ヨーロッパに恋して

ヨーロッパが大好き。でもなかなか旅行に行けず。
気ままに旅行や食べ物の放浪記やレシピを掲載

代々木公園イベントに行ってきました

2010-05-28 | 日記
代々木公園イベント広場で開催されてるイベントに3週連続で行ってきました。
5/ 8- 9 ワンラブジャマイカ2010
5/15-16 タイ・フェスティバル2010
5/22-23 ラオスフェスティバル2010

「ワンラブジャマイカ2010」は、
カラフルな服装の人たちと大人数がいたるところにシートを敷いて座っていたこと。音楽よりも人に圧倒されました・・・。
余りに人が多くて友人とは出会えませんでした(> <)

「タイ・フェスティバル2010」は、
休憩所も設置され、イベント会場内がなんと禁煙になってました。
公園内の端から端までテナントが出てして、大人数ではとても助かります。
それでも、シートを敷いてタバコ吸っているグループが居るのは残念。

このイベントでは、タイの食品などが市価より安く買えるのがうれしいですね。なので、買い出しと、カノムクロック(ココナッツミルクと米粉の焼き菓子)を食べに行ってきました。
* 「カノム」はお菓子、「クロック」は臼とか鉢の意味です。

30分待ちの長蛇の列・・・・・。

民族衣装を身に付けた女性が焼いていきます。

【生地A】
* ココナッツミルクの下の部分(200cc)
* 上新粉(大さじ3)
* 中力粉(大さじ3)
* 牛乳(100cc)
* 塩(小さじ1)

ココナッツ液を更に追加して、蓋をします。

【生地B】
* ココナッツミルクの上の部分(200cc)
* 砂糖(大さじ2)
* 塩(小さじ1)

普通、タイでは、コーン、青ネギなどの具材を上に載せるのですが、
サワデーは、今年は具なしです。

経費削減がこんなのところにまで!!!

タイでは中の具に、コーンやタロイモ、青ねぎなんかが入っているのに!!!!

他の店では、これとは違ったココナッツ菓子が合ったので、そっちを買っても良かったかもしれない。

で、焼きあがったら、れんげで取り出し、二つ合わせて丸くし、皿に並べます。

見た目は、白いタコ焼きですが、日本のタコ焼きより一回り大きくて平たく、ココナッツの甘みがして美味しいです。


夕方からいきなり肌寒くなったので、カオソーイ( KHAO SOI。北部チェンマイのカレーラーメン )を買ったら、量が少ない!!!!
これデパートで出す試食用ですか?って思っちゃう量。
これで500円は、ぼったくり!!! そしてまずい

店によって量が違うので、買う前にチェックが必要ですね。


第2回目となる「ラオスフェスティバル2010」は、
の為、人が少ない。印度、タイ、ラオスの店が並ぶ。
でもテントがあるのでその下で皆、立ちながら食事を取る。

お昼すぎ、店側もディスカウントを始める。

タイフェスティバルより、食事の内容は料金と見合っている。
骨付きチキンには、500円で「もち米」を付けてくれる。

そして、あのカノムクロックを出している店が2つもある。
一つはサワディだった。もうひとつの店には、ちゃんと具も入っている。
そして、両店とも待ち時間0で購入できました!!!

ラオスの詰め合わせ弁当を夜用に購入して、帰宅。
食事面では、ラオスの方が良かった。

ぜひ、このイベント続けてほしいですね。

今度は家でカノムクロックをつくってみよう!!!


日比谷公園で「OKTOBERFEST 2010」に数回立ち寄ってみました。
しかし、ここもワイン以外は、長蛇の列!!! 30分以上待ちです。
終わりかけの8時半頃に並んで軽く食べて帰るのが正解かも。

でも「アサヒビールオクトーバーフェスト 日比谷 秋の収穫祭」よりも楽しかった。

もっとドイツぽく楽しむのなら秋の横浜・赤レンガで行われるオクトーバーフェストが都内では一番だと思います。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする