ヨーロッパに恋して

ヨーロッパが大好き。でもなかなか旅行に行けず。
気ままに旅行や食べ物の放浪記やレシピを掲載

久しぶりの海外旅行へ(準備編)

2023-08-14 | 旅行

9年振りに海外旅行へ有給休暇しに行くことになりました。色々と海外へ行くための準備を忘れている。そして今どういう風になっているか。

まずはパスポートと渡航先の入国条件の確認!
米国への渡航者は、通常、滞在期間+6ヶ月間有効なパスポートを所持とESTA(エスタ)申請が必要と。

パスポートを申請しに行ってきた。

ESTA(エスタ/電子渡航認証システム)申請先を検索すると色々なサイトが・・・。
ESTA申請公式サイト: https://esta.cbp.dhs.gov/ 正式な申請サイトをみつけた。
在日米国大使館と領事館や各旅行会社ではYouchubeで申請方法の動画がアップされいたのでそれらを参考に申請できる。これは余裕もって出発の5日前くらいに実施した。
他のサイトは代行サービスになり金額も高めだった。

■航空券手配
チケットは行く一ヶ月前にネットで検索。アメリカまでの直通便が高い!!! 航空チケットは早めに購入した方が料金が安かった!!!乗り継ぎ便は、乗り継ぎ時間がどの位必要なのか航空会社のネット検索し大体の所要時間を確認しなくては流石にこのまま買えない。

ハワイアン航空のホノルル空港では、国際線から国内線への乗り継ぎには、最低でも2時間の乗り継ぎ時間を航空会社や旅行会社ではすすめています。 ただし同時テロ以降は空港でのセキュリティチェックに時間がかかっていることから、3時間を乗り継ぎ時間としてすすめている場合もあります。」
行きは、乗り継ぎ時間が3時間あるチケットなので行きは良し!!

帰りのホノルル空港 国内線から国際線 乗り継ぎ時間は、スーツケースは航空会社へ預けたままバゲージスルーで目的地まで到着でき、アメリカは出国手続きはなく最低乗り継ぎ時間は
ハワイ諸島・北米発国際線就航地は一時間とあった。帰りのチケットは、乗り換え時間が1時間、2時間、4時間のものがあった。乗り継ぎ時間が4時間以上だと荷物ピックアップしなくてはいけないようなので、乗り継ぎ時間2時間をチョイス!

エクスペディアがチケット安かったので今回は航空券を購入した。エクスペディアからメールが届くとメール本文の下の方にこのメールがEチケットになると記載があった。
後々、マウイ島の山火事で飛行機飛ばないのか、台風直撃しそうだがチケット変更どうしようと当日までモヤモヤ。大阪発の便だったら欠航で、航空会社のサービスセンターに繋がるまで電話して翌日のチケット予約変更、旅行先の予約変更など色々自分でやらねばならなかった。
こういう時は、旅行会社の方が電話して対応してもらえるので楽だったな。

■ハワイアン航空の座席指定
エクスペディアからの予約完了メールに記載がある[旅程を確認]をクリック。
表示された旅程に航空会社の予約確認コードが表示された。
出発の24時間以上前までなら座席指定から[予約番号]を選択し、予約確認コードを入力、自分の名前をローマ字で入力して検索。

記載されている座席指定は、購入した航空会社のサイトにアクセスして座席指定可能。しかし、一ヶ月過ぎていたので日本発着便は追加料金のかかるシートしか空きがなかった。
なので、当日航空のチェックインカウンターでチェックイン時に座席を取得してもらうことにした。
その為、Webチケットは事前に印刷できないことに。4時間前からチェックインができるので、早めに空港へ向かいことにしよう。

念のため、航空会社のアプリをダウンロード。これは正解だった。
EチケットはWebチェックインできなかったので、チケット情報をこのアプリで自身でも確認でき、航空会社のチェックインカウンターでも提示ですんだ。

