Takの山行記録

私が登った山やアウトドア活動の記録です

ストラディバリウス

2019-01-27 20:04:04 | Life in USA by Tak


1月27日はお昼に時間があり、年末見切れなかったメトロポリタン美術館を再訪。ここには楽器のコーナーがあり、もしやと思い行ってみると、やはりありました。バイオリンの名器、ストラディバリウスです。写真の楽器は1711年、ストラディバリが67歳、最盛期と言われる頃の作。どんな音がするのでしょうか?触る事はもちろん出来ませんが、目の前で見ることができて感激です。彼の作品は、バイオリンがもう一台と、チェロがありました。他にはアマティのバイオリン、ビオラを見ることができます。しかし、見れるのは嬉しいですが、楽器は弾かれて始めて生きるもの。ここに鎮座している名器の思いはいかに。


現存する最古のピアノ、だそうです。1720年、イタリアのフローレンスで製作されたものです。当時の英語名は、ハープシコード ピアノフォルテ。この製作者のクリストフォリさんが、初めてハンマーが弦を弾くメカニズムを取り入れたのだそうです。(解説にそう書いてあります)羊と鋼の森、という映画(小説)有りましたね。つい昨日、ブラジルからの帰りの飛行機で見たばかりで、何か、300年前と今が繋がったような錯覚を覚えました。

ハンマーも弦も、今のピアノに比べれば華奢です。

Takは中学生の時、ブラスバンドに所属してトランペットを吹いていました。自分の触ったことのある楽器には、やはり目が行きます。ここには、これだけでは無く、日本の琴やアメリカ最古のパイプオルガン、打楽器からリコーダーに至るまで多くの楽器が陳列されていますが、やはり、ストラディバリウスは一際輝いていました。
この世界最大の美術館には、エジプト、ギリシャ、ローマから、アジア、アフリカの、古代、中世、近現代までのアートが収蔵されています。頻繁に入れ替えがあるようで、何回来ても見所は尽きないようです。皆さんも、是非どうぞ。

Grand central station

2019-01-26 18:51:45 | Life in USA by Tak

今週も、読み飛ばしてください。26日土曜日は、あっつい真夏のブラジルから氷点下のニューヨークに戻ってきました。散々肉は食べてきたのに、

又食べてます。

マンハッタンのど真ん中にあるパブレストラン?夕方ですが、家族連れ、恋人同士、合コンと賑わっています。

お腹が一杯になったので、すぐそばにある、グランドセントラル駅を散歩します。東京駅のようなものです。

北側がホームになっています。

ホームはこのようになっています。何か懐かしい感じがしますね。

東に向かう駅ナカ商店街。大したことないなぁと思ったら、

その横にデリカ街。アメリカなのに、イタリア🇮🇹肉店まであります。チーズやハムが並んでいて美味そー。

その下には食堂街。

うーん、今ひとつ。

こんなのもありました。ニューヨークにお越しの際には、是非とはいいませんが、おヒマでしたらお越しください。

今週もアメフト

2019-01-20 18:50:38 | Life in USA by Tak

何という事もない報告です。Takは今日から3週間旅を続けます。これからワシントン経由でブラジルのサンパウロに向かいます。サバンナ空港のゲート。ワシントンの現在の気温が32°F、摂氏で0度。サンパウロは真夏ですから、運ぶ服が大変です。

相変わらずちいさい飛行機で移動です。

氷点下のワシントンダレス国際空港。ダイハード2の現場です。この管制塔に見覚えがありませんか?ここからはワシントンの空港で乗り継ぎ時間6時間をじっくり、アメフト観戦に使います。ナショナルカウンシルの決勝は、ロサンゼルスラムズがオーバータイムのフィールドゴールでニューオリンズセインツに劇的な逆転勝ち。Takは仕事の関係でニューオリンズを応援していたのですが、残念。
続いてアメリカンカンファレンスの決勝はカンザスシティチーフスとニューイングランドペイトリオッツです。この場合もTakの過去の仕事からカンザスシティを、どうしても応援したくなります。こちらも接戦、いいゲームです。リードされていたカンザスシティが、第4コーター追いついた!と思ったら、残り3分で再逆転。飛行機に乗れない!ゲートに向かう途中でカンザスシティさらに逆転!

