ヨーロッパに恋して

ヨーロッパが大好き。でもなかなか旅行に行けず。
気ままに旅行や食べ物の放浪記やレシピを掲載

日本のハワイへ

2022-11-24 | 旅行

今年最後のダイビングに選んだのは、那覇より人少なそうな初の宮古島。

今年は雨が多いので、天気がどうなるかドキドキでした。宮古ブルー見えました!!

宿は繁華街は、平良市街地にな「下里通り」「西里通り」「イイザト」まで徒歩15分くらいなら手頃に泊まれるコンテナハウスのホテルを予約。
レンタルサイクルは6時間で1000円。電動サイクルは1600円。独立居室で出来たばかりで綺麗。24時間冷房付いている。子供が騒いでいる声は外には響いていたけど、室内までは響いてこなかった。朝食は、冷凍のおにぎりには、味噌汁は付いてなかった。アメニティは最低限。綿棒とかはない。

1日目 シギラビーチでシュノーケリング

10時に宮古空港に到着。朝早移動で眠すぎて、レンタカー運転なん無理。ロッカー300円に荷物を入れ、水着とシュノーケリング用品をもってシギラビーチを目指す。 シギラセブンマイルズリゾート宿泊者ではないので公共バス・宮古島ループバスで移動する。
途中でしろう農園 go at cafe(アロエカフェ&ヤギふれあい牧場)のピラミッドにヤギがみんな登っていた処を見れた!!!

[宮古島ループバス]東平安名崎・オーシャンリゾート行き
10:30 L10:宮古空港-->11:20 L18:ホットクロスポイントサンタモニカ前
バスの車内で片道500円なので1日券1000円を購入。
徒歩で15分ほど歩く。途中で土産屋、黄金温泉など横目にシギラビーチハウスへ。ここの更衣室を借りて、荷物をロッカーに入れ、ビーチ左側のセメントで出来ている道を進んで入りやすそうなところからエントリー。

ゆったり人口ビーチよりからぐるりと回ります。昼休憩して、更に左側に行こうかとおもったら結構な人数のシュノーケリングツアーとかち合ったのであきらめて・・・。黄金温泉に10分ほど歩いて移動。
プールは浮遊物とか多いので、水着を脱いで脱水機があるので水着を脱水。体を洗い、温泉へ。のんびりと海を眺めて過ごす。バス停・L18:ホットクロスポイントサンタモニカ前[16:24/18:24/18:55 ]は、温泉から徒歩2分。その手前にお土産屋があったので、ここで少し時間を潰す。バスば時刻通り到着し、空港へ戻る。
荷物をピックアップし、タクシーでホテルへ向かい6時過ぎにチェックイン。

ホテルから徒歩5分くらい沖縄料理店「肴菜処しょか」へ。近くの「ニャーツの里」は、もっとローカルな感じだった。

2日目 宮古島の北部にある八重干瀬(やびじ)1日(約6時間)シュノーケリング!

八重干瀬専門カルトマリーヌで1日ツアーを申し込み。なんか素っ気ない感じを受けるメールでやり取りだったので心配だったが稀有ですんだ。GoToクーポンの利用不可だった。
朝8時にホテルピックアップ。途中でコンビニでランチを購入させてもらう。ショップによって着替えと支払いを済ませて、池間漁港を9:30出発。池間大橋の下を通って八重干瀬までは約30分ほどで最初のポイントに到着。移動中は暖かいお茶と白湯で暖まりながら、全部で5か所を巡り15:30帰港しました。気温も水温も25℃くらいで良かった。

ポイント1「二つ根西」→ポイント2 浅瀬の「サスン」→ポイント3「サンドガーデン 」潮の流れが速いので水上で宮古ブルーを楽しみながらランチタイム→ポイント4 [イフ]人間の胃という意味。ここではフリーにそれぞれ楽しむ→ポイント5「キジャカ」池間島から最も近い場所にある。アカウミガメとアオウミガメに7匹くらい遭遇。最後は、カメが船まで先導してくれた。波酔いした人は一人いてダウンしていた。私はもう一ヶ所位行きたかった。

 

  

温水シャワーにはシャンプーもついている。水着の脱水して、16:20分位にショップを出てホテルに17時位に到着。

夜は、料理と泡盛に定評のある ぽうちゃたつや 夫婦二人でやっているので、対応できる人しか入れてないのでゆったりできた。

宮古協栄バス「市場通り」下車徒歩2分のところにあるオーストラリア仕込みのモダン中東料理と元ガストロノミー スーシェフ(エタデスプリ)の炭火料理 uewasora (エスニック料理ウエスヤの姉妹店)、 1Fには、美味しいカフェとナチュールワインが愉しめるCAFE「PALI GALLERY」がいい感じ。

3日目 宮古5島と三大3橋を1日でめぐるバス旅行!