あれ、持ち物は準備すればよかったけ??国内旅行の準備にプラス以下を用意した。

・海外旅行保険保険
 クレジットカードの場合の補償内容の確認。
    - ロストバゲージの原因や対策
 - 補償が付帯や欠便などに備えて航空機遅延費用等担保など
・現金準備(2-300ドル)
・クレジットカード(VISA/マスターがベスト)
・通信(SIM/WiFi)
・USB充電器・ケーブル
・アルコールスプレー・除菌ティッシュ(手拭き出てこないので、あると結構役立つ)
・ボールペン(書類記載時に確約)
・乾燥対策グッズ(リップクリームや目薬)
・使い捨てマスク(乾燥と新型コロナウイルス対策)、消毒用アルコール
・爪切り、耳かき
・機内快適グッズ
・上着
・サングラス
・ジップロック
・圧縮袋
・生理用品
・洗濯ネット
・スリッパ

機内持ち込み手荷物と預け入れ手荷物について、航空会社のサイトでチェック。
アメリカに出入国する際、スーツケースの中身を確認できる状態で預ける必要があるので、TSAロックの鍵を購入。

機内持ち込み手荷物のルールをチェック!
液体物の持ち込みは、容量が100ml(g)以下のものは、透明プラスチック製袋のサイズの目安は、縦20㎝以下×横20㎝以下に入れる必要があるので、化粧水・洗顔など小さい容器に移し入れ、歯磨き粉、目薬点眼薬などZIPロックのMサイズに入れた。これでロストパッケージになっても、数日は困らない。
100ml以上は預け入れ荷物に。
あっ、スーツケースなかったな。買うか、借りるかソフトケースのバックにするかも迷う・・・。

あと友人のお土産で持ち込み禁止事項にひっかからないかチェック!
ラーメン持っていこうかと思ったらアメリカは肉エキス含めて持ち込みが禁止!!!
更にハワイ経由なので更にフルーツ系もアウト!!
友人から希望のお菓子類、テレビで外国人に人気だという歯ブラシ、

●出発1週間前
ESTA申請をネットで検索するとスポンサーのところをクリックしてしまった。危ない危ない。
正式なURLをアメリカ大使館HPから確認
ESTA申請公式サイト: https://esta.cbp.dhs.gov/
そして14ドルから21ドルに申請料が値上がりしている!!!
申請に必要な情報は以下の6つ。またURLから日本語も選択できる。
①有効なパスポート、②クレジットカード、③日本での住所・電話番号、④アメリカでの滞在先名、⑤勤務先名⑥メールアドレス

YouTubeの動画参照しながら申請を実施したが、最後のクレジットカードの表示画面がでてこない!!
申請時に登録したメールアドレスにno-reply@cbp.dhs.govからメールが届いていて、そのリンクから再度途中から再開するも進まない。ブラウザをChromなど変えて実施すると処理が進んだ。ヤレヤレ。
翌日には承認のメールが届いていた。ログインして、PDFを印刷しておく。

●出発前日
エクスペディアからハワイアンの山火事によるフライト情報について
航空券をご予約の場合は、ご利用予定の航空会社のウェブサイトで運航状況をご確認ください。 ご予約に関するその他のサポートについては、弊社のヘルプページをご覧ください。
とあるが、エクスペディアのヘルプページには役に立つ情報ないんだけど。
航空会社のウェブサイトで運航状況でオアフ島の発着は大丈夫な事を確認。

そして台風7号の進路状況を確認。関西にそれたので東京の便は国内便以外欠航情報が見当たらない。
当日に再度チェックが必須になった。

■両替
懐かしいトラベラーズチェックが出てきた。そして現在アメリカではトラベラーズチェックを使える場所が少ないらしい!!!アメリカンエクスプレスなら現金両替可能なマップ検索があるが・・・。
トラベラーズチェック発行元の銀行に急いで向かい、取り急ぎ100ドルは現金に換える事に成功。

荷物を選択ネットに区分けして荷造り完了し、いよいよ明日出荷になった。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンプリー・スカンジナビア... | トップ |   
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事