馬好きなおっちゃんのラーメン&競馬日記

タイトルも新たにラーメンと競馬中心のブログとしてリスタート。1年間にラーメンどれくら食べるんだろう・・・。

2018年食べ初め

2018年01月01日 | ラーメン
新年明けましておめでとうございます。

今年も清く正しく美しくラーメンを頂きたいと思います。

さて2018年最初のお店は、元日限定ニューを提供するとのことで蒲田の「煮干しつけ麺 宮元」へ行ってきました。

本日限定メニューは「超極濃イカつけ麺」。80食限定ということで、開店30分前で40人弱の行列ができていました。

開店は通常よりも10分早く10:50に開店。そこから1時間半、行列に並んで待ちました。

待っている間もイカの匂いがプンプン漂ってきます。期待させるね。

お店に入ると、直ぐに着丼。



麺は中太ストレート麺。チャーシュー三種にレモン、大葉。



つけ汁は、色が灰色で初めて見るような色合い。刻みネギ、万能ねぎ、粉柚子。

メニュー名からも分かる通り、見た目からも濃厚さが伝わってきます。

ドロドロでイカの香りが強い。動物系の素材と混ざって魚介特有の生臭さは全く無い。

麺との絡みは最高で塩味も丁度いい。

途中で麺の方にレモンを絞って酸味を追加すると、濃厚さを中和してサッパリした感じに味変します。

長時間並んだので、ゆっくりと味わって食べても、数十分ですぐに食べ終わってしまう。

何か悲しくなってくるね。でも美味しかったから元日朝から並んで後悔無し!

2017年の食べ納めにイカ、そして2018年の食べ初めにイカ。

イカに終わってイカに始まる今年、いかなる年となるのでしょうか(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