この日は二万歩あるいた。
朝は、集合ホテルの近くでとることに。24時間営業のレオンの「みそ汁定食」を食べにいくが、テイクアウトオンリーだった。朝7時~やっている cafe de M へ。
行く途中に猫が葉っぱで遊んでいるところに遭遇した。可愛い。

ホテルアトールエメラルド宮古島 ロビー集合し、他のホテルによってからスタート
→東平安名崎(約30分)
※東平安名崎灯台への入場の際は、200円 99段の階段を上がり景色を楽しむ。

  

宮古島と来間島を結ぶ全長1,690mの橋を渡り→来間島 (約35分フリータイム)
ヤギ散歩のヤギも見れた!!
  

→渡口の浜 (約10分)とても美しい白い浜を堪能

→ホテルてぃだの郷 (約50分/各自昼食)
食後にコウノトリは見つけられなかった。
  

→通り池 (約35分)
  

→いらぶ大橋 海の駅 (約15分)

→雪塩ミュージアム (自由見学・約35分)
豆腐が作れちゃうレシピもゲット!
 

17:15にホテルアトールエメラルド宮古島到着してツアー終了。
夕食は、ホテル近くのいけす料理「海の幸」。
しゃこ貝とエビのオーブン焼き美味しかった。

4日目は、3ボード/1日ダイビング

申し込みが1週間前だったので、申し込みできるところが少なかった。宮古島は、色々ポイントが多い。
今回は、カピリナ にお世話なりました。11月は、北から影響を避ける為、南側・下地島方面が多いしらい。


9:00に平良(ひらら)港から3社共同運航の船で出発し、30分ほどでポイント到着。
気温28度 水温27度。晴れ。

オーバーハング : ホソカマスやオオメカマスの群れもこのポイントの名物。アカウミガメが目の前を優雅に通りすぎて行ったのも印象的だった。

クロスホール : 水深25メートルの横穴から洞窟に入り、横穴の奥へ進むと洞窟の最上部に穴が開いていて、そこから太陽光が降り注ぎ光と影のブルーのコントラスト、

Wアーチ ハート型に見える穴のあいたWアーチ。ここはダイバーで混みこみ。でもハナミノカサゴを見つけた!!

14:30に帰港。車で支払いをして、ホテルまで送迎してもらい、ホテルでシャワー。一休みして早めの夕食に。

夕食は、16時から開店している海鮮酒家 中山 本店へ。
帰り道にもずく養殖業のマジャーランド宮古島の経営する平良西里の「もずく麺屋んつばたまてぃだ通り店」のもずくの自動販売機を発見!

5日目 鍾乳洞(パンプキンホール)そして帰路へ

前日に電話がかかってきて、波があれそうなのでシュノーケリングは無理なので、カヤックと鍾乳洞の2時間コースなら可能とのこと。送迎をしてくれるのでお願いしました。

9:00にホテルピックアップ。9:30ツアー開始。現地は薄曇り。スウェットとライフジャケットを着て、カヤックの操作方法を聞き、ツアースタート。
15分くらいでパンプキンホールの入り口に到着。
神様にご挨拶をして入ります。

無料で誰でも入れる許可をくれた方の神聖な場所に、傷つけたり、盗んだりする人たちがいるのは悲しい。自然でここまで出来る時間と神秘の寄り添える時間でした。

暗闇に目が慣れてくると、透明なエビや宿かりなどの生物を見つれけることができました。

洞窟から出て、前日からの雨のおかげで幻の滝に打たれて、カヤックに乗って戻ってきました。ショップには、シャンプーやせっけんはないので、お湯のシャワーで塩を洗い流し、髪も自然乾燥。
飛行機まではまだ時間があったので、バスが止まる市場でおろしてもらい、ランチを食べていたら大雨。バス停に屋根がないので急遽タクシーを呼んで空港へ。

16:00発の飛行機で帰路につきました。

全国旅行支援地域クーポンが使えるところが少ない。飲食店も今回利用したアクティビティのお店も使えない。お土産で消費。宮古島牛を買って送るのもありだったと思った。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初の伊豆大島ふらり旅 | トップ | 2022年スウェーデンのクリス... »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事