Takの山行記録

私が登った山やアウトドア活動の記録です

蓼科山 1-14-2024 79/100

2024-01-14 20:42:00 | 日記
蓼科山といえば、八ヶ岳の一部、と思っていましたが間違いでした。立派な独立峰なんですね。僕は違うよ、って言っているようです。


1/13夜、蓼科山目指して麓の白樺湖に。車中泊して寒くて目が覚めました。エンジンかけたら外気温-13°でした。

今日は快晴、狙いすまして来ましたが、7:00には登山口駐車場は満車。隙間をこじ開けて止めましたが、その後下の駐車場も全部埋まっていたようです。

昨夜は北の高気圧が張り出して気温低下、関東まで雪がやって来ました。新雪のトレースが無い、スリリングな山登りを楽しみにしていました。

でも、好天の蓼科山は大人気です。

確かに、標高差800m、危険か所が無いこの山は雪の登山にピッタリかも知れませんね。

樹林帯が続きます。

森林限界を越えると山頂はもうすぐそこです。


山頂は360°の絶景!

南アルプス

中央アルプス

御嶽山

北アルプス

浅間山

八ヶ岳

妙高方面
越後、尾瀬方面まで見え、感動ものですが、唯一、富士山だけ見えませんでした。多分、八ヶ岳の向こうに居たんでしょう。

雪山に1人で登るのは怖い。寒いし。でも、晴れた冬の山頂からの景色は一度見るともう、やめられない。以前は吹雪かれて何度か撤退もしました。おかげで、無理せず帰る、が身につきました。だから、今は気楽に冬山に向かえます。しかも、今は天候を見て日にちを選択できます。幸せです。


今日は小斎の湯。露天風呂も立派、酸性のいいお湯でした。蓼科はスキー場や別荘地のある賑やかな観光地でした。今、スキー、スノボ客も減り、スキー場も温泉も空いています。雪が減った事も影響しているそうです。温暖化の影響、ここにもあり、です。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2024-01-17 17:23:22
スキーを楽しめるだけの雪ではないですね。栄枯盛衰というか日本全体が老齢化しているように感じます感じます。
ともあれ景色は最高!日本海側からはとても考えられない天気です。
Unknown (Tak)
2024-01-18 16:12:43
最近の若者は、年に何回使うか分からないスタッドレスを買ってまで、冬山には来ないんだとか。年末に白馬に行きましたが、外国人だらけ。週末には日本人もいましたが、平日は外国です。寂しいですね。

コメントを投稿