喜んで飛行機に乗ったら、なんとまた逆転されている。ここからはネット中継見てます。残り3秒、フィールドゴールで同点に追いつき、この試合もオーバータイムに突入!そして、あー、ニューイングランド、タッチダウン!勝負あり!

4時間に渡るいい勝負でした。せっかくのアメリカ生活、アメリカンフットボールの魅力を追いかけてみましたが、はじめてのせいなのか、とても盛り上がってしまいました。再来週はいよいよスーパーボールです。とことん行きます!

アメリカンフットボール

2019-01-13 21:47:30 | Life in USA by Tak

どうも、毎度お馴染みのバハマボブズです。今週末は、NFL、アメリカンフットボールのリーグセミファイナルです。今年、日本では日大アメフト部の事件で話題になったアメリカンフットボールですが、アメリカでは野球、バスケを押さえて最も人気のあるスポーツです。

アメリカリーグ、ナショナルリーグにそれぞれ16チーム、9月から12月までリーグ戦が行われ、順位が決定、各リーグ上位2チームと、ワイルドカード枠2チームのそれぞれ4チームでプレーオフを戦います。昨日、今日で、各リーグのセミファイナルが行われ、夫々2チームが決定、2月3日のスーパーボールに向けて、来週、リーグ優勝決定戦が行われます!(ちなみに、リーグとは言わず、カンファレンスが正しいのですが、長いので短いリーグを使います)ご覧のように、アメリカンリーグは、ニューイングランド パトリオッツvsカンサスシティー チーフス、ナショナルリーグは、ロサンゼルス ラムズvsニューオリンズ セインツの勝負。Takはどこのファンでもありませんが、見ているだけでも面白いので今日は、寒い(気温もスコアも)ゴルフの後、お腹も減っていたのでバハマボブズに直行、セインツとフィラデルフィア イーグルズのゲームを見ながらご飯でも食べようと駆けつけました。Takには、ニューオリンズもフィラデルフィアも縁があるので、どちらも応援。

相変わらずすごいボリューム。
しかし、さぞかし盛り上がっているだろうと思って来たのですが、ドッコイ、大画面テレビを見ている人も疎らなら、セインツがタッチダウンしても、イーグルズがリードしても全然盛り上がりません。やっぱり、アメリカンフットボールも、地元チームでないと盛り上がらないようです。ジョージア州には、アトランタ ファルコンズがありますが、今シーズンはワイルドカードにも届かず、残念でした。来年は、応援するぞ!

サバンナ快適化プロジェクト

2019-01-05 22:32:18 | Life in USA by Tak

相当暗いですが、マルチクッカーを購入しました。炊く、煮る、蒸すができる、Walmartで29ドル、約3,000円の優れものです。知人に教えてもらいました。

これまで、日本食の必要性を感じなかったので、お米は一度も炊きませんでしたが、このクッカーの為に米と納豆を買って来ました。シャケの塩焼き、サラダにクッカーで蒸した野菜、納豆汁、わずか10分の作業で完成。食生活の選択肢が増えました。

無いと思っていたナチュラルフード専門店がサバンナにもありました。素晴らしい品揃えです。デリも付いています。隣は、ビーガン、ベジタリアンレストランです。

キヌア、テンペ、アボガドのサラダ。Takはますます健康になりそうです。このレストランとショップは、ダウンタウンの少し離れた場所にあるのですが、お客さんのタイプがサバンナじゃない!ニューヨークのソーホーのスタバにいるような、スリムで、メガネをかけて、Macをいじっているような人ばかり。しかも、賑わっている!アメリカは、この意味でも、二極化が始まっている。若い世代は、健康、環境、動物愛護をとても意識した食生活を始めている人の割合が多く、オバマ的な彼ら、彼女らがこれからの主流となっていく。お肉もりもり、マッチョでマスタングが好きなトランプ的、古き良きアメリカンは少数派になっていくのだろうか?