Takの山行記録

私が登った山やアウトドア活動の記録です

神武寺〜鷹取山 ご近所の山登り

2024-02-24 14:42:00 | 日記
今週はずっと雨。何処に行っても天気が悪い。今日一日だけは良い天気なので、これまで行こう行こうと思っていて行けていないご近所の山に登ってみました。

その名も鷹取山。いつも電車や車で素通りしています。今日は神武寺のある神武寺山経由で向かいます。

神武寺、という京浜急行の駅があり、有名な名前なんですが、このお寺に参拝するのも初めて。

古刹の参道という趣の山道を登っていくとやがて総門と薬師堂が現れます。奈良時代から続く、立派な天台宗のお寺さんでした。医王山神武寺、なので薬師如来をお祀りしています。

立派な総門ですね。こんな立派なお寺が近くにあったなんてびっくり。

さらに裏山を登ると神武寺山山頂。3等三角点がありました。

横須賀の町と東京湾が見えます。

結構山っぽい道を登っていくと

これが鷹取山名物のテラス。元の石切場が今ではロッククライミングの練習場になっていました。

結構有名な場所。やっと来れました。

山頂から見える富士山は高圧線の向こうでした。

標高の割には神武寺コースでくると結構良い山歩きが楽しめます!

横須賀の港はすぐそこ。

東京湾の向こうに千葉の房総半島もすぐそこに見えます。右の山は鋸山でしょうか?

今週はこれで「登った」事にします!いいラン&ハイクコースでした。近所にはまだまだ良いところがあります。みなさんの近所はどうでしょうか?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