J's日誌

中小企業診断士、経営管理修士(MBA)、事業再生士補、AFP。某NPO法人フットサル連盟副理事長。

グループウェアの更新

2018-01-15 23:59:59 | Weblog




自分は呼び出しがなかったので行かなかったが、
若い担当者は週末土・日とも出てきていたらしい。

どうにかヤマ場は越えたようなので、今週どこかで
休みを取るよう伝える、金曜夜も徹夜に近かったようで。


そんな佳境の週末に、シャナイのシステム更新、具体的には
グループウェアが新しいものになり今朝から本格稼働となった。



ある程度は、先週まで使っていたデータが新しいものにも
引き継がれている、例えば掲示板機能やスケジューラーなど。

ただ、多くの人にとって重要なメールやアドレス帳は個別に
インポートする必要があり、その操作マニュアルが見当たらない。


どうせ前のデータをどこかにダウンロードして、それを吸い上げる
作業だろう、と試行錯誤していたら自分なりに効率的な方法を発見。

周囲にもやり方を伝えて徐々にノウハウが伝播していく、こういう
ものを早く見つけて情報共有に努めるのも、自分の役割だと思うので。




ところが皆がインポート作業を始めたら、別の問題が発生。

サーバへの負荷がかかるのか、作業スピードが遅くなったばかりか
そもそもグループウェアにログインできないなど、不安定な状況に。


急遽、システム負荷を下げる調整をするため、夜には再び利用禁止の時間帯が
設けられることになった、このあたりも何とも場当たり的な対応という気がする。



やってみないと分からないんだろうけどね(-_-;
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全道フットサル選手権2018・... | TOP | 金融機関とのやり取り »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog