ヨーロッパに恋して

ヨーロッパが大好き。でもなかなか旅行に行けず。
気ままに旅行や食べ物の放浪記やレシピを掲載

プロヴァンス風グジェール(gougère)

2021-07-27 | 料理
小さく絞り出したシュー生地にパールシュガーをまぶして焼いけば・シューケット、塩味のあるチーズをなど加えるとグジェールとなります。
るグジェール(gougère)は、フランス・ブルゴーニュ地方のシャブリのあるヨンヌ県トネール(Tonnerre, Yonne)が発祥のチーズ風味の直径3-4cmのアミューズ(おつまみ)。

シュー生地だとオーブンが必要ですが、フライパンとたこ焼き器でも作れます。
ベースの作り方はこちらを参照。
チーズ以外にもドライトマト、ハーブ、ベーコンなど生地に入れて作ります。

【グジェール】卵1個分で8-9個分
<材料・フライパンバージョン>

水 50cc
バター 20g
薄力粉 50g
胡椒、ナツメグ
全卵 1個
アンチョビ 1尾
お好みで、タイム、ローズマリー、オレガノなどドライハーブ少々

<材料・たこ焼き器バージョン>

水 30cc
牛乳 30cc
バター 25g
強力粉 35g
胡椒、ナツメグ
全卵 1個
グリエールチーズなど 10-20g
エダムチーズ等の粉チーズ 適量
(OP)ベーコン 10g

<材料・オーブンバージョン>
水 50cc
バター 25g
薄力粉 25g
胡椒、ナツメグ
全卵 1個 (生地のかたさは、卵を追加して調整)
グリエールチーズなど 10-20g
お好みでブラックペッパーやパプリカパウダー、粉チーズ 10g


<生地の作り方>
1. 水、牛乳、バター、塩、胡椒、ナツメグを手鍋に入れ加熱し完全に沸騰したら火を止め、ふるった薄力粉を加えて木へらでよく混ぜ、ひとまとまりになれば弱火にかけ、水分が飛ぶように練ります。
つやが出てきたら火を止めます。

2. 卵を溶いて、4-5回に分けて(1)に加えていきます。
持ち上げて生地が三角形の形で落ちるくらいの柔らかさになったら、チーズを加えて生地の完成!


(厚手のフライパンでの生地の焼き方)
フライパンを弱火で温めておく。
アルミシートを敷いて、スプーン2個を使い丸い形にして生地を感覚を開けて並べて、アルミホイル毎フライパンに移動し、蓋をして中火焼いて裏が焦げてきたらひっくり返して火が通るまで焼く。

(たこ焼き器での生地の焼き方)
たこ焼き器を煙が出るまで温め、油を敷いて火を止めます。
生地を穴にスプーンで入れて、お好みでチーズを振りかけて中火にかけ、アルミフォイルで蓋します。様子を見て弱火にします。3-5分くらい。

半面焼けて来たら、ひっくり返しアルミホイルで蓋します。

いい感じに焼けました

(オーブンでの生地の焼き方)
天板にオーブンシートを敷き、直径3cmくらいの円に絞るか、又は小さなスプーンで生地をすくい、間隔をあけながら置いていく。
余っている溶き卵、なければ指先に水をつけて生地の表面を凹凸ないように軽く整えます。
お好でブラックペッパーやパプリカパウダー、粉チーズを生地の上に散らします。

200℃で予熱したオーブンにいれ200℃で15~20分、
グジェールが膨らんだらオーブンの温度を250度にあげて数分間加熱します。
これによって水分が生地の表面で完全に蒸発し、カリッとした皮が形成されます。
※10分ほどオーブンの扉を開けず、粗熱を取ってから器に移します。

焼き上がったシューを十分冷ましてから上部をカットし、クリームチーズなどお好みの具を挟んで出すとさらに豪華なアミューズ完成!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

焦がしブロッコリーサラダ・Burnt Broccoli Salad

2021-07-20 | 料理
2015年にNYイーストヴィレッジに、
2019年12月15日に原宿に、
ベジタリアンバーガーショップ「Superiority Burger(スペリオリティー・バーガー)」がオープン。

日本だとベジタリアンフードって精進料理な感じ。
恵比寿駒沢通り沿いにもNYスタイルのサラダ専門店GREEN BROTHERSが3店舗出来ているが、
ガッツリ食べれるベジタリアンフードはアメリカ・ヨーロッパなどは味豊富な感じ。
それが味わえれるのはうれして!!!

ハンバーガー×ヴィーガンフードで人気シェフになったBrooks Headley(ブルックス・ヘッドリー)氏のレシピ本『Superiority Burger Cookbook』4000円も2018年に発売されていた。
でも4000円高い!でも今Amazonで調べたら値段がちょとつ下がっていた!
自分でレシピ読みこなして作れるのかな心配でネット検索したら出てきた。
どうにか訳せたが、本買うのはやはり悩むな。
オーブンないので、フライパンで作らなくては・・・。

Recreating the Superiority Burger menu at home にBurnt Broccoli Saladのレシピ載ってた!

このお店でメインにもなるサラダである、焦がしたブロッコリーをなすのピューレに付けて食べるもの。

【Burnt Broccoli Salad 焦がしブロッコリーサラダ】

■ブロッコリー 1株 3人分
ボウルにたっぷりの水(分量外:適量)を入れ、ブロッコリーの房の部分を水に浸して、茎の部分を持ち、水の中で振りながら洗う。
ブロッコリーは茎のつけ根に包丁を入れて切り分ける。枝分かれしたところに包丁を入れ、1房ずつ切り分ける。太い部分は皮を厚めにむき、縦に薄切りにして、小房と同じ位にカットする。
<作り方>
鋳鉄フライパンを強火で熱し、煙が出たら火を弱めて10~15分ブロッコリーを入れ焼き色をつける。
ブロッコリーに水分出てきたら、塩を一つまみ振りかける。油は入れると焦げるので入れない。
皿に取り出し、冷ます。

■Eggplant Puree なすのピューレ 1cup分
-Japanese eggplants ナス1個
-extra virgin olive oil, plus more for drizzling
エクストラバージンオリーブオイル 25cc ナスに塗り付ける分は別に使う。
-malt vinegar モルトビネガー 大さじ1/2
-maple syrup メープルシロップ大さじ1/2
-smooth tahini タヒニ(練りごま) 大さじ1/2
<作り方>
オーブンを華氏375度(摂氏190度)に予熱します。
ナスを縦半分に切り、皮を下にして天板に置きます。ナスの内側に少量のオリーブオイルを振りかけ、少量の塩とコショウで味付けします。茄子をオーブンで軽く焦げ目がつき、完全に柔らかくなるまで約30分加熱し、冷ます。
冷めたら、皮付のままナスをフードプロセッサーに入れ(またはブレンダー)、モルトビネガー、メープルシロップ、タヒニを加えて回し、オリーブオイルを後から流し込み更に回します。様子見ながら、塩を加え、ピューレ濃度は、水を加えて調整します。

■Coriander Vinaigrette コリアンダービネグレット(コリアンダー風味のドレッシング)
<材料 A 1cup分>
-coriander seeds コリアンダーシード大さじ1(フライパンで乾煎りして粉にする)
-water 水 25cc
-seasoned rice wine vinegar 米酢 50cc
-Juice of lime ライムジュース1/2個分(一個あたり35ccしぼれるので12ccくらい)
-extra virgin olive oil エクストラバージンオリーブオイル50cc
<作り方(A)>
粉末にしたコリアンダーを中くらいのボールに入れ、水・ライムジュース・酢を入れよく混ぜます。
オリーブオイルをゆっくりと泡だて器で混ぜ乳化させます。

<材料 B>
Fresno chiles フレズノチリ1個 [ 縦半分にカットし、種を取り、薄くスライスする]
Cane sugar グラニュー糖 大さじ1
kosher salt 自然塩 小さじ1
white wine vinegar 白ワインビネガー 1/2カップ
Fresh cilantro leaves 生のコリアンダーの葉
<作り方(B)>
小さなボウルに唐辛子、砂糖、塩を入れ、唐辛子から水分が出てくるまでしばらく置く。
次に白ワインビネガーを加えます。

■Candied Cashews キャラメリゼのカシューナッツ
-roasted unsalted cashews ロースト無塩カシューナッツ 1カップ(100g)
-simple syrup シロップ大さじ1 1/2
-turbinado sugar ブラウンシュガー 1/4cup(50g)
-kosher salt 自然塩 小さじ1/2
<作り方>
オーブンを華氏325°F(摂氏160℃)に予熱します。「クッキングシート」を鉄板に敷きます。
中型のボウルにカシューナッツを入れ、シロップで混ぜてコーティングします。さらに、砂糖と塩をナッツ全体に振りかけ、全体を混ぜます。天板にナッツを広げ、砂糖が光沢が出るまで約15分焼きます。冷やして大まかにみじん切りにします。


■盛り付け
焦がしたブロッコリー、ブロッコリーの茎、コリアンダーの1/2カップをボールに入れ、ビネグレットソースを加えてざっくり和え皿に盛り付けます。
刻んだ砂糖漬け加えたナスのピューレの上にかけ、カシューナッツ、コリアンダーの葉、水気を切ったフレズノチリを上に盛り付けて完成。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モデルナ社製ワクチン一回目。ヤバい。半身に痛みが!

2021-07-19 | 日記

モデルナ社製ワクチンを使用した職域接種の1回目行って10日が過ぎました。
新型コロナウイルスワクチンのモデルナ社製ワクチンの副反応って
ネットでも当日のパンフレットも見たけど、自分の症状に事象が当てはまらなかった。

備忘録として一様記載しておきます。

接種の前日に寝違えて片方の腕あがらないトホホな状態で、
接種前の問診で、注射打ったら腕上がらなくなるからと、上がらない腕に接種を決めました。

腕を出して、注射はすぐですが・・「ちくっとした」だけってきていた。
友人が知人、職場の人もそんな感じでした
しかし、私の場合は
筋膜ブチブチって2回きたら蜂に刺されたような痛みが走り、気分悪くなってきました。
腕痛くて、ブラウスのボタンはもう片手でしか閉められない!!!
握力が一気に弱くなるも、足が痺れた感じはないな~。

荷物をもって、その後の説明の窓口に移動、されるところで数分説明を聞く。
15-30分の休憩場所へ移動してパイプ椅子に座る。

汗がドバドバと額から出てきて、熱い。顔仰ぐ。
(副反応には冷汗って書いてあるが、これは違うよね????)
他の人たちは平然と座っているので熱いの自分だけみたい。

接種した側の二の腕、前腕が部分的にズキズキといたい。
接種した側の鎖骨から喉が晴れてきては痛みが引くと、今度は手のひらの親指の付け根がさすように痛い。そして接種した側の瞼痙攣してきた。
椅子に座って30分すぎて、目の前が白くかすんできたので会場に待機されている看護婦の方に症状を訴える。
「念のため、医者に診てもらいましょう」とベットのある空間へ移動。

問診されていた医者の方に症状を伝えると、ワクチンの副反応ではなく
注射による反応といわれます。
ここでは何もできることがないともいわれ、取りあえずフラフラせず帰宅できる状態までベットに横になることに。
マスク外して、汗も引いてきましたが、接種した側の喉のリンパ節が腫れて息がしにくい。
15分したら収まってきましたが、今度は腿→太もも→足裏と痛みが移動していきます。
何これ?!?!

