン)
2018-01-24 23:26:04
きっちゃん♪ : 様へ。

お陰様でここまでで済みました~~~

意外に積雪になったので驚きでしたね!!!

きっちゃん・・とこは暖かいのですね~~~

我が地方は中途半端な場所なのでこの様な状態に
なってしまいます。
今日は昨日の雪かき為に、足腰が痛くなったので、
朝から散歩で身体を鳴らしています、またついでに外食などもね!! 目的はなに???でしたね~~~~(苦笑)。
Unknown (タケちゃんマン)
2018-01-24 23:28:19
みゆきん : 様へ。

まだ可なりパニック状態が続いていますよ~~~

日陰ではまったく溶けてくれない様です。

今日の気温は朝と同じ位なので、溶けてくれない様です。

まだしばらく悩まされそうだね!!!!(苦笑)。
Unknown (タケちゃんマン)
2018-01-24 23:34:48
iishan : 様へ。

有難う~~~ございます。
かなりのパニック状態になってしまった様です。

都会では数十時間もの渋滞になったり・とそれなりの苦労が
目立っていますね~~~

我が家付近でも、いまだに道路には雪が踏みつぶされていて
とけませんね~~~気温も上がらずに今日一日寒かったです

まだしばらくはぱにくって行くでしょうね~~~

今日は散歩で視察などをしながら170分も歩きました。
ついでに外食です。

慣れていないせいか・・大変な事態です・・・・(泣きだね)
そ~~~今現在まったくないにが「白菜」ですね~~~
一株が500円から600円になっていますよ~~~~

白菜漬けが出来ませんよ~~~~~~(泣き・・・・)
Unknown (タケちゃんマン)
2018-01-24 23:38:04
箱入り嫁 : 様へ。

寒いね~~~~
此れだけ積ると、完全に交通などは止まってしまいます。
マヒならいいが・・・完全のストップ状態に・・・慣れって怖いね~~

いまだに雪解けが進まず・・苦労をしていますね~~~

雪まっても積もらない・・・良いね~~~~
でも風邪をひかないようにね~~~~~。
Unknown (タケちゃんマン)
2018-01-24 23:44:31
そらママ : 様へ。

此処に来て かなりの冷え込みになっていますネ~~~

此れだけ降ればも~~~入りませんよ~~~(失笑)。

でも慣れていないし・・、準備が遅いからパニックになるんでしょうね~

あれもして置かなくちゃ??いいながら、なんもしないで・・
雪が降ったら降ったで大騒ぎです・・困った物ですね~~(苦笑)

今現在かなりの冷え込み状態です。
また降ってこなければ良いがな~~~願いたいね~~~

そうなってくれると良いんですがね~~~
現在は 370Lに対して、500L位の様です。

おまかせにして有るので、不足しそうになると日中も回っている。
今月の電力代が不安です・・(苦笑)。

コメントを投稿