Takの山行記録

私が登った山やアウトドア活動の記録です

水の都

2020-05-05 20:08:00 | 徒然


こどもの日の今日も大阪水巡りです。堂島川から別れる木津川に沿って南下、大阪ドームの先で合流する道頓堀川を東に遡り、難波から北上、自宅に戻る10km弱のコースです。


ここはまだ堂島川から中之島を望む。

わかり難いですが、右の橋の下から木津川が始まり、堂島川、ここからは安治川とは別ルートで大阪湾に流れ込みます。ここからは木津川に沿って南下します。


木津川もコンクリートで固められていますが、遊歩道もあって、街に安らぎを与えてくれます。


大阪ドーム、又の名を京セラドーム大阪、は木津川沿いにあります。イベントも無く、人気のないドーム前。


大阪ドームの先には、道頓堀川との合流地点があります。右が道頓堀川、左が木津川。


道頓堀川に沿って東に向かいます。あの道頓堀って、川だったって知ってました?



そして、こんなところに来ていいのでしょうか?あの道頓堀も閑散としていました。


しかし、かつては、すでに日本ではない、と言われていた心斎橋筋商店街と道頓堀川の交差する橋の上も人影まばら。とはいえ、クワバラクワバラ、直ぐに立ち去りアパートに帰りました。今度は、大阪は水の都、その由来をご紹介します!













ユニバーサルスタジオ

2020-05-03 12:21:00 | 徒然


みなさん、Stay home/Social distancing して居ますか?Takも昨日、土曜日は買い出し以外外に出ず、アパートにこもっていました。散歩がてら何処に行こうかと地図を見ていたら、ユニバーサルスタジオが7km東にあることが分かり、川沿いを走って行ってきました。もちろん、休園中ですから、人混みはないはずです。


誰もいない、テーマパーク入り口。


裏から見たユニバーサルスタジオ。


ユニバーサルスタジオ駅の次は終点の安治川口駅。何でこんなに自転車が止まっている?!こんなに電車で出かけているのかい、と思いきや、逆で、ここから自転車で出勤するためのものでした。周りは工場や物流センターが沢山あります。


Takが行ったり来たりしている川ですが、淀川から別れた支流で、最初は大川と呼ばれています。その後市内中心部の中之島を挟んで北を堂島川、南を土佐堀川に名前を変えます。さらに中之島を過ぎ、再び合流すると今度は安治川となります。わずか17km(おそらく)で3回名前を変え、途中、寝屋川を合流し、木津川を分岐する忙しい川ですが、大阪市民の憩いの場です。淀川から別れる毛馬水門からずっと遊歩道が続き、途中、大阪城、中之島、中央卸売市場、そしてユニバーサルスタジオで終わる
水の街大阪を代表する立派な川です。今日で、この川の端から端まで走ったことになりました。バンザイ。
今日の記録は、途中でRunkeeperが止まってしまい不正確ですが、ユニバーサルスタジオを一周して戻りましたので距離約16km,時間は丁度2時間でした。