北海道と九州の風来旅とマイ道楽

マイ故郷の北海道観光旅と、毎年春にマイワイフ実家へ帰省ついでの九州観光旅と、マイ道楽「気ままなモクモク工房」のご案内!

マイ道楽VoL72 「干し芋の燻製で芋焼酎ロックの相性は・・?」

2017-02-28 | 気ままなモクモク工房
昨夜、暇つぶしに何気なく「マイ道楽」と「気ままなモクモク工房」でそれぞれ検索をしてみた。
「気ままなモクモク工房」欄の検索では「北海道と九州の風来旅とマイ道楽」のタイトルでトップ4+間を開けて2つ、
「マイ道楽」の検索では、やはり他のブログを抑えて「北海道と九州の風来旅とマイ道楽」のタイトルで、トップ4!
よく考えれば、誰もこんな短いブログタイトルにしていないけど!チョットビックリしたなぁ・・。
本来の長いタイトルより、前記の単純なタイトルでもマイブログが検索できたのがうれしい。

今回は、さつま芋を原料にした「干し芋」をテーブルトップ スモーカーで魔法をかけて、さつま芋原料の「黒白波」と
サトウキビ原料のラム酒で、美味さの相性を確かめることにしてみた。


このまま軽く炙っても😋のに・・


テーブルトップ スモーカーの底にアルミを敷いて、サクラのチップを一握り。最初は強火で煙が出たら中火以下で
3分ほど。表面の糖分が溶け始め、煙を纏い始める。


上下・表裏を入れ替えて更に3分程で美味しそうな色になる。消火後、10分はそのままで保温して煙を馴染ませる。


取り出して風乾しながら煙のエグミを飛ばすと、尚、ボーノ😋!


いよいよ待ち焦がれた「お試しタイム」。先ず、黒白波ロックで。


次に、ラム酒ロックで!甘さついでに「あんぽ柿」の燻製も追加。


更に、ビールでも!!のど越しとホップの苦さがベストマッチ!! 薫る甘さがクセになる!。


しかしながら、爺の物好き探求心・・に我ながら呆れる・・!