Takの山行記録

私が登った山やアウトドア活動の記録です

塔ノ岳36回目-表尾根コース

2024-02-01 19:55:00 | 日記
1登3走。週に一度は山に登り、週に3日は走る。これが今年の目標。百名山完登と、北海道マラソン完走するためです。

しかし、すでに二月なのに今日が2座目(涙)。出遅れました。

やっぱり、年の初めに丹沢は外せない。そして塔ノ岳にまずはご挨拶をしなければ!

いつもの大倉尾根はトレーニングコースなので、今日は8年ぶりに表尾根コースを歩いて見た。

途中まで天気はイマイチ。三ノ塔はガスガス。正面には富士山があるんですよ。本当は。

何も見えない様を、三ノ塔避難小屋に語ってもらう。

と、鳥尾山まで来たら晴れて来ました!

あっ、富士山!と思ったら、全然方向違いでした。

これがスカイブルー。

このコース、やたらアップダウンが多いのです。スタートと山頂の標高差は700mしかないのに、累積標高差は1,200mもあります。精神的につかれます。

すっかり晴れて来ました。今年も晴男!(本当は、晴れる日にしか登らない)

やっと山頂が見えた!

いつもの山頂。今日は明け方の天気が悪く、登山者は少ない。

ここから見る富士山には、いつも惚れ惚れとさせられます。

日本海側は山陰から北海道にかけて雪、西日本は雨。その隙間の丹沢でした。

富士山以外は見えなかった、残念。この時間、天気が良いのはこの辺りだけ。

尾根を降ると目の前は名峰、大山!登山口まで降りると、向こうにも登れます。が、今日はやめときます。




見てください、このアップダウン。いい修行です。
丹沢には温泉が無い。無くは無いが、手頃な場所が無い。
西丹沢にはブナの湯♨️があるが、表丹沢には無い。
今日は鶴巻温泉まで遠征。少し遠いんですが、いいお湯でした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Toshi)
2024-02-02 07:28:11
水蒸気が雲を呼ぶ景色ですが、何度も見せていただいた塔ノ岳からの富士山の眺めは格別ですね。
目標!しっかりとテイクノートしましたよ!
挫折しないようチェックさせてもらいます。
というのはウソ、無理せず頑張って下さい!
Unknown (Tak)
2024-02-05 17:25:55
ノルマ化しないと、すぐに日和ります。言い訳は得意です。がんばります。

コメントを投稿