ベットでマスク取って休んだおかげで、視野もはっきりしてきました。
脈も血圧も問題ないということで、ゆっくり時間をかけて身支度して
椅子に座って、立っての動作で問題なくなって帰宅しました。

家に到着し、外出後の習慣で全身シャワー。が、片腕あがらないので髪の毛は洗うの断念。
体を洗い流し。痛みと格闘しながら着替える。

猛烈な睡魔が襲ってきて、念のためノーシンを飲んで横になるも注射した側の痛みで眠れず、寝返りうてない。
注射した側の腕が脇にくっついて動かせないので、家にあるクッションやタオルを持ち寄り痛くない体制をみつけてウトウトするも、痛みで飛び起きを繰り返す。
半身に痛みが、背中の肩甲骨も打った側が痛い。
そして部分的な痛みが移動していく感じに二の腕->前腕->内腿->ふくらはぎ->足裏->手の平>首筋>頭部ときて
まだ二の腕あたりから痛みがめぐる。翌日は巡る箇所は少なくなってくるが、
腕も上がらないし脇から腕が数センチずつ動くようになったものの3日たっても微熱。

これでは会社まで行けないなぁ・・と思っていたら緊急事態宣言発令でテレワークに。
しかし、肘曲げられないので、立ってキーボート。下向けないし、腕がいたくて休みながら作業。
多少は、痛み引いてきたかと肩がムキっと盛り上がっている僧帽筋と鎖骨のあたりがポッコリしているので軽く押したら、痛みが喉から前腕に広がり、まだ夜寝れない。

コロナ相談室に連絡し、かかりつけの内科に行く為、準備する。

リュックサックの肩にかけるショルダーストラップが接種した側の部分にあたるも激痛!
片側にかけて出かけることに。
医者にふんわりと指を置かれたくらいで激痛が走り、悶えているのにびっくりされるも
痛みや熱を抑える ロキソフロフェンと筋肉の炎症をとるエペリゾン、
蕁麻疹反応止めにベポタスキンベシル酸塩を処方してもらいます。

薬局の女性達は、一回目とそんなに症状が続いているのにビックりと
2週間分の量にもびっくりされました。

相当私の症状は稀有なんですね。
本日、1回目コロナワクチン接種後10日目の症状ですが
痛みは激痛のときを10としら3くらいで我慢できる感じですが
座ってキーボート打てるようになりましたが、打つとまだ注射した辺りの二の腕と
そして背中も打った側の肩甲骨がジンジンとまだ痛い。
激痛走った首~鎖骨~肩ラインも、普通に撫でられるようになりましたが、
鎖骨と首の交差した部分は、下向いて作業していると辛い痛みが出ます。
それと接種した側の顎下と首の部分と手のひら小指と薬指の間にも棒を突き刺した痛みが現在も時々出てきます。
これ以上痛みが強くなったらとPC作業できない・・・と戦線恐慌です。

ワクチン接種の主な副作用は以下ですが、
①注射した部分の腕の痛みや腫れ(接種当日から2日間程度)
②下痢
③頭痛
④関節痛・筋肉痛
⑤寒気・疲労・倦怠感
⑥発熱(多くは微熱ですが38度以上になる場合もあります)

私があったの
①注射した部分の腕の痛みや腫れ でもいまでも痛み続くし
③頭痛 接種当日に数10分片頭痛ぽかった
④筋肉痛 なのかこれ???
⑥発熱 は37.2℃で平熱35℃の私には微熱でした。
でも、なんかピンとこない。

8日目には、軽いモデルナアームで赤くなりましたが、
蕁麻疹抑制の薬と塗り薬で1日でなくなりました。
握力はやっと2/3位戻った。

14日目には、肩回せるようになりましたが
上向くと打った側の顎下に箸で押されたような鈍痛、
前腕部分ににも鈍痛が。手を握ると中指から小指までが鈍痛が広がります。

もしかして筋肉注射による反応なのか。
一回目でひどい状況なのに、今から2回目の接種までにこの症状よくなるのでしょうか。
不安しかありません。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする