馬好きなおっちゃんのラーメン&競馬日記

タイトルも新たにラーメンと競馬中心のブログとしてリスタート。1年間にラーメンどれくら食べるんだろう・・・。

連続で鶴嶺峰

2016年08月27日 | ラーメン
先週も鶴見の鶴嶺峰へ行きましたが、今週も鶴嶺峰です。

中途半端な14:30頃行ったのですが、6名程の待ち行列発生中。雨なのに外で待たされた・・・。

毎月、最後の土曜日に「鶴嶺峰ZAN~山~」というイベントを行っており、通常メニューと異なるメニューを出してます。

イベント中のつけ麺は背脂ニンニクつけ麺的なものを提供していますが、今回の限定メニューは「らー麺噴火ZAN」。



お~っ、噴火してるね~。やや赤みのあるスープにデカいチャーシュー。

背脂豚骨ベースのスープに辣油の辛味が効いたラーメン。

麺はやや固めで食べているうちにイイ感じに変して丁度良くなる。

スープに浮いている背脂が甘味を醸して非常に美味しい。モヤシも箸休めに丁度イイ。

美味しかった。背脂のつけ麺も食べてみたい。また来月かな。

ツイッターで定期的な確認を!

2016年08月20日 | ラーメン
ツイッターで夏季限定メニューが行われていることを知り、急遽鶴見の「らー麺土俵 鶴嶺峰」へ行って来ました。

この「らー麺土俵 鶴嶺峰」に何度も来ているけど、最近はSNSが活用されているため、各店のツイッターを定期的に確認してないと、限定メニューを見逃すんだよね(笑)

「らー麺土俵 鶴嶺峰」は、昨年初めてつけ麺博に出店したけど、今年もつけ麺博(第3陣)に出店するそうです。これもツイッター情報です。

つまり、今年もつけ麺博が10月に開催されることが決定しているということです。

昨年と同様にラーメンとつけ麺の同時開催のようです。

さて、13時頃お店に着いたとき、先着4名の列ができてました。食券を買って並びます。

夏期限定メニューは「旨辛つけ麺」+眠りチャーシュー。

この店は店内の狭い階段に並ばないといけないので辛いんだよね(笑) で、15分程で着席。

相変わらず、体格のイイ元力士が厨房でラーメンを作っています。

さらに10分程で着丼。



見た目が美味しそう。通常の豚骨魚介のつけ麺スープよりも少し赤みがかってます。

唐辛子というよりも辣油のピリ辛を感じる程度で強烈な辛さがある訳ではなく、ジワっと辛さが来る感じ。

辛いのが弱い人でも大丈夫。メニューの通りまさに旨辛です。

麺は昔は六角橋の「くり山」の麺を使用していましたが、今では自家製麺の全粒粉入り太麺に変更されています。

更なる美味しさを追求している感じが◎!

具材はほうれん草胡麻和え、鶏団子、豚しゃぶ、白髪ねぎ、お麩、ちくわぶ、糸唐辛子、半玉、タマネギ。

さらに眠りチャーシューを頼んだので、充実のラインナップ。チャーシューはホロホロで箸で取ろうとするとすぐに崩れるくらい柔らかい。

ちくわぶって昔は入ってなかったような気がするな~。

デフォルトでこれだけ乗っているのが、このお店の特徴でコストパフォーマンスが素晴らしい。

麺の量は並盛で250gなんだけど、これだけ具材が充実しているので麺量を増やさなくも丁度イイね。

最後にスープ割したいと思ったんだけど、結構お腹いっぱいなってしまったので、できませんでした(笑)

また来てみよっと。

8回楽しめるラーメン屋

2016年08月11日 | ラーメン
南阿佐ヶ谷の「麺処 一笑」へ行って来ました。

お昼の12時半頃に到着したら、並ばずにタイミング良くすぐに着席できました。

ここのお店は、まず豚骨ベースのラーメンを選択後、次にトッピングする味を選択するシステムとなっています。

選択できるのは、



「プレーン」、「スタベジ」、「カラベジ」、「シビベジ」、「トマベジ」、「すっぱベジ」、「ウオベジ」、「ブラベジ」の8種類。

どれも気になるし、美味しそうだし迷うね~。でも、初めてなので「プレーン」で行ってみますか。

ということで、出てきたのがコレ。



醤油ダレと鶏油をかけたのシンプルな野菜。他の種類に比べたらちょっとインパクトに欠けるね。

次にラーメン。



濃厚な豚骨スープに三河屋製麺の特製太麺。野菜を追加しなくてもこれだけでも美味しく食べることができる完成度。

やっぱり豚骨は美味いね。最後の方はくどくなってキツくなるんだけど、最初の一口目のインパクトは豚骨に敵う者は無いね。

スープを掬うレンゲが止まらない(笑)

麺を少し食べたら、ラーメンの上に野菜を合体。



とりあえず、野菜を半分だけ入れてみました。野菜のシャキシャキ感と太麺との食感がイイ感じ。

簡単に言えば豚骨野菜ラーメンなんだけど、それぞれの味が素晴らしい相乗効果を生み出してる。

これ、プレーンじゃなくて他のトッピングだったら、大きな味変効果が得られて得した気分になるね。

特にトマベジにチーズ入れて、最後にご飯を入れたら、豚骨の旨みが効いたチーズリゾットが出来上がる。

他のトッピングも試してみたいので、再訪決定です。

ラーメンに汁は要らない!

2016年08月07日 | ラーメン
8月3日、仕事の帰りに「豚星。」へ。

そろそろ夏恒例の限定メニュー「冷し中華」を食べなければ。

今年は「冷し中華」と「冷し中華B」、それに「癒し中華」という限定メニュー。

過去に冷し中華Bというメニューは無かったので、これを注文してみよう。

無料コールは、ニンニクと海老辛。冷し中華に海老辛は必須トッピングです。



いつもの冷し中華だと、卵黄じゃなくて刻み海苔なんだけど、本当に通常の汁なしそばの冷しバージョンって感じだね。

でも、うずらの卵とミニトマトが入って胡麻ダレが掛かっているところが、冷し中華ということかな。

他の具材も、柔らかそうな神チャーシュー、花かつお、キャベツ、モヤシ、フライドオニオンってね、いつもの具材だけどね。

麺はもう少し冷えてるのかと思ったら、そうでもない。いい意味で温からず冷えすぎず。

海老辛の海老風味で少しスパイスが効いた辛味が食欲を増進させる。いい演出している。

食べ終わったら、追い飯かスープ割できるんだけど、しなかった。ここに温かいスープ入れたらどうなるんだろう?興味は尽きない。

他の冷し中華もたべるため、今年の夏は何度か来店しそう。空いているときに来たいね。


8月6日、だいぶ夏らしく熱くなってきた。

ということで、辛いものが欲しくなってくる季節。神田の鬼金棒へ行って来ました。

以前は無かったまぜそばがあったので、訪れてみました。

鬼金棒はつけ麺・まぜそばのお店とラーメンのお店で分かれているのですが、ラーメン店の方は外国人の行列が店外まで・・・。

外国人に辛いラーメンが人気なのかな?最近、外国でもラーメンが流行っているからね。外国人は豚骨が好きらしい。

つけ麺・まぜそばの店の方は、すんなりと入店できて良かった。

まぜそばの食券を購入して麺量を並盛で伝える。さらに無料トッピングの追い飯と温泉玉子。

辛さと痺れは両方とも普通で注文。

お冷はセルフサービスなんだけど、あんまり冷たくない。恐らく辛さを緩和するため、わざと冷していないと思われる。



刻みネギとタマネギ、唐辛子がすごいね。

そして混ぜてみます。



ちょっと赤みを帯びてきた。でもね、思ったほど辛くない。というか辛さが足りない。辛さ増しにすれば良かった・・・。

ちなみに食べ終わったあと気が付いたけど、温泉玉子が乗ってなかった。店員に言うの忘れてしまった・・・。

でも、これで温泉玉子入ってたらマイルドになって辛さは全く感じないだろうね。

結果的に鬼金棒は、まぜそばよりも、つけ麺やラーメンの方が美味しい!


8月7日、新規店舗開拓。

東京都大田区の大岡山駅のすぐ近くにある「らーめん 凌駕」へ行ってみました。

ラーメンデータベース上では、90ポイント以上の高得点をあげているお店。

すぐ横に東工大があるので学生が多く利用するお店で、学生は50円で麺量コントロール無制限。無制限って・・・。

結構メニューが豊富で、つけ麺だけでも5種類ある。

つけめん(かつお)、つけめん(背脂)、みそつけめん、ごまつけめん、チーズカレーつけめん。

かつおって珍しいね。

数量限定のまぜそばも気になるが、俺はつけ麺(背脂)の中盛を注文。何でかつおにしなかったんだろう?



鉄板で焼いて焼き色が付いてるチャーシュー、イイね。ビジュアルがイイよ。

麺はカネジン食品の縮れ太麺。食べ応えありそうな麺。カネジン食品の麺は、いかにも「麺を食べてます」って感じの食感を醸すんだよね。



続いてつけ汁。背脂たっぷり。ラー油と唐辛子が入っているのかな。背脂の甘みもあるけど、少し酸味も効いてる。

スープ濃度は低く、シャバシャバしてる感じで麺との絡みは良くない。

麺と一緒に背脂をすくい上げて食べる。

ここのお店はつけ麺の種類が結構あるけど、きっとラーメンの方が美味しいな。そんな気がする。

かつおも気になるけど、つけ麺たべるならチーズカレーつけ麺を食べたいな。でもかつおが気になる・・・。

北海道三日目

2016年08月01日 | Weblog
北海道三日目の最終日。

朝食は、ホテルのバイキング。地元の料理と新鮮な牛乳が美味しかった。

今日は、8時半に宿泊地を出発して50km先の9時半に門別ブリーダーズスタリオンステーションへ向かう。

それにしても天気があまり良くない。雨が降ったり止んだり。

途中で撮った風景写真。



晴れていれば、遠くの山並みまでキレイに見渡せるのに・・・。でも、それにしても広いよね。

牧場に一番乗りしたけど、雨が降り始めた。後から徐々に他も競馬ファンの人々が到着。

見学時間は9:30~10:30の1時間しかないから、皆さん時間厳守で来場するね。



右に5頭、左に5頭。隣りの厩舎に2頭。大きな厩舎の後ろの厩舎に4頭。合計16頭の種牡馬を繋養。

みんな有名な馬だけど、俺の好きなジャングルポケットが見ることができて良かった。





ちょうど顔を出してくれた。キミの馬券もダービーとジャパンカップでしっかり取ってるからね。

その他に朝日杯、宝塚記念、有馬記念優勝馬グラスワンダー。





ニンジン食べてる(笑)

他にも色々写真撮ったけど、なかなか厩舎から顔を出してくれないね。

種牡馬たちのお墓もあるので、そちらにも行って来ました。



GⅠ6勝のゴールドシップや3冠馬オルフェーヴルの父ステイゴールドのお墓もあったね。

それにしても雨で傘が邪魔だ。


次はゴールドシップの繋養されている60km先のビッグレッドファーム明和へ。

と思ったけど、途中の優駿メモリアルパークへ寄ってみた。

昔、オグリキャプやナリタブライアンが繋養されていた場所。お墓もここにある。







オグリキャップの銅像ね。





こっちは3冠馬ナリタブライアンのお墓。






これは菊花賞、有馬記念、宝塚記念、天皇賞馬のマヤノトップガン。

15年前に俺と並んで一緒に写真撮ったんだよね。お互い歳をとった(笑)


そして、優駿メモリアルパークを後にビッグレッドファーム明和へ。

以前来た時よりも牧場が広くなっているな。

今回、大本命のゴールドシップに会えるかな~。







いた!有馬記念でお世話になりました。









頭をグルングルン回してる。やっぱり落ち着きないな~。だからレースでスタートで出遅れるんだよ(笑)

芦毛馬は、年を取ってくると段々と真っ白い色に変わってくるだよね。まだ若いからそんなに白くないけどね。

でも、ゴールドシップを間近で見ることができて良かった。

雨が降っていなかったら、放牧地に放たれていてこんなに近くで見ることができなかった。


さて、徐々に新千歳空港に向かって帰るとしましょう。

でも、昼食を食べていないので、札幌方面に120km移動して「麺屋 高橋」のつけ麺を食べに行きました。



6人くらい並んでるね。以前、つけ麺博で食べたお店で、みそつけ麺が美味しかった。



麺がキレイに整列。カネジン製の極太平打ちストレート麺です。北海道産小麦かな。



そして味噌ベースのつけダレ。味がぼやけてなくてしっかりしている。塩加減も丁度イイ。さすがつけ麺博に出店しただけのことはある。

つけ麺博では、外で食べるのでスープがすぐに冷めてしまうが、今回は室内でしかも夏なので熱さが持続して最後まで美味しく頂けた。


さて、これで北海道予定の目的地は全て完了。

レンタカーを返却しに千歳へ帰り、空港でお土産買って羽田に帰りましょう。

ディープインパクトが見れなかった件、札幌競馬場の指定席が取れなかった軒、雨が降っていた件。

色々とリベンジすべきことがあるので、再び札幌に来たいと思います。